490
icon 2013.7.31

BiS階段インタビュー「これは希望なんだ」◆『BiS階段』発売によせて

 「僕は今、本当にすごいことをやっているつもりなんですよ」(JOJO広重)

――BiS階段を通して、潜在的なノイズ音楽リスナーを見つけ出したいということですね。

 

JOJO:そう。もちろんこれが万人受けするものだとは思っていませんから。それに、当時の僕らのことを、彼女達は自分が生まれる前の話として聞いているわけですよね。それは僕らが戦争中の話を聞かされていたのと、感覚的にはそれほど変わらないと思うんです。そういう感覚でノイズと出会って、さっきウイカちゃんが言ってくれたように「はじめてのノイズ」としてBiS階段を記憶してもらえたら、それほど素晴らしいことはないんです。

 

――なるほど。だからこそ、こうして記録を残すんですね

 

JOJO:レーベルをやっていていつも思うんです。こうして記録された音楽を残すことで、思わぬところに伝わる可能性がでてくるんだって。たとえば、僕はHawkwindというバンドが好きで、1曲だけ自主制作のカヴァー音源があるんです。そうしたら、来日公演のときに本人から「JOJO、今夜一緒に歌わないか」と声をかけられて。ただの憧れでカヴァーした音源が、イギリスの有名なバンドの耳に届くなんて、夢にも思わなかった。でも、それって録音したからこそ届いたんですよね。こうしてBiS階段の盤を残したかったのはそういうこと。今の人達にはもちろん、これから生まれる世代に届けるためにもね。テンちゃんだって、まさか戸川純さんに自分の歌声が届いて、それを「自分よりいい」と言ってもらえるなんて、数か月前までは夢にも思わなかったと思う。でも、それって実際に起こり得ることなんです。僕はそういう瞬間をこれまでに何度も見てきた。それを今度は彼女達と共有できたら、こんなにうれしいことはない。だから、できることなら彼女たちを海外に連れて行きたいんですよね。

 

――間違いなくウケるでしょうね。

 

JOJO:間違いないでしょう。こんなものは海外にも絶対にありませんから。

 

プー:行きたーい! 私たち、「primal.」のPV撮影のときにタイでムエタイをやろうということでパスポートを取得したんですけど、結局それがなくなって、パスポートだけが手元に残っているんです。だから早くパスポート使いたい!

 

JOJO:旅行だね(笑)。でも、さっそく今日、イギリスのレーベルからメールがきてましたよ。「PV、観たよ!」って。非常階段は海外の方が有名だったりもするので、ああやってPVを公開すれば、当然のようにチェックしてくれる人が世界中にいてくれるんです。初音階段も来年2月にロンドンでやるので。

 

――すごいな。BiS、いよいよ世界が見えてきたね。

 

BiS一同:すげー!!

 

418

 

――その前にまず今回の作品がリリースされて、どんな反響が起こるか。楽しみですね。

 

JOJO:これ、オリコンに入るんですかね(笑)。

 

――今まさにBiSは最高位を記録したばかりで、新規のファンもたくさん加わった状況ですからね。そこでうっかりBiS階段のCDを手に取ったら、間違いなく動揺するでしょう。

 

JOJO:もしこれがオリコンに入ったら、非常階段にとっては史上初のことになるんです(笑)。でも、僕らがやっていることはなにも変わっていないわけで。今までと同じようにノイズを鳴らして、JUNKOさんが絶叫している。それがチャートに入るようなことがあったら、そんなに痛快なことはないですよね。

 

――事件ですね。なんだかBiS階段には夢がいっぱいですね。

 

プー:もっと変なことをたくさんしたいです。アイドル現場で怖くて誰も私たちに声をかけられないような状況を体験してみたい(笑)。

 

JOJO:非常階段は彼女達を全面バックアップしていきますので、とりあえずどこのライヴハウスも顔パスで行けると思いますよ。日本のパンク/ノイズ・シーンのすべてが、BiSのバックに付いたと思ってもらってかまわない。

 

プー:かっけー!

 

JOJO:プーちゃんと灰野敬二は、もはやダチも同然です(笑)。次に彼と会うときには、当然みんなをメンバーとして紹介しますからね。

 

テンコ:ひえ~。

 

ウイカ:それはヤバすぎる。灰野さんとテンコちゃんが並んでる写真、撮りたいなあ。

 

JOJO:ここから可能性はいくらでも拡がりますよ。たとえば、BiSが〈東京アイドルフェスティバル〉に出ることは当然として、そこで俺はどうするか。せめてチェキ会くらいは参加できるのか、とかね(笑)。

 

プー:それ、おもしろい~。

 

ウイカ:JOJOさんに一番長い列が出来たらどうしよう(笑)。

 

521

 

JOJO:そういう普通では想像もできないようなことが、このBiS階段を通していくらでもできると思うんです。それこそウイカちゃんと一緒に出る『寺山修司音楽祭』にはPANTAさんが出てきますから、そこで“頭脳BiS階段”をやることだって、別にありえないことじゃないよね。

 

テンコ:ひあ~。

 

JOJO:しかも、僕はPANTAさんの音楽を中学生の頃に聴いて、こうして音楽を始めたわけだから。そうなると3世代がひとつになるんですよね。

 

――日本のアンダーグラウンド音楽史の最先端にBiSが立つわけだ。すごいな。

 

JOJO:きっと、そこでがっかりする人や、ナメられたような気持ちになる人もいると思うんです。でも、「そうじゃないんだよ」って僕は言いたい。「これは希望なんだよ」って。こうやって音楽の歴史に名前を残していくことができるんです。まさにテンちゃんなんていい例ですよね。数か月前までは普通のライヴハウスに出て、数えるほどのお客さんを前に演奏していたのが、こうして一瞬で僕らとつながってしまう。人生ってそうやってすぐに変わっちゃうんです。それって夢だし、希望ですよね。どんなに世の中がうまくいかなかったり、経済が回らなくたって、ほんのちょっとのきっかけで、こうして人生を変えてしまう人がいる。僕はそれを示していきたいんです。

 

――閉塞感のある世の中で、こうしてドラスティックに人生を動かしている彼女たちの存在は、確かに希望なのかもしれませんね。

 

JOJO:うん。僕は今、本当にすごいことをやっているつもりなんですよ。逆にアンダーグラウンドやアイドルの世界でトップに立つことって、実はそんなに難しいことじゃなかったりする。でも、その枠を越えるのは、誰にでもできることじゃない。だって、たとえば他のアイドル・グループがこれから灰野敬二と組めるかと言ったら、まずそれはできないんですよ。でも、BiSと非常階段はその枠を軽々と越えられた。それはなぜかというと、僕らのやっていることが、ノイズだからなんです。この発想を活かせば、きっといろんなことを乗り越えていけると僕は思ってる。政治や原発の問題にしても、そうやって発想を一気に変えてみた時にコロッと解決できるものって、きっと世の中にたくさんあるんじゃないかな。

 

――スケールがでかいですね。

 

JOJO:ちょっと話を大きくしすぎましたね(笑)。でも、そこでBiS階段がそういう発想転換のきっかけになってくれたら。僕は本気でそう思ってるんです。

 

 

 

●Information

BiS階段 HP:http://avex.jp/biskaidan/

BiS HP:http://www.brandnewidolsociety.org/

非常階段 HP:http://www.kt.rim.or.jp/~jojo_h/ar/p_top/

 

 

 

●CD/LP Information

BiS階段 / BiS階段

 

<CD> AVCD-38630

2013.8.7 発売

¥1,890(tax in)

<収録曲>

M1 好き好き大好き

M2 PPCC

M3 nerve

M4 eat it

M5 primal.

M6 Hide out cut

M7 BiS_kaidan

 

<LP>

2013.7.31 発売

JSLP026(発売元:JET SET)

¥2,625(tax in)

<収録曲>

A1 好き好き大好き

A2 PPCC

A3 nerve

B1 eat it

B2 primal.

B3 Hide out cut

B4 BiS_kaidan

※DL PASSコードカード封入

 

 

 

 

●Live Information

BiS階段ライブ

出演者:BiS階段、BiS、非常階段

日時:2013/8/7(水)

開場/開演:18:00 / 19:00

会場:WWW

主催:エイベックス・エンタテインメント

後援:スペースシャワーTV

協力:つばさレコーズ / アルケミーレコード

料金(前売り):¥3,000-(税込/ドリンク代別/オールスタンディング)

発売日:2013/7/6

チケットぴあ 0570-02-9999 【Pコード:200-592】

ローソンチケット 0570-08-4005 【Lコード:78558】

e+ http://eplus.jp/

 

※当LIVEは入場時に誓約書への署名をお願いいたします。

 誓約書への署名がない方の入場はお断りいたします。

 

詳しいプレイガイドの情報は下記にてご確認くださいませ。

——————–

チケットぴあ【Pコード:200-592】http://t.pia.jp/ 電話予約:0570-02-9999

ローソンチケット 【Lコード:78558】 http://l-tike.com/ ※電話予約なし

e+:http://eplus.jp/

——————–

なお、e+チケット購入ページリンクURLは以下になります。

PC用購入ページリンクURL

携帯用購入ページリンクURL

 

 

BiS階段ライブ

日時:2013/9/28(土)

開場/開演:18:00 / 19:00

会場:難波BEARS

料金:前売り3000円

問い合わせ:info@namba-bears.main.jp

ローソンチケットのみ

 

 

AOMORI ROCK FESTIVAL ’13 ~夏の魔物~

【主催】 AOMORI ROCK FESTIVAL 実行委員会 お問い合わせ:daichi69@natsunomamono.com

日時:2013.9.14(土) 6:30 リストバンド交換開始 7時OA開始 ※再入場可能 (受付にてリストバンド提示) ※雨天決行(荒天時、天災時除く)

場所:青森県東津軽郡平内町夜越山スキー場 住所:青森県東津軽郡平内町大字浜子字堀替36-1

 http://natsunomamono.com/

 

ボロフェスタ2013

日時2013年10月27日(日)

場所:京都 KBSホール/METRO

 http://borofesta.ototoy.jp/v/top/

 

 

 

●Profile

BiSkaidanmain全裸、内臓、血まみれ、釘バット、スク水LIVE、24時間インストア、LIVEギロチン席無料招待、家政婦オークション等、アイドルの価値観をブチ破る、既成の概念に囚われない無軌道な活動が話題のオルタナティヴアイドル“BiS”と1979年に世界初のノイズバンドとして活動をスタートし、大音量+即興演奏という基本コンセプトのもと四半世紀以上に渡りノイズ演奏を続け、「キング・オブ・ノイズ」という異名で国内外に名を知られている“非常階段”。
日本の音楽シーンの中でも異彩を放つ両グループは、2012年11月四谷アウトブレイクで行われたイヴェント「自家発電 vol.00」で初遭遇し、“BiS階段”のコラボレーションLIVEが披露された。
まさにカオスともいえるノイズとアイドルが融合する壮絶なLIVEは大きな話題となった。
そして、2013年夏この両アーティストがノイズアイドルバンド“BiS階段”を結成!!