sakamotokun
icon 2014.3.25

天才中学生VS大人げない女教師の仁義なき戦い!?大工原正樹監督の新作『坂本君は見た目だけが真面目』上映中!

自分の好きな授業しか受けず、それ以外の授業では脱走を繰り返す天才中学生・坂本君。「中学生たるもの、たとえ成績がよくてもちゃんと授業を受けるべき!」と信念を曲げず、坂本君を許せない女教師・聡子。そんなふたりのバトルをコメディタッチで描く大工原正樹監督の新作『坂本君は見た目だけが真面目』が、渋谷の映画美学校エクランにて上映中だ。

 

製作・配給は、新たなエンターテインメントの発信源となっている映画美学校。脚本は同校の講師・小中千昭の指導を受けた鳥井雅子のオリジナル作品で、「もしスティーブ・ジョブスが中学生だったら」というところからスタートしたのだとか。『姉ちゃん、ホトホトさまの蠱を使う』などで知られ、ジャンルにこだわらない作品を作り続ける大工原監督の丁寧な演出によって、クスッとしつつも最後はじんとくる作品に仕上がった。

 

俳優陣も見逃せない。偏屈ながらもどこかキュートで目が離せない女教師を演じるのは、『つやのよる』『新大久保物語』『神様のカルテ2』と話題作への出演が続き、若手女優として注目が集まる藤本泉。マイペースで独特な雰囲気を醸し出す天才中学生を演じるのは、俳優の津田寛治が監督した短編映画『カタラズのまちで』の主演にも抜擢された伊藤凌。ほか、オーディションで選ばれたフレッシュな新人や、自主映画で活躍する個性派が脇を固めている。

 

劇中、坂本君が作るロボットの数々と、長嶌寛幸の音楽にも胸躍りました!(がけっぷちあにろっく)

 

 

 

●Information

坂本君は見た目だけが真面目

 

2014年3月29日(土)まで、渋谷の映画美学校エクランにて絶賛上映中!

公式サイト:http://www.sakamoto-movie.com/?cat=2

映画館サイト:http://a-shibuya.jp/archives/9046