kinokonosei_top
icon 2016.3.8

きのこの精と山のきのこたち 第12回「まだまださむい」――注目のクリエイター・星川あさこが紡ぐ山のきのこの物語

こんにちは ぼく きのこの精です

はる が やってきました ね でも まださむい ね

ぼくの山 きのこは まだ あまり みません

でも みまもり いくよ

 

 

kinokonosei12-1

みてみて なんだか たからもの みたい

これ は きのこ じゃなくて こけ ですが

ふかふか で きれいで ぼくは どきどき しました

きれい だなあ

 

 

kinokonosei12-2

これは ほしぶどうか

ほしぶどう みたい だけど これ タマキクラゲ さんの かんそう したやつ

タマキクラゲ さん は しめってると ぷるぷる のきのこ かわいいよ

 

 

kinokonosei12-3

あらら きいろい かわいい こたちね

きいろい チャワンタケ さんの なかまかしら

はじめて みました とても きれいな きいろ

 

 

kinokonosei12-4

こっち にも あるよ かわいいね

きいろは ぼく しあわせの いろ だと おもっているの

だって きいろい からね

しあわせを みつけた きもちに なったよ

 

 

kinokonosei12-5

かんさつ してみようね

こういう きいろい チャワンタケ ぼく キンチャワンタケ って しってる けど

キンチャワンタケ さん には チャワンの したに 柄 が あるの

これは ないから ちがうね

キンチャワンタケ さん も ぼく みたこと ないけれど

 

 

kinokonosei12-6

うーん じっと みたら わかるかと おもったけど みてても わからないね

キチャワンタケ さん かしらね よくしらない けど

かわいいな ひっこぬいて ごめんね

 

 

kinokonosei12-7

なんだこれ つぶつぶ

ぼく つぶつぶ だいすき かわいいな

オレンジ いろ してるね

 

 

kinokonosei12-8

これこれ みてみて つぶつぶ の アップ かわいい でしょ

これも きのこ だろうな

 

 

kinokonosei12-9

ハイ こちら ネンドタケ さん です

りっぱに びっしり はえているね

ぼく ひょっこり のっかってます

 

 

kinokonosei12-10

なんか オレンジ いろの やつ

とうぼく に ついてますね これも たぶん きのこですよ

なんだか あったかそう に みえた から よりそって みました

でも つめたかった です かなしかったね

 

 

kinokonosei12-11

これ すごく きれいでしょ

チャカイガラタケ さん ってきのこ じゃないかと おもうんだ

こういう かたい きのこ じっくり みると もようが とても きれい

そのまま ようふくに なりそうだね

ちかくで みてみて きれい きれい

どうして こんな もように なるんだろうね

 

 

kinokonosei12-12

まだ きのこ あまり すくないけど そろそろ はるのきのこ でるかな

これから たのしみ だね

まだまださむい よんで くださり ありがとう ございます

じゃあ またね

 

※きのこの精と山のきのこたち 第11回「ぼくのゆきのひ」はこちら

※きのこの精と山のきのこたち 第13回「ぼくにはるのおとずれ」はこちら

 

 

 

●Information

パンパカパーン!2016年4月7日(木)~5月7日(土)まで、名古屋北区の黒川にある、とてもかわいいおみせ「スペースたのしい」さんにて、星川あさこ(麻ショップ店長)が「スペース変形菌」という展示をします。

変形菌というのは、「変形体」という名まえの状態で、アメーバみたいにうごいて微生物を食べながらゆっくり移動したり、 その「変形体」だったものがふしぎなかたちの「子実体」という名まえの、動かないものに変化して、きのこみたいに胞子をとばす、という、動物的な面と、植物的、菌類的な面をあわせもった、へんな、おもしろいいきものです!

生態も魅力的な「変形菌」ですが、見た目もほんとうにかっこいいです。山でみつけるのですが、きもちわるいくらいのインパクトで、突然目にとびこんできます。

その「変形菌」をたのしめるようなスペースを展示します!

 

kinokonosei12-space

 

「スペース変形菌」星川あさこ(麻ショップ店長)展示

2016年4月7日(木)~5月7日(土)の木・金・土10:00~16:00など(詳しくはスペースたのしいHPのカレンダーをご覧ください)

@スペースたのしい(〒462-0847名古屋市北区金城3-12-9 グランシャリオ城見2F)

地下鉄名城線黒川駅3番出口より西へ徒歩3分、100円ショップオレンジさんの上の階にあります。
駐車スペース建物地下に2台あり。(緑のコーン目印)

HP:http://tanoshii.petit.cc/

Facebook:https://www.facebook.com/tanoshiikurokawa/

 

 

 

●Profile

きのこの精

きのこの精は山で生まれた、山のきのこを見守る存在です。山にあるいろいろないろ、かたちをしたきのこたちをこっそり見守っています。

◆Twitter:https://twitter.com/kinoko_no_sei

◆LINEスタンプ: https://store.line.me/stickershop/product/1038040/ja

 

星川あさこ

2012年、ツイッター上で合成されて生まれたアカウントです。イラストのようなものをかきます。シンガーソングライター・しずくだうみちゃんの2nd EP『泳げない街』収録の「あじさい」という曲のMVをつくりました。小説を書いている伊藤佑弥さんといねむりユニット「ひるまない」をやっています。きのこの精とはともだちです。

◆Twitter:https://twitter.com/asako_hoshikawa

◆LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1025406/ja