kinokonosei_top
icon 2016.5.20

きのこの精と山のきのこたち 第13回「ぼくにはるのおとずれ」――注目のクリエイター・星川あさこが紡ぐ山のきのこの物語

こんにちは ぼくです きのこの精です

ぼくは 山で 山のきのこ みまもる そんざいです

うふふ はるが きましたね

きょうは はるがきた 山のようす おつたえします

 

 

k13-1

山には さくらの はなびら たくさん おちてたよ

山の さくら は さくの おそいのかしら

ピンクいろ かわいいね

 

 

k13-2

あら かわいい すみれちゃん

きみ きれいないろ してるね

そんなに ぼくのこと みつめないで てれちゃう

えっ みつめてるのは ぼくのほうだって ?

おたがいさまだよ

 

 

k13-3

ちゅっ

 

えへへ ちゅーしちゃった はずかしい

はるだからって ぼく うかれてますかね

 

 

k13-4

こんにちは いつもの ホウロクタケさん も はるげしょう

きょうは なんだか いつもより あかっぽく みえます

もう なんねんも ここに いる ちょうろうさんです

 

 

k13-5

ふう はるだし あたたかいし ひとやすみ しましょうか

さかさまに はえてる きのこ さん おつかれさまです

ぼくも ちょっと おひるね するね

 

 

k13-6

きれいな つばき

しってますか つばきのはな さくころ つばきの ふもと みてみると

ぼくの よこ みえますか チャワンタケさん はえてるの

これは ツバキキンカクチャワンタケ さん っていう きのこ

このきのこは つばきのはなに きせい して 地中で 1ねん おやすみして

つぎの とし つばきのはな さくころ つばきの したで はえます

 

 

k13-7

ちょっと これは ふるくなっていて きたないな

もうちょっときれい です

つばきの したで ほんとうに よくみる きのこ

みなさんも さがしてみてね

 

 

k13-8

ぽこぽこ あっ マメホコリさん

ちょっと前に ぼくのともだち ほしかわあさこさんが なごやの スペースたのしい さんで

スペース変形菌 という 変形菌という いきものについての てんじ してましたが

その 変形菌 の なかまです きのこと ちがうしゅるい なのよ

これは わかい マメホコリさん さわるとぷにぷに どきどきする かんしょくです

 

 

k13-9

わあ いっぱい きのこ

いっぱい はえてると うれしいね

ともだち たくさん みつけたみたい

 

 

k13-10

ねえねえ ぼくも まぜて まぜて

みんな なかよくしてね

 

 

k13-11

ふうむ うらは ひだが みつ で すこし あかみがかって いるな

かさの うえは すこし ぬめりが あります

きみは いったい だあれ にた きのこ みたことあるけど わかりませんでした

 

 

k13-12

ヤッホー

きょねんの はるも おんなじ ところでみた ウラスジチャワンタケ さん

ことしもあえました ぼくの だいすきな のりもの

 

 

k13-13

ひょっこり こんにちは

ちょうど いい サイズ みつけたよ

ウラスジチャワンタケ さん たくさん たくさんはえてました

 

 

k13-14

みて みて じめんに いっぱい いっぱい はえてるでしょ

もっと いっぱい あったんだよ

さて ぼくがどこに かくれているか わかりますか

 

 

k13-15

ばあ ぼくは ここに かくれていました

みつけた ひとは てんさい かな

 

 

はる まっさかり きのこも ふえてきました

これから たのしみ

ぼくにはるのおとずれ よんでくださり ありがとうございます

じゃあ またね

 

※きのこの精と山のきのこたち 第12回「まだまださむい」はこちら

※きのこの精と山のきのこたち 第14回「ぼくのしゅっちょういのかしらかんさつかい」はこちら

 

 

 

●Information

5月22日(日)に名古屋spazio ritaさんで行われるEmerald Four 『I Want To Be A Saint』リリースツアーの名古屋編の空間を担当させていただくのですが、その日から26日(木)までそのまま会場のspazio ritaさんで展示をします。聖なる菌類をテーマに、きのこや変形菌を祀るような、おごそかなきもちで展示します。ぜひあそびにきてなにかすきなことを祈っていってくださいませ!

 

saintinsta

 

星川あさこの「セイント☆菌類展」

2016年5月22日(日)~26日(木)17:00~23:00

@spazio rita(〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄5丁目26ー39 GS栄ビル B-1)

 

菌類(きのこなど)や変形菌を祀った聖なる空間を演出します。 22日(日)におこなわれるEmerald Fourのリリースツアー名古屋編ではライブをする空間をつくります。 23日(月)~26日(木)は聖なる展示・麻ショップによるセイント菌類販売です。 ぜひあそびにきてくださいませ。

そして、肝心の5月22日に名古屋spazio ritaさんにて開催されるEmerald Four 『I Want To Be A Saint』リリースツアー名古屋編では、Emerald Fourさんをはじめとした魅力的な出演者の方々がライブをされる空間をつくります。VJのyoloStation氏による映像、岐阜・多治見のCAFE NEU!さんによるカレー麺もあります。

Emerald Fourさんの新作 『I Want To Be A Saint』は〈Tanukineiri Records〉より4月7日(日)21時から期間限定で無料配信されています→http://www.tanukineiri.net/home/portfolio-item/tnr-091/

とてもすてきです!ダウンロードして聴いて!ぜひあそびにきてくださいませませ!

 

emeraldfour

 

Emerald Four 『I Want To Be A Saint』 Release Party + Curry To Sanzoku NAGOYA

2016年5月22日(日) Nagoya Spazio Rita

OPEN / START 18:00

ADV /DOOR ¥2500 / ¥3000 (1D込み)

 

[LIVE]

EMERALD FOUR

メトロノリ

ジョセフ・アルフ・ポルカ(3人)

テト・ペッテンソン

[DJ]

Bawxxx

[空間]

星川あさこ

[VJ]

YoloStation

[カレーヌードル]

Cafe NEU!

[ショップ]

タヌキネイリレコード

 

Ryan Hemsworthが主宰する〈Secret Songs〉のミックステープに参加した京都のドリームウェイヴ・ユニットEmerald Fourが、新作『I Want To Be A Saint』を〈Tanukineiri Records〉より4月7日(日)21時から期間限定で無料配信する。このリリースに伴い4月から5月にかけて東名阪ツアーを開催。5月22日(日)Nagoya Spazio Ritaでおこなわれる名古屋公演には、World’s End Girlfriend主宰の音楽レーベルVirgin Babylon Records所属のベッドルーム・ポップ女性SSW「メトロノリ」、イラストレーター「てんしんくん」率いる名古屋のストレンジポップバンド「ジョセフ・アルフ・ポルカ(3人)」のトリオ編成。ピアニカ、木琴、リコーダーなどのフォーキーな楽器を使い、その枠にとらわれない楽曲を奏でる女の子5人組バンド 「テト・ペッテンソン」。DJにBawxxx。VJにYolostationをお招きして、超魔術なライブが誕生!!

また、今回、名古屋公演限定で山賊(岐阜)トリオが参戦!岐阜県多治見市にある天然酵母パンとスパイスカレーの「Cafe Neu!」によるカレー麺のケータリング。カルチャードキュメントサイト「HEATHAZE」にて、「きのこの精と山のきのこたち」を連載中の今注目の女性クリエイター「星川あさこ」による空間演出、そして岐阜のストレンジポップスレーベルTanukineiri RecordsによるCD SHOPを展開予定。お楽しみに。

ご予約は各出演者、Tanukineirirecords@gmail.com、「spazio rita」のホームページ内inquiry にてメール予約→http://spazio-rita.com/?page_id=50

 

●Event Information:https://www.facebook.com/events/185345888519257/

●EMERALD FOUR:https://soundcloud.com/mercymercy8626

●Tanukineirirecord:http://www.tanukineiri.net/home/

●spazio rita:http://spazio-rita.com/?page_id=44

 

 

 

●Profile

きのこの精

きのこの精は山で生まれた、山のきのこを見守る存在です。山にあるいろいろないろ、かたちをしたきのこたちをこっそり見守っています。

◆Twitter:https://twitter.com/kinoko_no_sei

◆LINEスタンプ: https://store.line.me/stickershop/product/1038040/ja

 

星川あさこ

2012年、ツイッター上で合成されて生まれたアカウントです。イラストのようなものをかきます。シンガーソングライター・しずくだうみちゃんの2nd EP『泳げない街』収録の「あじさい」という曲のMVをつくりました。小説を書いている伊藤佑弥さんといねむりユニット「ひるまない」をやっています。きのこの精とはともだちです。

◆Twitter:https://twitter.com/asako_hoshikawa

◆LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1025406/ja