rb6
icon 2014.12.19

清く正しくイルマティック!ライムベリーにマジ注目!――復活後初のワンマン直前、イルでドープなアイドルラップユニットに直撃インタビュー

HEATHAZEをご覧のみなさん、おいっす!!今、とにかく楽しみたいと思ってるなら、アイドルラップユニット・ライムベリーに注目して欲しい。「こんなハードでコアなカルチャーサイトにアイドル?」と違和感びんびん物語の人もいるかもしれないが、ここはちょっと耳ヲ貸スベキ!ライムベリーは、アイドルと洋邦ヒップホップは言うに及ばず、ディズニーランド、スターウォーズ、ドラゴンクエストなどなど様々なポップカルチャーを凝縮し、それを3人の女の子が爆発させるというフレッシュなグループなのだ。そこでHEATHAZEでは、12月21日(日)にワンマンライブ「MAGIC PARTY VOL.2」を控えた彼女達にメールインタビューを敢行!彼女たちのかわいらしくも芯のあるエンターテイナーな姿をレッツ・エンジョイ!(取材・文/滝沢時朗)

 

ライムベリーの復活後初ワンマン直後のライブレポートはこちら

ライムベリーとCherry Brownの座談会はこちら

 

 

「とにかくパーティーを続けよう」 (ライムベリー「IN THE HOUSE」より)

――「IDOL ILLMATIC」は活動を再開して最初のシングルですが、みなさんにとってどんな曲になりましたか?

 

MC MIRI:ずっと歌っていきたいなって思いました。初めての人でも見よう見まねで乗れるし、ライムベリーのライブで盛り上がる定番曲になるんじゃないかなと思いました!

 

MC HIME:3人でやるライムベリーの代表曲になったと思います。

 

DJ HIKARU:ライムベリーの代表曲と言えるような新曲になりました!!さらなる向上が出来そうです♡

 

 

――「IDOL ILLMATIC」の衣装は制服にヒップホップのファッションが混ざっていてかわいいですね。今回の衣装で気に入っているところを教えてください。

 

MC MIRI:制服なんて学生のうちしか着れないし、それに今回の衣装は普通の制服じゃなくて中にパーカー着たり迷彩柄入れたり、そうゆうところがライムベリーっぽいなって思います!

 

MC HIME:気に入っている所は、真似しやすさです。ファンの方がさりげなく迷彩柄を取り入れた服装でライブに来てくれたりします。

 

DJ HIKARU:そうですね!制服に迷彩を入れてる感じがとっても良いと思います!!気に入っているところは制服といえばしっかりした形のリボンですが、ライムベリーのリボンは細いひもタイプでしばる感じなのでそこがオシャレかつ可愛いところだと思います!!

 

――「IDOL ILLMATIC」のPVは学校で遊園地のように遊んでいて楽しいですね。撮影中も同じように楽しい雰囲気だったんでしょうか?

 

MC MIRI:すごく楽しかったです!!小学校で撮影したんですけど机とか置いてある本とか懐かしいものばっかりで!!雨が降ってたので校庭には行けなかったんですが、小学生の頃にタイムスリップしたような感覚になりましたね。

 

MC HIME:片っ端からいろんな教室に入ってみたり、けん玉したり、とりあえず探検してました(笑)すごく楽しい雰囲気がそのままPVに出たんだと思います。

 

DJ HIKARU:撮影の時も、ものすごく楽しかったです!!明るいスタッフさんに囲まれていたので楽しく進める事が出来ました!初めてやることなどにも積極的に挑戦できたので、良い経験にもなりました♡またすぐにでもやりたいくらいです(照)

 

rb1

 

――ライムベリー全体にも遊園地のような要素があると思います。もし自由に遊園地を作っていいと言われたら、どんな遊園地にしたいですか?

 

MC MIRI:色々な年齢層の方に遊んでいただけるようなテーマパークを作りたいです。もうほんとよちよち歩きの子から、杖をついて歩くおじいちゃんやおばあちゃんまで。それで週替わりで色々なアイドルさんにライブをやっていただきたいですね~(笑)

 

MC HIME:お化け屋敷がなければなんでもいいです。

 

DJ HIKARU:お子さん連れの家族や、カップルの人達、お年寄りの方、全年齢層の人達にとって、とっても居やすくて楽しめる笑顔溢れる素敵な遊園地にしたいです♡そこでの良い思い出が増えるような幸せを提供したいです。

 

――カップリングの「IN THE HOUSE」は幸せだけど少し切ない感覚を切り取ったいい曲ですね。みなさんもライムベリーの活動中に「むしろ楽しくて切なくなる」ことはありますか?

 

MC MIRI:ライブの最後の曲をやってる時ですかね。ワンマンとか特に感じます。「今まで練習してきたのもこれで終わりなんだー」って。すごく楽しいライブをすればするほど切なくなります。

 

MC HIME:活動休止中にライブがしたくてしょうがなくて。ライブの楽しさを思い出す度に切なくなるのが辛かったです。

 

DJ HIKARU:たまーーーにありますね。ライムベリーのライブは絶対毎回楽しめるので、というか楽しんでしまってるので、盛り上がってる最中に「これが終わったら悲しいなぁー」とか「もう少しやりたいなぁー」とかは思いますね。

 

 

――ライムベリーの歌詞は、子供から大人になることを意識させる内容が多いですね。みなさんが自分で大人っぽいと思うところと子供っぽいと思うところを教えてください。

 

MC MIRI:子供っぽいところはすぐ色々なものに興味が出ては飽きるところですね(笑)大人っぽいところ…あんまり感じないんですけど、強いて言うならメンバーの髪をセットしたり、メイクをしたりっていうところですかね(笑)

 

MC HIME:最近麻婆茄子の美味しさを知ったからもう大人。けど、珈琲は飲めないからやっぱりまだ子供。

 

DJ HIKARU:私が大人っぽいなと思うところは、中身を抜いた容姿です!!(笑)身長は高いし、顔が年齢より上に見られます。子供っぽいところは、中身です。他の人よりも夢見がちだし、楽しいことは全力で楽しんじゃうし、思ったことはすぐ言ってしまうので子供っぽいですね。

 

――「IDOL ILLMATIC」発売記念のツアーもそうですが、ライムベリーは色々なところでライブをしていますね。今までで一番印象に残っている会場はどこですか?

 

MC MIRI:全部楽しかったんですけどららぽーと豊洲さんでのライブですね!親子連れの方が多かったり、友達と来てる方が多かったり。普段ライムベリーと触れ合う機会が少ないと思う方々に知っていただけたし、そういう方々が一緒に乗ってくださる姿を見るのが新鮮で嬉しかったです。

 

MC HIME:渋谷の2.5Dさん。背景に映像を流して、ライブを数割増にかっこよくしてくれたので。

 

DJ HIKARU:私は今年のTIFのSMILE GARDENですかね。夜の野外は初めてでしたし、この時は初めて見る人の多さに圧倒しました(;_;)あんなに感動したライブは初めてくらいです!!後は、初めてワンマンライブをやった渋谷WWWです!!

 

 

――また、ライブで色々なアイドルとも共演されていますね。他のアイドルを見て影響されることはありますか?

 

MC MIRI:いっぱいありますね。全然ジャンルは違くてもお客さんを楽しませる、魅せるということは同じじゃないですか。だから色々なアイドルさんのやり方を見て勉強してます!

 

MC HIME:あります!影響されるとこしかないです(笑)バラードとアップテンポの曲の見せ方の差別化など参考にさせてもらってます。

 

DJ HIKARU:ものすごくあります!!トークの仕方や、パフォーマンスの仕方など!私の場合は同じキャラの方が中々いらっしゃらないので同じようには出来ないのですが、その中にも目の配り方などは結構見てますね。

 

――いつもとても盛り上がるライブをされていますが、その中でも一番楽しいと思う瞬間はどんな時ですか?

 

MC MIRI:お客さんの笑顔が見れた時ですね。ステージからお客さんって意外とよく見えるんですよ。その中でたくさんの笑顔があると最高に嬉しいし、とっても楽しく感じます!!

 

MC HIME:ファンの方が泣きながら笑ってるとき。「むしろ楽しくて切なくなる」はお客さんの中にもあるみたいで、泣いてくださってるのに、でも目が合うとがんばって笑顔を向けてくれてるときにいろんな意味での楽しさを感じます。

 

DJ HIKARU:お客さんのみなさんと一緒に掛け声かけてみたり、clapしたりしている時が私にとって一番楽しい時です!!お客さんがとっても楽しそうに笑ってる時はとっても楽しい気持ちになります!

 

rb2

 

――ワンマンライブ「MAGIC PARTY VOL.2」はどんなライブにしたいと思っていますか?

 

MC MIRI:その名の通りMAGIC PARTYにしたいです。みんなが現実を忘れて子供に戻ったようにはしゃげる空間にしたいなと思います!!

 

MC HIME:ファンとスタッフとメンバーの一生の思い出にしたいです。そうするつもりです。頑張ります。

 

DJ HIKARU:多くのお客さんの記憶に、「あの時本当に楽しかったなー!!」って思い出してもらえるような、刻まれるようなライブにしたいです!!3人になって初のワンマン、「この子達成長したな」って思っていただけるように、最高のライブをしたいです✌ 笑顔が溢れる素敵な時を過ごしたいと思っています!

 

ライムベリーの復活後初ワンマン直後のライブレポートはこちら

ライムベリーとCherry Brownの座談会はこちら

 

 

 

●Information

MAGIC PARTY VOL.2

 

2014年12月21日(日)@新宿BLAZE

開場16:00/開演17:00

出演:ライムベリー

チケット:前売3500円/当日3800円(別途ドリンク代500円)

チケット販売HP:http://ticket.rakuten.co.jp/music/jpop/idle/RTFZMAG

 

公式ブログ:http://yaplog.jp/rhymeberry

公式Twitter:https://twitter.com/rbstko