kinokonosei_top
icon 2015.3.18

きのこの精と山のきのこたち 第1回「ぼくのくらし」――注目のクリエイター・星川あさこが紡ぐ山のきのこの物語

kinokonosei1-1

こんにちは はじめまして ぼくは きのこの精と いいます

山のきのこを みまもるために 山で 生まれました

 

山には たくさんの きのこが 生えていて

 

いろんな かたち いろ を しています

 

びっくりするようなこ かわいいこ へんなこ ちいさいこ おおきいこ

 

その きのこたちを みるのは とてもたのしい ですよ

 

きょうは ぼくの いつものくらし ごしょうかい しますね

 

 

kinokonosei1-2

山には きせつ によって いろんな きのこ 生えます

山に いくたびに いろんなこ いる ずっとそこに いるこもいるよ

ぼくは そのこたちに いつも 会いにいきます

これは だいたい 7月 くらいに ぼくの 山では みかけるこです

もようが わっかになっていて かわいいね

ぼくは ぐるぐるきのこ って よんでいるよ

 

 

kinokonosei1-3

これは さっきの ぐるぐるきのこさん と おなじしゅるいのこ  かぞくかな

ちいさいこは きれいな まるの わっかもようだった けど

この おおきいこは もにゃもにゃ 広がってる おもしろいね

でも おおきくなっても もにゃもにゃ しないこもいたし

おんなじ なかまでも へんかがあって たのしいよ

 

 

kinokonosei1-4

このこは いつも 7月とか 9月とかに たくさん みるんだ

きれいな きいろで あたまの てっぺんに にょき と なってる

そのまま なまえは キイボカサタケ さん っていうの

きいろで いぼの はえた きのこさん ふちが すこし しろっぽい

たくさん 会うから ぼくは なかよしのともだちと おもってる

 

 

kinokonosei1-5

これも キイボカサタケ さん きらきら まぶしいね

こんなふうに いくつかが いろんな ところに たくさん 生えているんだ

きょうと で すごくおおきいこ みたこと あるけど

だいたいは 2センチ とか 3センチ のこを みるよ

おなじような かたちの ダイダイいろ のこ もいて

アカイボカサタケ さん っていうのだけど なかよしなのか

キイボカサタケ さんの ちかくに はえてるの みかけるよ

 

 

kinokonosei1-6

これは もう なんねんも ここにいらっしゃる コフキサルノコシカケ さんです

ぼくはいつも あいさつに いきます

はじめは ただおおきく なっていたのが とちゅうで 折れたり して

右下みたいに 朽ちていって だけど 折れたところ から

あたらしく ちいさいこが でてきているでしょう

そうやって ずっと 世代交代 してるよ

年よりだけど 若い ひとつなのに ふしぎだね

ときどき ほんものの ココア みたいな ほうしかぶって ちゃいろく なってるよ

 

 

kinokonosei1-7

こうやって きのこを みまもり いって つかれたら こんなふうに ひとやすみ

きのこの うえって ひとやすみ するのに ちょうどいいの

ぐっすり やすめるね

 

こんなふうな くらしを している ぼくです

いろいろな 山の きのこさん たち これから ごしょうかい しますね

どうぞ よろしく おねがいします

みてくれて ありがとう ございます

 

※きのこの精と山のきのこたち 第2回「キクラゲさんのなかま」はこちら

 

 

 

●Event Information

「いきもにあ」という生き物の創作物の販売や講演などを行うイベントのプレイベント、今回はきのこを集めた「きのこにあ」が、3月20日(金)~22日(日)に大阪市天王寺動物園すぐそばのGallery Cafe *Kirin*にて行われます!そこで麻ショップという名まえで、きのこの精たち、山のきのこをモチーフにした布製品や陶器のきのこなどを販売します。ほかにも魅力的なきのこ作家さんがいろいろ出品されているのできのこ狩りにぜひお越しください~!

◆詳細:http://equimonia.jimdo.com/

 

 

 

●Profile

きのこの精

きのこの精は山で生まれた、山のきのこを見守る存在です。山にあるいろいろないろ、かたちをしたきのこたちをこっそり見守っています。

◆Twitter:https://twitter.com/kinoko_no_sei

◆LINEスタンプ: https://store.line.me/stickershop/product/1038040/ja

 

星川あさこ

2012年、ツイッター上で合成されて生まれたアカウントです。イラストのようなものをかきます。シンガーソングライター・しずくだうみちゃんの2nd EP『泳げない街』収録の「あじさい」という曲のMVをつくりました。小説を書いている伊藤佑弥さんといねむりユニット「ひるまない」をやっています。きのこの精とはともだちです。

◆Twitter:https://twitter.com/asako_hoshikawa

◆LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1025406/ja