kinokonosei_top
icon 2015.5.22

きのこの精と山のきのこたち 第3回「ぼくのあたらしいたびだち」――注目のクリエイター・星川あさこが紡ぐ山のきのこの物語

こんにちは ぼくは きのこの精 です

ぼくは 山のきのこを みまもる ために 山でうまれた そんざいです

まだ3回め ですけれど ぼくの あたらしい たびだち みてくださいね

どうして かいし そうそう あたらしく たびだちかと いいますとね

 

 

kinokonosei3-1

ほら ぼく とっても きたなくなって しまったね よごれたね

山 かけまわって いるとね すぐまっくろ なってしまうよ

だから いつも 洗ってほしい ぼくねがってる けどなかなか 洗ってもらえないね

やっと 洗ってもらえる ことになったの うれしいね

 

 

kinokonosei3-2

みず が せめてきた こわくないよ ちょっとびっくり したけれど

でも きもちいいね つめたい おみず ぼくを きれいに してください ね

 

 

kinokonosei3-3

あわ あわ ぼく あわあわ あわあわ

ごしごし ごしごし ごしごしごしごし

ぼくの よごれ あわできれい なるかな

 

 

kinokonosei3-4

あらあら じぶんで いうのも なんだけど ぼく ハンサム なったんじゃない

ぴかぴかのぼく あたらしい きもちで これからも山のきのこ みまもります

なーんて 洗った だけなのですけどね いつでも あたらしいきもち いたいから

まいにちが ぼくの あたらしい たびだちよ

さいきんは どんなきのこ さん いらっしゃるかな

 

 

kinokonosei3-5

このじき ぼくが よくであう このこたち

枯れ木 から にょきと はえているね にょき にょき

ウラベニガサ さん というなかまの きのこだって

きのこ らしい みため してるね ぼくより スリム だ

ぼくも ダイエット したほうがいいかしら

 

 

kinokonosei3-6

ウラベニガサ さん ということは うらが べに ですか みせてください

ううむ いわれてみると べにがかって いるような ね

さいしょは しろくて だんだん べに なる みたい

 

 

kinokonosei3-7

あら こちらにも いっぱい いらっしゃるね

ウラベニきのこの かいだん です よいしょ よいしょ

いっぽ いっぽ きのこの かいだん のぼって

ぼくも りっぱな きのこの精 なりたいね

 

 

kinokonosei3-8

うらがわの ひっそりしたとこにも いらっしゃった

ひんやり きのこで ひとやすみ

ちょうど いい かくど きみ おもたくないかい

えっ いま おもたいって いった ?

うそうそ ききまちがい ですよね

 

 

kinokonosei3-9

雨のあと スギの 枯れたはっぱから しろい ちいさな きのこ でます

ぼくより ちいさい しろい ようせいさん

ようせいさん あつまって みんなで ひそひそばなし ですか

ぼくにも きかせてよ ありゃ こえ ちいさすぎて ぼくにはきこえないや

きっと かわいい おはなし してるんだね

 

 

kinokonosei3-10

しろい ようせいさんたち こんなふうに たくさん いるのですよ

スギの 枯れたはっぱ あちこち おちて いるから

雨のあと みわたせば あちこち しろい ようせいさん いっぱい

ぼくに かすかに わらいかけてくれる きがする きのせいかな

 

 

kinokonosei3-11

わっ すっぽり ちょうどいい サイズ

ぼくの ねぶくろ みたい キャンプ できるね

これも きのこよ ウラスジチャワンタケ さん といいます

チャワンがたきのこ チャワンタケ のなかまです

うらかわに すじ はいっている おおきい チャワンタケ みればすぐわかるね

 

 

kinokonosei3-12

こんな おおきい ウラスジチャワンタケ もいらっしゃる よ

こまかい もよう ふしぎな もよう ですね かっこいい

ぼくのせてもらっちゃった てんぼうだい おーい

 

ぼくの あたらしい たびだち みてくださり ありがとう ございます

ぼく きれいになったけど 山 いくうち また よごれて いってます

また 洗ってほしい ぼくはねがいます かみさま おねがい

では またね

 

※きのこの精と山のきのこたち 第2回「キクラゲさんのなかま」はこちら

※きのこの精と山のきのこたち 第4回「ぼくのまちわびたつゆ」はこちら

 

 

 

●Event Information

6月13日(土)、名古屋栄にて行われる、女装・トランスジェンダーパーティー「DR」というイベントにて「麻ショップ」というお店を出店し、そこできのこの精や山のきのこグッズを販売します。いろんな方が集うイベントとのことで、初参加ですがたのしみです。夜のあそびにぜひお越しください。

 

女装・トランスジェンダーパーティー「DR vol.5」

2015年6月13日(土)@decibel(名古屋市中区栄5-6-33)

時間:21:00~5:00

料金:3000円(1ドリンク込み)

Twitter:https://twitter.com/dressrosa758

Tumblr:http://dressrosa-nagoya.tumblr.com/

 

 

 

●Profile

きのこの精

きのこの精は山で生まれた、山のきのこを見守る存在です。山にあるいろいろないろ、かたちをしたきのこたちをこっそり見守っています。

◆Twitter:https://twitter.com/kinoko_no_sei

◆LINEスタンプ: https://store.line.me/stickershop/product/1038040/ja

 

星川あさこ

2012年、ツイッター上で合成されて生まれたアカウントです。イラストのようなものをかきます。シンガーソングライター・しずくだうみちゃんの2nd EP『泳げない街』収録の「あじさい」という曲のMVをつくりました。小説を書いている伊藤佑弥さんといねむりユニット「ひるまない」をやっています。きのこの精とはともだちです。

◆Twitter:https://twitter.com/asako_hoshikawa

◆LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1025406/ja