koedawg1
icon 2015.6.30

Koedawgメディア初登場&独占インタビュー――FREE MIXTAPEが話題を呼ぶラッパーに迫るべく一路つくばへ

「音楽で食っていくって現実的に考えて無理だよなあって思います」

――ところで、「ミルフィーユフィクション」って女の子同士の恋愛ソングじゃないですか。なんであんなコンセプトの曲が思いついたのですか?

 

K:百合が好きだからです。確か『ドキドキ!プリキュア』の百合同人誌読んでて、僕も百合同人つくりたいなーって思ったんですけど、絵が描けないんで曲にしようと思って。最初は、「ドキプリの子たちが高校生になって高校卒業して離ればなれになる」みたいなテーマを考えてたんですけど、情報過多かなあと思って、プリキュアは断念しました。そんで、自分が女の子だと思って自分の経験を斉藤由貴の「卒業」をパクって書いた感じです。それを大阪のイベントに呼んでもらったので、その宣伝用にしようと思って急いで作りました。あっ、それと「日本語のR&Bの早回しってあんまりない」っていう話を先輩としてて、BoAを使ったんです。

 

――そこでBoA持ってくるんですね。宇多田ヒカルとかなら、なんかわかるんですけど。あれって有名な曲なんですか?

 

K:有名かどうかはよく知らないですが、僕は知らない曲でした。YouTubeでたまたま見つけて。

 

koedawg7

 

――あと、前作よりもリリックがめっちゃ笑えるようになってきたんですけど、これも…

 

K:慣れで(笑)。

 

――慣れたって答え、すごいですよね!何気に初めてそんな答えを聞きましたよ!

 

K:そうっすか(笑)。まあ、面白いことをしようという気持ちはありましたけど。

 

――PUNPEEさんのRemixはどうやって実現したんですか?

 

 

K:METEORさんがイベントに呼んでくれて…METEORさんとPUNPEEさんの『SynChronoIzed Ep』のリリース・パーティーなんですけど。その特典でPさんがミルフィーユフィクションでラップしてくれるってなって。Pさんは何度も録り直してくれて、その特典のやつと『根腐れローズ』のとはちょっと違うんですよ。

 

――リリックもですか!?

 

K:ちょっと違うっす。すごいっすね。ほんと、衝撃でした。俺のは30分くらいで録って、「もういいやこれで」ってやつで。ってか、全曲そんな感じなんで「あのPUNPPEが、僕なんかの曲をこんなにちゃんとやってくれるんだ…」なんて思って、ますます音楽やる気なくしました(笑)。

 

――前に「自分は音楽を売り物には一生しないと思う」って言ってましたもんね。

 

K:自分の曲を聴いて、自分で金出して買いたいと思わない。思わないっすね。

 

――「ちょっとイケんじゃないかこれ」っていう気もないんですか?

 

K:いやー、あんま思わないっすね。ちやほやされたいってのはありますけど(笑)。っていうか、音楽で食っていくって現実的に考えて無理だよなあって思います。

 

――ちなみに、「KEN THE 390」も話題になりましたが、あれはディス・ソングではない(http://genius.com/Koedawg-ken-the-390-lyrics)?

 

 

K:ディスったつもりはないです。よく言われますけど。馬鹿にしたかっただけです。

 

――自身のブログでの解説(http://koedawggg.blogspot.com/2013/10/ken-390.html)を読むまで、僕はディスだと思ってました(笑)。ところで最近聴いてる人は?

 

K:聴いてる…なんも聴いてないっすね。アニソンとクラブミュージックは聴いてるかも。あっ、シカゴ・バップ!!シカゴ・バップ超好きっすね~。バップってダンスのことで、最高なんですよ。「The Dlow Shuffle」っていうのが、そのハウツーみたいな曲で。歌詞が踊り方になってるんです。

 

 

――これ日本で踊ってる人、いなくないですか?

 

K:いなそうですよね。僕だけかも。

 

――家に帰るとめっちゃ踊ったりしません?

 

K:めーっちゃ踊ります。

 

――僕もです。だけどクラブでも、周りに酔っ払っても見守ってくれる友達がいない、アウェーな場所だと踊れないです。

 

K:あ、そうですね。僕もそっち系です。でもちょっと誰かに上達を見せたいってなりません?

 

――え、いまなんて?

 

K:上達を。

 

――(爆笑)。

 

K:昔、超うまくなったと思って動画撮ってもらったら、超ヘタで。ほんとはめっちゃどっかで見せたいんですけど、誰もシカゴ・バップをかけない。だからDJで自分でかけて、前に出て踊るってのを、何回かやってますね(笑)。あっ、あとLenny Williams の「Cause I Love You」って曲を早回しして口パクするってのが、最近DJで一番ウケてるっすね。

 

――(動画を見せてもらい)これ、もう芸ですね。最後の質問です。今後は、どうされる予定なんですか。

 

K:わかんないっすね。就活してます。誰か雇ってください。あと、誰かDJ誘ってください。

 

 

 

●Profile

Koedawg

Blog:http://koedawggg.blogspot.jp/

Twitter:https://twitter.com/koedawgg

SoundCloud:https://soundcloud.com/koeda313

Bandcamp:https://koedawg.bandcamp.com/releases