kinokonosei_top
icon 2015.8.17

きのこの精と山のきのこたち 第6回「きょうとのりっぱなきのことくしゅう」――注目のクリエイター・星川あさこが紡ぐ山のきのこの物語

こんにちは あつい ですね おげんき ですか

ぼく きのこの精 です みなさま おぼえて くださって るかな

ぼくは 山の きのこ みまもるため 山で うまれた そんざい です

はんしんひゃっかてん うめだ ほんてんで ドキドキ!きのこフェスティバル

やっていました おこし くださった みなさま ありがとう ございます

 

 

kinokonosei6-1

ぼく きのこフェスティバル ように いろいろ やって いたら

山へ きのこ みまもり あまり いけなかったの

きのこの精 しっかくですね

でも 山の きのこの こと わすれて いませんよ

ぼく おもいだして いました

 

 

kinokonosei6-2

これ ぼくの となり にょき にょき なんでしょう のびてるね

まっすぐ のびてる これ クモタケ クモ から はえてる きのこ です

 

これは きょねん なつに つれていって いただいた きょうと きのこさんさく

いろんな りっぱな きのこ が みつかったよ

ぼく みたとこない きのこ いっぱい あったんです うれしかったね

ぼくの なつやすみ こんかいは それ のせますね

 

 

kinokonosei6-3

ちいさいこ いっぱい ぽこぽこ これ イヌセンボンタケ

ほんとうは この かたまり もっと ぽこぽこ むすうに はえる きのこよ

ぼく はじめて みました おもった より ちいさくて かわいかったの

もっと いっぱい はえてる ところも みてみたい な

 

 

kinokonosei6-4

これは ウスタケさん これも ぼく はじめて みました

しょたいめん だったけど いっしょに ならんで ぼくも はえました

したから うつしてるけど うえからみると オレンジいろ ふかく くぼんでる

それ おもしろいのに このしゃしん しか ありません

ウスタケ けんさく してみて

 

 

kinokonosei6-5

これ ぼく いつもみる だいすきな キイボカサタケ さん

ここでは きょだいか していました いつもはぼく くらいの おおきさ

これは かさが 10cm くらい ありました はえかたも ワイルド ね

 

 

kinokonosei6-6

あら あら これは りっぱな きのこ

マツオウジ っていいます マツ の 木 とかから はえます

これは とっても りっぱな 幼菌 さん これから おおきく かさ ひらきます

そうそう これ ラインの スタンプ に しました よ

このとき みつけた きのこ が たくさん ライン スタンプ なってます

 

 

kinokonosei6-7

これは モミジタケ かな なまえ きいたけど わすれちゃった

まえみた モミジタケ にてる から そうかな

わさわさ はえてる さんご みたい

ひょっこり めだたないけど よくみると とてもきれいな きのこ です

 

 

kinokonosei6-8

ひゃあ これは まぁ まぁ なんて

この とても かわいいこ きのこかいの アイドル みたいな

ハナオチバタケさん です ピンクなの とても きれい

ぼくより とっても ちいさくて なんか おかしみたい

ハナオチバタケさん には こんな ピンクのこ と オレンジみたいないろのこ います

柄 は はりがね みたい ほそい の

 

 

kinokonosei6-9

わわわ これも りっぱね

もしもし おうとうせよ はいこちら アカヤマドリ さん

りっぱな アカヤマドリさんって きのこの まだ わかい こです

かさの ひょうめん すごい こと なってるね

よく みてみましょう

 

 

kinokonosei6-10

しわしわ しわしわ うねうね うねうね はっと いきを のむね

このよの ものとは おもえません でも このよの もの なのね

きのこ ふしぎ どきどき するね

この きのこ このあと もっと おおきく かさが ひらいて

この しわしわが きいろぽく ひびわれ します

とっても おおきく なる きのこ そして おいしいん ですって

たべて みたいね

 

 

kinokonosei6-11

どーん ! わあ おおきい ぼくが こんなに ちいさい よ

30cm は あるかしら なんて おおきな きのこ でしょう

ぼくは これも このとき はじめて みたのです

マントカラカサタケ さん といいます

かさの した しろい ひらひらのツバ も きれいね

 

 

kinokonosei6-12

なんて きれいな オレンジいろ こちら マンネンタケ さん

かたくて ぴかぴか のりごこち は さいこう です

なんだか おめでたい かんじが するね いいこと ありそう

 

 

kinokonosei6-13

こちら あめに ぬれた ツルタケ さん あめ まんなかに たまってる

このきのこも ぼくに くらべたら おおきいね

とつぜん にょっきり はえてるから おどろきました

あまやどり させて ください

 

 

kinokonosei6-14

これは なまえ なんだった かな あのね 木に はえる かたいやつ

いっぱい すいてき ついてて きれいね

あせ かいてるのかな たしかに あつい なつですね

この ぼく 木の かわ くるって まいてて おしゃれ じゃない

きにいって ます この しゃしん

 

 

kinokonosei6-15

これは ヘビキノコ さん くろい つぶつぶ いっぱい ついてる

きれいに はえていますね ぼくも つぶつぶ つけたいな

 

 

kinokonosei6-16

ぼく このこ たち みつけたとき びっくり したんです

なぜかって ? いちもく りょうぜん ですよ

ぼくにとっても にてたから ぼく じぶんの かぞく みつけた みたい きもち

これは キホコリタケさん ですって ぼくも キホコリタケ さんの なかま かしら

山の なかで いきわかれ かぞくと であい ね じんせい いろいろ よ

 

さっきも いったけど このとき みつけた きのこ との しゃしん

そのまま いくつか ライン スタンプ なってます

ぼく じぶんで わすれて いたけど ドキドキ!きのこフェスティバル さんかして

おもいだしました ぼくの ラインスタンプ うってるよ

山のきのこ も いくつか とうじょうします

おすすめ ぜひ つかってね

 

せんでん しちゃいました

きょうとのりっぱなきのことくしゅう よんで くださり ありがとう ございます

さあて また きのこ みまもり はりきりますね

 

じかいも おたのしみ してね

じゃあ またね

 

※きのこの精と山のきのこたち 第5回「なつのにおいにさそわれて」はこちら

※きのこの精と山のきのこたち 第7回「いろんなイグチがにょきにょき」はこちら

 

 

 

●Event Information

2015年9月19日(土)、名古屋CLUBMAGOにて行われる「JUMBOMAX PETA」にて麻ショップ出店、きのこの展示をします。

 

JUMBOMAX PETA

2015年9月19日(土)@名古屋CLUB MAGO

Start 22:00

ADV&W/F 3000YEN  GATE 3500YEN

DJ: Takkyu Ishino/石野卓球 -電気GROOVE-

NAKAHARA -JUMBOMAX-

-2ND FLOOR-

DJ: Hanzo. Footstamp. K. AI. 大森康洋 -大栄軒製パン所-.

MC: P.I.G.

-3RD GALLERY-

DJ: MIZUO. KATSU. TSUJIMURA. KOOL BIZ TAKESHI.

-LOUNGE VIO-

DJ: TBA

LIVE: 吉田絵奈

展示&物販BOOSE: 澤田裕人. 麻ショップ. 電子タバコ. etc…

 

わたしはLOUNGE VIOできのこのあやしい展示と、麻ショップのいつものきのこたちを販売します。
どうぞよろしくおねがいします!

 

また、9月20日(日)に京都ネガポジにて行われる「ネトストキャノンボール2015」にて、麻ショップを出店し、きのこの精や山のきのこグッズを販売します。わたしはこのイベント去年「ネットストーキング技能検定」という名まえでやっていたときに行ったのですが、とてもおもしろかったです。今回参加させていただけるとのことで、とてもうれしいです。いろんな方のライブが聴けます!おすすめです!伊藤佑弥さんの小説新作「じょんぱり」が会場で配布されます。そして、伊藤さんも「元カノを誤訳」で出店、伊藤さんの小説が販売されます。

 

ネトストキャノンボール2015

2015年9月20日(日)@京都ネガポジ

Open 18:00 Start 18:30

料金:1200円(1ドリンク込み)

Live:missu、澤木玲那(じょん)、しずくだうみ(東京)、むなさわ(広島)、西之原由貴(The Lillies)、賢いユリシーズ、巨匠大島渚(東京)

物販:伊藤佑弥(元カノを誤訳)、星川あさこ(麻ショップ)

 

さらにわたしとユニット「ひるまない」を組んでいる伊藤佑弥さんが、9月20日(日)に堺市産業振興センターにて行われる「第3回大阪文学フリマ」にB-28元カノを誤訳で出店されます。わたしが表紙を描かせていただいた小説「でも続く」も並びます。元カノを誤訳ブースで販売されるのは、誰かの気持ちや思い出を回転させて誤訳したような小説です。おすすめです。ぜひお越しくださいませ~!

Twitter:http://twitter.com/motokano_goyaku

大阪文学フリマ:http://bunfree.net/?osaka_bun03

 

最後に12月12、13日の土日に、京都のみやこめっせにて行われる「いきもにあ」にて麻ショップを出店します。「いきもにあ」は「いきもの」好きによる、物販あり、講演あり、展示あり、の交流・創作イベントです。わたしが知っているきのこのせかいがとっても魅力的であるように、たくさんの多種多様な生物がいて、知れば知るほどそのせかいは深く、おもしろいです。そういったあらゆる生物の魅力がぎゅっとつまった2日間です。きっとお越しくださったらあらゆる「いきもの」の魅力にとりつかれちゃいます!わたしも、すこしでも「きのこ」の裏に潜む魅力をみなさまにお伝えできるように、修行していきます!どうぞ、よろしくおねがいいたします。

公式サイト:http://equimonia.jimdo.com/

Twitter:https://twitter.com/equimonia

Facebook:https://www.facebook.com/pages/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AB%E3%81%82/408261899274856

 

 

 

●Profile

きのこの精

きのこの精は山で生まれた、山のきのこを見守る存在です。山にあるいろいろないろ、かたちをしたきのこたちをこっそり見守っています。

◆Twitter:https://twitter.com/kinoko_no_sei

◆LINEスタンプ: https://store.line.me/stickershop/product/1038040/ja

 

星川あさこ

2012年、ツイッター上で合成されて生まれたアカウントです。イラストのようなものをかきます。シンガーソングライター・しずくだうみちゃんの2nd EP『泳げない街』収録の「あじさい」という曲のMVをつくりました。小説を書いている伊藤佑弥さんといねむりユニット「ひるまない」をやっています。きのこの精とはともだちです。

◆Twitter:https://twitter.com/asako_hoshikawa

◆LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1025406/ja