icon 2013.4.6

キカクガイ~規格外な企画GUY~(前編)◆なんのこっちゃい西山。

「みちくさ」という自主企画のライブイベントを2008年12月からやっています。最初の3回は毎回違うイベント名だったのですが、第4回目から「みちくさ」になりました。ちなみに、「みちくさ」はJAGATARAというなんのこっちゃい西山。に多大な影響を与えたバントの曲名です。♪とんだところでみちくさしちまったぜ~やりたいことが一杯残ってる~♪いいみちくさしたいですね。

 

イベントはひょんなことから始まりました。MUTE BEATの一日限りの再結成ライブがリキッドルームで開催されたのですが、前売は完売なのにいつものように「誰かチケット譲ってくれる人いないかな?」という軽い気持ちで当日リキッドルームに行きました。

結局ライブは見れなかったのですが、同じく見れなかった女性が一人いて「友達はチケットを譲ってもらえたけど、私は譲ってもらえなかったのでライブが終わるまで時間があるから飲みに行きませんか?」と言われて飲みに行くことになりました。その女性がたまたま三軒茶屋GURUGURUのオーナーのムネさんと知り合いで、「今度代々木公園で三軒茶屋GURUGURU周りの人達がたくさん来るDJパーティーがあるので西山さんも来ませんか?」と言われて、偶然休みだったので代々木公園に行きました。

そこで、本格的なテクノDJが多い中でいつものようにディスクジョッキースタイルのDJをやったところ意外にもウケて、暫く経ってからムネさんに「ウチでDJイベントやりませんか?」と言われました。ところが、DJイベントが中止になったので「じゃあ、いっそのこと好きな人達を集めてイベントをやろう。」ということになり、奇跡的に二階堂和美さん、ECDさん、山本精一さんが出演してくれることになったのです。それが「みちくさ」の始まりでした。

 

今まで重要な出会いは他にも何度かあって、残念ながら三軒茶屋GURUGURUは2010年3月に閉店したのですが、GURUGURUが閉店してからは暫くイベントをやっていませんでした。そんな時に、何度も様々なライブで見掛けていた宮崎君から「今度新しくオープンする南池袋ミュージック・オルグでブッキングをやることになったので、西山さん何かイベントをやりませんか?」と声を掛けられたので、「みちくさVol.6」(出演:outside yoshino/見汐麻衣)をやることになったのです。三軒茶屋GURUGURUのムネさんと南池袋ミュージック・オルグの宮崎君には本当に感謝しています!あとは、喫茶茶会記との出会いも自分にとっては大きかったです。「みちくさVol.10」の時に坂本弘道さんがたまたま喫茶茶会記に出演されていたのでチラシを配りに行きました。その時に初めて喫茶茶会記に出会ったのですが、「みちくさVol.10」はイベント的には成功でも興業的には大失敗で大赤字を出したんです。

そこで、「みちくさVol.11」は第1回目のつもりで再びゼロから始めるために収容人数40人の小さな喫茶茶会記でやることにしたのですが、初めて自分で予約メールを取ることによってイベントを見に来てくれるお客様一人一人がそれぞれとても大切だとよく分かりました。喫茶茶会記でイベントをやったことで「これからは大きな会場でも小さな会場でもお客様一人一人を大切にしていこう。」と思えるようになったのが大きかったです。他にもたくさんイベントがあるのに、時間を割いてチケット代を払ってまでわざわざ「みちくさ」を見に来るというのは本当に有り難いことです。これからもよろしくお願い致します。

 

なんのこっちゃい。西山フライヤー

 

どの回もそれぞれ思い入れがあるのですが、一回一回書くとキリがないので(笑)第2回目と第5回目のことを書きます。第2回は出演者が5組いたために開場も開演もかなり遅れてお客様にも出演者にもスタッフにも大変な迷惑をかけました。ライブはそれぞれ素晴らしかったのですが、イベント終了後に受付をやってくれたスタッフから「仕切りから何から全てが悪い。」と13時間説教されて、2日間落ち込んで「もうイベントをやめよう。」と本気で思いました。でも、2回目で終わるのも悔しいからまたやることを決意して、第3回目へと続いていったのです。後に穂高亜希子さんから「西山さんのイベントに出てからいろいろ誘われるようになり、あの時一緒に出演していたとうめいロボからJOJO広重さんを紹介されてアルケミーのオムニバスにも入ることになて世界が広がっていきました。感謝しています。」と言われて、嬉しいのと同時に「イベントをやめずに続けて良かった!」と心から思いました。第5回目は出演:曽我部恵一/ふちがみとふなと/OA:mmm(ミーマイモー)というメンツで、イベントが終わるまではドタキャンがあったりいろいろ大変だったのですが、終わってみたら大成功で素晴らしいイベントになりました。

その後、下北沢440の曽我部恵一さんのイベントにふちがみとふなとさんが呼ばれた時に、渕上さんから「曽我部さんのイベントに呼ばれたのは西山さんがふちがみとふなとと曽我部さんをブッキングしてくれたからです。招待するので私達のその後を見に来てください。」と言われた時は凄く嬉しかったです!イベントをやって本当に良かった~。イベントが終わってからも曽我部さんのマネージャーさんによくしてもらったり、mmmがその時に出会った人と結婚したり、とても思い出深い回になりました。前置きが長くなりましたが(笑)、イベントは2マンか3マンでやりたいと思っています。何故そうなったのかと言うと、第2回目の失敗もありますが、見る側としても2マンか3マンでじっくりライブを見るのが好きなんです。

理想はイースタンユース主催の極東最前線みたいに、2マンで毎回毎回音楽的にはバラバラなのに誰が出演してもお客さんがたくさん入るようになることです。あと、初共演が多いのは内輪受けなイベントはあまりやりたくないというのもあるし、2マン(3マン)だとセッションが出来る可能性があるからです。


イベントはとにかくスケジュールを合わせるのが難しい。なので、どうしてもスケジュールが合わずに最初に考えていた組み合わせと違う組み合わせになることもありますが、ずれることによって結果的に面白いイベントになったりする。そこが企画をやっていて面白い所ですね。

「みちくさ」で初めて共演した出演者同士がまた一緒にやったり、「みちくさ」で初めてその出演者を見たお客様がその出演者のCDを買ったりまたライブを見に行ったりしてつながっていくことが一番嬉しいです。そのためにイベントをやっていると言っても過言ではありません。イベントをやった後に、出演者とか見に来てくれたお客様からそういう話を聞くと「イベントをやって良かった!」と心から思います。みんな自分がやりたいように自分のペースでイベントをやればいいんですよ。今後どこまでイベントが出来るか分からないですが、よろしくお願い致します!

 

 

 

●Information

【次回】5月31日(金)「みちくさVol.15」@喫茶茶会記

http://sakaiki.modalbeats.com

出演:マヒトゥ・ザ・ピーポー(下山vo、g) /とうめいロボ

開場 19:30 開演 20:00
予約・当日\2500(1DRINK込)
※4/6(土)10時よりnannnokottyai@hotmail.co.jpにてメール予約開始!

 

 

 

●Profile

なんのこっちゃい。西山写真なのこっちゃい西山。

☆なんのこっちゃい西山。のイベント経歴☆
●第1回(2008.12.25) 二階堂和美(LIVE)/山本精一(DJ)/ECD(LIVE&DJ)
●第2回(2009.3.29) 鴨田潤/とうめいロボ/いいくぼさおり/穂高亜希子/ナキミソ
●第3回(2009.6.21) 原マスミ/くじら/bikke(from Lovejoy)
●第4回(2009.9.11) Phew+山本久土/Qurage/とうめいロボ+添田雄介+岡茂毅/OA:このみぃる
●第5回(2009.12.23) 曽我部恵一/ふちがみとふなと/OA:mmm(ミーマイモー)
●第6回(2011.4.23) outside yoshino(from eastern youth)/見汐麻衣(from埋火)
●第7回(2011.9.16) ランキン・タクシー/RUMI&DJ SKYFISH/赤い疑惑
●第8回(2011.10.14) イシマツ(石川浩司+ロケットマツ)/POPO
●第9回(2011.12.9) THE SUGAR FIELDS/のっぽのグーニー/あみのめ
●第10回(2012.2.21) 山本精一/mito(fromクラムボン)/坂本弘道/ぴか☆
●第11回(2012.5.12) 石橋英子(vo、piano)/穂高亜希子(vo、piano)
●第12回(2012.7.6) 奇妙礼太郎/福原希己江
●第13回(2012.10.26) 曽我部恵一/うみのて/白波多カミン
●第14回(2013.2.16) こだま和文(from DUB STATION)/ザ・なつやすみバンド/エーマソン北村

会場:第1回~第5回→三軒茶屋GURUGURU
第6回~第8回、第13回→南池袋ミュージック・オルグ
第9回→三鷹おんがくのじかん
第11回・第12回→喫茶茶会記

番外編
●穂高亜希子「ひかるゆめ」発売記念ライブ(2011.10.8) 穂高亜希子with吉田悠樹、服部将典/mmm(ミーマイモー) @三鷹おんがくのじかん
●「世代交代2012~臓物の大三角形~」(2012.10.27) 下山/非常階段/ノータリンズ(遠藤ミチロウ+石塚俊明+坂本弘道)/OA:白波多カミン@秋葉原CLUB GOODMAN