kinokonosei_top-1024x682
icon 2017.3.5

きのこの精と山のきのこたち 第16回「ぼくの宝珠山のしいたけさいばい」――注目のクリエイター・星川あさこが紡ぐ山のきのこの物語

こんにちは ぼくです きのこの精 です
ふゆは さむい ですね いかが おすごし ですか
きょう は いつも と ちがう 山の きのこ しょうかい します

 

 

1

これ なんでしょう 
宝珠山のきのこ って かいてあるね 宝珠山 って どこかな わかりますか
宝珠山は ふくおかけん にある 山 です
宝珠山 には 宝珠山きのこ生産組合 という ところが あります 
そこには ぼくの なかよし の しいちゃん や 宝珠山 にも 宝珠山の ぼく が いるんですよ
この はこ は なんでしょうね

 

 

2

はこの なかみ です これは なんでしょう か
みたこと あるかた も いるかな
これは しいたけ さいばいキット です
うふふ 宝珠山から とおく はなれた とうきょう で 宝珠山の おいしい しいたけ できるかな

 

そういえば ぼくは ぎふの 山 に すんで いましたが とうきょう に おひっこし したの
これから は とうきょう で きのこ みまもり ます
こんかいは 宝珠山の しいたけ そだつの みまもる ね
どうやって そだてる の かな

 

 

3

ぼく きたない から きりふき かけられてる わけ じゃない よ
この はこの ちゃいろい なかみ これは 菌床 といいます
しいたけの 菌 いっぱい つまって います
その 菌床 を バット なんかの うけざら に のせます
菌床に まるいの ついている のは でてき はじめてる しいたけちゃん です
もう はえはじめて いるんだね たのしみ  
まず 菌床に きりふき して しめらせるよ

 

 

4

しめらせた 菌床に わりばし 2セット わって 4ほん ぼう たてます
なんのため の ぼう かな
ぼくが かくれる ための ぼう かしら
でも ぜんぜん かくれられて いませんね

 

 

5

あーれー 
まえが よく みえません よ
ビニール ぶくろ かぶせられ ちゃった
ビニール ぶくろ かぶせて 菌床の しつど たもつんです
さっきの ぼうは ビニールぶくろ で しつど たもつ くうかん つくるための
はしら だったんだね なるほど

 

こうして しいたけさいばい かいしです かんたん ですね
さて しいたけ そだつ かな ぼく みまもる ね

 

 

6

じゃーん 2にちめ の しいたけ です
わあ ちいさい まるだった ものが おおきくなってる
ぐんぐん のびてきて いますね
でも まだ ぼくよりは ちいさいな ぼくの かち

 

 

7

3にちめ あれれ おおきいな
きのうから こんなに せいちょう したの
ぼくと おなじくらい の おおきさ に なってる
でも まだ まけていませんよ ね

 

 

8

4にちめ うわあ もう りっぱな おおきい しいたけ そだってる じゃ ないの
ぼく かんぜん に まけました ぼくは 2ねんいじょう そんざい しているのに 4にちで まけちゃった 
しかも きづいたら ものすごく いっぱい はえている よ
これは もう たべられます ね
でも ぼく よくばり だから もっと おおきいの たべたいな
もう 1にち まって みるね

 

 

9

5にちめ うおお これは おばけ しいたけ なっちゃった ね
なんて おおきな しいたけさん なの
そろそろ かりとらないと しいたけさん たち きゅうくつそう ですね
よし ぼく かりとり ます

 

 

10

よいしょ よいしょ

 

 

11

よいしょ よいしょ
かりとるの ぼくには たいへん
でも みなさん なら ハサミ なんか つかって かんたん でしょうね

 

 

12

ふう つかれた こんなに かりとれ ました
5にちめ はじめて の しゅうかく しました
いっぱい ですね

 

 

13

しいたけ に うずもれる ぼく
これだけ あったら しいたけ で かくれんぼ できるね

さあて しいたけ たべられるぞ

 

 

14

しいたけ たべる ために おもい ほうちょう もつ ぼく
なんの これしき たべる ためなら へっちゃら だい

 

 

15

しいたけ と いっしょ に やかれる ぼく
じゅわわわ ぼく も おいしく やけちゃう かな

 

 

16

ようし やけました しいたけ ステーキ
しいたけ の 柄は きんぴら に しました
りっぱな ごちそう できたね

 

 

17

むしゃ むしゃ
よくばりすぎて かお が よごれ ちゃい ました
むしゃ むしゃ おいしいたけ さん です
まだ いっぱい しいたけ あるから たくさん たべられる ね
たべきれる かな

 

 

18

これは 5にちめ の じゃ ないですよ
6にちめ も こんなに しゅうかく できました
しいたけ いっぱい

 

 

19

これは6にちめ の じゃ ないよ
7にちめ も こんなに しいたけ とれました
山もり ぼく おなか いっぱい

ぼくが どんな しいたけ クッキング したか いちぶ ごしょうかい しますね

 

 

20

これはね しいたけサンドイッチ です
えっ おかしいって ? なにを おっしゃい ます
たまごサンド みんな たべるでしょう それと おんなじよ
あじは どうかというと もちろん おいしいよ

つぎは なんの りょうり でしょう

 

 

21

うふふ しいたけ フルコース 
おしながき
しいたけ ごはん
しいたけ スープ
しいたけいり ぎょうざ

 

しいたけ づくし たんのう しました
ぼく こんなに ちいさいけど くいしんぼう だから たいらげ ちゃった
しいたけ の 柄は ぜんぶ きんぴら にして おべんとうに いれました  
しいたけ なんにでも あうから ほかにも いろいろ つかったよ

 

しいたけ たくさん そだって うれしかったね
菌床は しいたけを すべて かりとったら みずに ひたして
うまく いけば 2、3かい しゅうかく できるん だって

 

ぼく じつは きょねんも 宝珠山のしいたけ そだてたんだ
ことしは あたらしい おうち なれなくて おきばしょ が よくわからなかったんです
きょねんは そだてかた にかいてある おんど の ばしょに おけてたんだけど
ことしのは すこし あったかかったと おもうな
きょねん の ほうが りっぱなの できました
でも それでも こんなに たくさん おおきいの できたんですよ すごいね
ぼくは きのこ みまもること はできる けど ほかは ずぼら なんだけど
こんな ぼくでも いっぱい つくれた うれしいです
たべられるのがいいね

 

この しいたけ さいばいキット は2がつ下旬 まで 宝珠山きのこ生産組合 の オンライン ショップ で かえた みたい おすすめ

 

たのしい しいたけさいばい できて ことしも いい1ねんに なりそう
ことしも たくさん きのこが みまもれ ますように
みなさん に よい ことし が おとずれ ます ように
ぼくの宝珠山のしいたけさいばい よんで くださり ありがとう ございます
またね

 

※きのこの精と山のきのこたち 第15回「ぼくのあきのきのこいろいろ」はこちら

 

 

 

●Information

3月20日(月・祝)までなごやYEBISU ART LABOでおこなわれる『パープルーム予備校生のゲル』と同時開催される『パープルームの本棚』にてきのこの精のzineを販売します。「きのこの精おしゃれBOOK」といいます。きのこの精がいろんなきのこでおしゃれします。とうめいページつきで30ページです。よろしくおねがいします !
http://www.parplume.jp/tennji/tokusetu20172-1.html

 

『パープルーム予備校生のゲル』
会期:3月20日(月・祝)まで 休廊日(水)
営業時間:13時~19時
会場:YEBISU ART LABO(名古屋)
住所:愛知県名古屋市中区錦2-5-25 ヱビスビルパート1 4F

 

安藤裕美
アラン
あま
智輝

 

【同時開催】『パープルームの本棚』
※YEBISU ART LABOの入り口では素敵なゲストたちによるZINEやグッズの夢の共演
参加者
アーサーファン
平山昌尚
宇宙ネコ子
上田良
20m61
小宮麻吏奈
生須芳英
めろえる
香夏子
新関創之介

超エッチ+(プラス)
かえれちゃん
岡藤真依
きのこの精
ふじさき
阿部はりか
宮下大輔

kinokozine1
kinokozine2
kinokozine3

 

シンガーソングライターしずくだうみちゃんのプロデュースする、夏芽すやりちゃんの初音源『みんなすやり/モノクロ交差点』のイラストをかきました。音楽配信サイトOTOTOYでハイレゾ版が無料配信スタートしたようです!
http://mo.to/nw/85089
きいていてくせになるかわいい曲、みんなすやりと、モノクロ交差点はぜんぜんふんいきのちがうせつない曲です!どちらもすてきな曲なのでぜひぜひみなさんきいてみてください〜〜

suyari

 

 

 

●Profile

きのこの精

きのこの精は山で生まれた、山のきのこを見守る存在です。山にあるいろいろないろ、かたちをしたきのこたちをこっそり見守っています。

◆Twitter:https://twitter.com/kinoko_no_sei

◆LINEスタンプ: https://store.line.me/stickershop/product/1038040/ja

 

星川あさこ

2012年、ツイッター上で合成されて生まれたアカウントです。イラストのようなものをかきます。シンガーソングライター・しずくだうみちゃんの2nd EP『泳げない街』収録の「あじさい」という曲のMVをつくりました。小説を書いている伊藤佑弥さんといねむりユニット「ひるまない」をやっています。きのこの精とはともだちです。

◆Twitter:https://twitter.com/asako_hoshikawa

◆LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1025406/ja