kinokonosei_top
icon 2016.10.17

きのこの精と山のきのこたち 第15回「ぼくのあきのきのこいろいろ」――注目のクリエイター・星川あさこが紡ぐ山のきのこの物語

こんにちは ぼくです きのこの精です

あきも ふかまって きましたね みなさま いかが おすごしですか

きのこの きせつ あきの 山 どうなって いるかな

 

 

1

「おまえ さいきん なまいき なんだよ」

山 にきたら ズキンタケ さんたち に かこまれて しまいました

ぼく さいきん なまいき なんだって そうなのか ごめんなさい

 

 

2

「なぐって やれ」

げんこつ みたいな ズキンタケさん に ぼっこぼこ の ぼく

なぐられる の いたいです でも がまん がまん

まけないぞ

 

 

3

えーい みんな だいすき

だいすき くっつき こうげきです

「やめろよー」

やめないぞ ぼく なまいき かもしれないけど みんなのこと だいすきよ

 

 

4

「しょうがないな みとめてやるとするか きょうから おまえも なかまだ」

やったー ぼく なかまに いれてもらえました

すきって いいね

 

 

5

ズキンタケ の みんなと イグチせんせいの じゅぎょう

みんな なかよく ならんで きょうは なんのべんきょうかな

「きのこの 食利用について おはなしします」

きのこ を たべる べんきょう だってさ

 

 

6

はなやかな カレバキツネタケさん

さすが きのこの きせつ あきです

にぎやかですね

 

 

7

あら きれいですね

でも これは さわっては だめな もうどくきのこ

カエンタケさん です

とおくから ながめるだけに しましょうね

りっぱに まっすぐ はえてるのね

 

 

8

あんな ところにも カエンタケさん だね

すごい はえかたを しているな

よくみてみよう

 

 

9

うわー すごいね

ムキムキ はえてきている ちからづよい せいめいを かんじます

でも もうどくきのこ さわっては だめ

とおくから ながめるだけに しましょうね

 

 

10

あら びじんさん ですね

シロオニタケ さんかしら

ちょうこく みたい きれいです

 

 

11

きれいな きいろの イグチさん

キイロイグチさん ですね

ペンキで ぬったみたい

 

 

12

あかくて ちいさい きのみみたい かわいいね

ベニヒガサさん ですか

 

 

13

にょきっと はえてるね

キソウメンタケ さん かな

さすが あきです いろんな きのこ あるね

 

 

14

わー いっぱい

わさわさ してる これは なんの きのこですか

そうめん みたい

 

 

15

あっ これは

チチタケさん だな ちょっと みてて

 

 

16

こうげき !

木の ぼう で チチタケさん を きずつけたよ

 

 

17

チチ が でてきました

きのこの ミルク だね

だから チチタケさん といいます わかりやすいね

 

 

18

あら こっちは おっぱい みたいね

クチベニタケさん ふたつ ならぶと ボインですね

 

 

19

はあ いろんな きのこ あったね おつかれさま

バームクーヘンみたいな きのこ で ひとやすみです

いろんな きのこ ありました たのしかったね

 

 

ぼくのあきのきのこいろいろ よんでくださり ありがとう ございます

まだまだ きのこの きせつは つづくよ

またね

 

※きのこの精と山のきのこたち 第14回「ぼくのしゅっちょういのかしらかんさつかい」はこちら

※きのこの精と山のきのこたち 第16回「ぼくの宝珠山のしいたけさいばい」はこちら

 

 

 

●Information

パンパカパーン!10月18日(火)~23日(日)高円寺pockeにて、星川あさこ「SF菌類展」を開催します!いろいろでつくられたみらいのSFな菌類の展示です。わたしはずっといるのでどうぞあそびにきてくださいませ。よろしくです~~

sfkinrui

星川あさこ「SF菌類展」

10月18日(火)~23日(日)

12:00~20:00

高円寺pocke

〒166-0003東京都杉並区高円寺南3-44-18-2F

JR「高円寺駅」から徒歩約6分 地下鉄「新高円寺駅」から徒歩約7分

http://pocke.jp

 

 

幡ヶ谷のFORESTLIMITで毎週水曜日行われている【 K/A/T/O MASSACRE 】にてDJをやります!DJはじんせい2回目ですががんばります!とてもおもしろいイベントです!ぜひみなさまあそびにきてください!

kato

cu-i2xeukaalrmg

【 K/A/T/O MASSACRE vol.90 】

Open 19:30

DOOR: 1,000yen(w1D)

FORESTLIMIT 〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷2-8-15 幡ヶ谷KODAビルB1F 102

http://forestlimit.com/

 

LIVE

ALMA

Suwakazuya

 

DJ

清水将吾

Evian Volvik

Haretsu

星川あさこ

 

 

okada

cu9xb4fvmaafwro

ムーンライダーズ岡田徹さんのアルバム『Tの肖像』から先行リリースされる両A面シングルにて、3776井出ちよのちゃんをフィーチャーした「マスカット ココナッツ バナナ メロン」のジャケットイラストをかかせていただきます!

柴田聡子さんをフィーチャーした「オーロラ見るまで眠れない」(こちらはジャケット森拓馬さん)との両A面です!よろしくです!11月16日発売予定です!

http://rooftop.cc/news/2016/09/30173519.php

 

 

 

●Profile

きのこの精

きのこの精は山で生まれた、山のきのこを見守る存在です。山にあるいろいろないろ、かたちをしたきのこたちをこっそり見守っています。

◆Twitter:https://twitter.com/kinoko_no_sei

◆LINEスタンプ: https://store.line.me/stickershop/product/1038040/ja

 

星川あさこ

2012年、ツイッター上で合成されて生まれたアカウントです。イラストのようなものをかきます。シンガーソングライター・しずくだうみちゃんの2nd EP『泳げない街』収録の「あじさい」という曲のMVをつくりました。小説を書いている伊藤佑弥さんといねむりユニット「ひるまない」をやっています。きのこの精とはともだちです。

◆Twitter:https://twitter.com/asako_hoshikawa

◆LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1025406/ja