kkmanga1
icon 2014.10.29

KK mangaメディア初登場&独占インタビュー「とにかくロマンが足りないし、もっと夢中になりたい」――GEZAN主宰レーベルから初作をリリースした関西ジャンク・スカムの急先鋒に迫る

関西アンダーグラウンド(使い古された言葉だとしても、響きがかっこいいので使ってしまう)から、また気になるバンドが現れた。KK manga。ジャンク、スカム、ハードコア・パンクの割り切れなさや取りとめのなさを体現する20代前半の5人組だ。

 

大阪のやばいライブハウスといえばの難波ベアーズ、十三ファンダンゴ、心斎橋火影、心斎橋サンホールなどでライブを重ね、名物イベント「大阪ロックデイ」や「汁SONIC」に出演。最近だと、関西のいかついバンドを東京に一同に集めたワッツーシゾンビ主催のイベント「関西ウルトラショック!!!!!!」にB玉や馬車馬らと乗り込んだり、東京の某ライブハウスを出禁になったりと、なにかと巷を騒がしている連中だ。

 

そんな彼らが2014年9月、旧知のロックバンド・GEZAN主宰のレーベル「十三月の甲虫」から、ラフでロウなファースト・アルバム『Final Justice』をリリースした。カットアップとスタジオ録りとライブ音源をないまぜにしつつ、ユーモアで味付けした全15曲、計18分の音塊となっている。

 

今回HEATHAZEでは、満を持してメールインタビューを敢行。大学を辞めて映画漬けの日々を送っていたハマジ(ボーカル)と、父親が失踪中で厳密にいうと小卒のイデイ(ベース)という、背景が気になりすぎる&アウトサイダー感ばりばりの二人に話を聞くことができた。バンドや初作についてはもちろん、音楽のディグり方から敬愛する映画や漫画、インターネットのことまで、興味深い内容になったのではないかと思う。(取材・文/福アニー)

 

 

「YouTubeばっか観てて頭破裂するぐらい音楽詰め込んでる奴の音楽が聴きたい」(イデイ)

――プロフィールに「2010年大阪で結成、2011年中断、半年後にバンド編成で活動再開。劇的に自分を変えるチャンスです」とありますが、まずは挨拶を兼ねて一言お願いします。

 

ハマジ:こんにちは~。KK mangaはハマジ(ボーカル)、益子(ギター)、イデイ(ベース)、加東(ドラム)、滝本(ドラム)の5人組です。このインタビューはハマジとイデイが答えてます。

 

――活動再開するまではバンド編成ではなかったのでしょうか?また、なぜツインドラムにしたのですか?

 

ハマジ:最初の3、4回かのライブは楽器できるのがギターの益子くんだけだったので、なんも曲がなくて、「とにかく引かないこと」だけ心に決めてました。ボーカル、ギター、ノイズの編成でサンプラーで音流して、「わー」とか言って自転車投げたりしてただけなんで…。バンドって感じではなかったですね。最悪でした…。
その後なんだかんだトラブルもあってメンバーも辞めちゃって、まったく活動してない空白の期間(「2011年中断」の時期)があってもうほとんど終わってたんですけど、イベントに誘ってくれた人がいて。そこからちゃんとスタジオ入って曲作ってライブする、いまみたいなKK mangaになりました。
そのまましばらくやってたんですけど、前のドラムが辞めることになって。その最後のライブの時に別のバンドで対バンだった加東くんと、その時観に来てた滝本くんがドラムやりたいって言ってくれて、どっちか選ぶのもアレなんで二人とも入れました。

 

kkmanga2

 

――「ハード・プア界の新星」と目されているようですが、「ハード・プア」とは一体なんなのでしょうか。そこに至るまでによく聴いた音楽についても教えてください。

 

ハマジ:なんなんですかね……………………。訳すと「ひどい貧乏」ですね。そんな界隈の星になりたくないです…。

自発的に音楽聴き始めた中学入ったぐらいの頃に、ほとんどCDがなかった家になぜかザ・スミスの『Hatful Of Hollow』があって、よく聴いてました。いま特別スミス好きってわけでもないんですが、なにか影響があるかもしれません。

 

イデイ:「COUNT DOWN TV」の50位から100位のコーナーを食い入るように観ていました。いま父親が失踪してるんですけど、父親が変なレコードとCDをいっぱい持っていたので、変なCDを聴いていました。あと中学から高校のとき地元の高槻にあった「アイランド」って変なCD屋があって、そこで変なCDをお小遣いの足りる範囲で買ってました。

 

――普段、音楽をどうやってディグっていますか?国内外問わず、いま注目しているシーンやコミュニティ、共闘したいバンドは?

 

ハマジ:自分でピンときたやつ買います。最近はひどい貧乏なんで、YouTubeでよくわからん外国人のアカウントがアップしたやつを片っ端から聴いていったりしてます。
シーンって難しいですね。北海道おもしろそうなんで、北海道行きたいです。大阪にかっこいい音楽やってる人がもっと増えて欲しいです。

 

イデイ:友達からの情報とYouTubeとテレビとジャケ買いです、雑誌は読みません。流れてる音楽をiPhoneに聴かせると曲名がわかるアプリが凄く便利なので、iPhoneをずっとテレビの前に置いてます。 
とにかくみんな音楽を始めて欲しい。YouTubeばっか観てて頭破裂するぐらい音楽詰め込んでる奴の音楽が聴きたいです。