kinokonosei_top
icon 2016.7.9

きのこの精と山のきのこたち 第14回「ぼくのしゅっちょういのかしらかんさつかい」――注目のクリエイター・星川あさこが紡ぐ山のきのこの物語

1

こんにちは ぼくです きのこの精です

あつくなって きましたね きのこ の きせつ とうらいです

よくはれている ここは いのかしらこうえん きもちいいです

 

こんかいは しゅっちょう きのこの精 レポート です

いのかしらこうえん でおこなわれている 「井の頭かんさつ会」 に さんか してきたぼく です

 

このときの 「井の頭かんさつ会」は へんけいきん が テーマ でした

へんけいきん については まえにも かきました おもしろい いきもの です

 

へんけいきん きのこ じゃないけど きのこ みたいな ときもある

たのしい いきもの みてね

 

 

2

まずは さんかしゃの みなさん であつまって へんけいきんが どんなもの か みました

おしえてもらうと すぐに みつかったよ

この 木 に ついている あかいやつ

これが へんけいきん

 

 

3

ちかくで みてみると こんなかんじ です

これは ウツボホコリ さん

 

 

4

おちばを みてみていると うわあ びっしり なにか ついてるね

なんでしょう

 

 

5

ちいさくて とおくから みても わからないけど

こんなのが ついている んです

しろいやつ に ふたみたい なのがあって ふたみたいなのが あるやつと ないやつと あるね

ふたがないやつは くろっぽいのが みえていますね

くろっぽいのは ほうし です なかに ほうしが つまってるんですね

 

 

6

へんけいきん がどんなものか すこし みたら おべんきょうかい

へんけいきん の せいたい や きのこ との ちがいについて おべんきょう

ぼくも しっかり まなびましたよ

 

 

7

いろいろな へんけいきんの ひょうほん みせてもらいました

これは ルリホコリ さん という とても きれいな へんけいきん

とおく から みても わかりませんね

 

 

8

ルーペ なんか をつかって ちかくで みてみました

あおみがかった くろい しんじゅ みたい

ちいさいのに こんな きれいなつぶつぶ すてき

 

 

9

けんびきょう なんかも つかって かんさつ です

ミクロの せかい たんのうしました

ぼく けんきゅうしゃ みたいでしょ

 

 

10

こんな かっこいい やつも かしてもらえました

ぼうけんか みたい いつもと ちがうぼくです

 

 

11

おべんきょうが おわったら また こうえんで かんさつです

あら さっそく またここにも なにか ついてるね

 

 

12

こんな かたちの ものが ついていました

これは ガマグチフクロホコリ さん

とじているのが ひらいて なかに くろい ほうしが はいってる

ガマグチ おさいふに かくれた ほうし です

 

 

13

こちらには きいろいの ついてるよ

はっぱに きいろい うにうに なんでしょう

 

 

14

これは キミミズフクロホコリ さん だって

きいろくて かわいい こんなのも あるし いろんな かたちの へんけいきんが いますね

 

 

15

おちばの はしっこ に なにかついてるね

へんけいきん どれも とても ちいさいな

 

 

16

これは ジクホコリ さん こうたく が きれいで にんきの へんけいきん

この しゃしん わかりにくいけど  しろい えの うえの くろいぶぶん

キラキラ しているの みえますか きれいなへんけいきん なの

 

 

17

いろんな おちば に いっぱい ついているんだなあ

ここにも つぶつぶ なんだか ピンクっぽい

 

 

18

これは アミサカズキホコリさん ちゃいろの コーン みたいなのに

ピンクの アイスクリーム のっかってるみたい かわいい

なかから くろい ほうし みえてるのも ありますね

 

 

19

ここにもか おちばみると こんな いっぱい あるんですね

みなさんも こうえんの おちば みてみてください

おちば うらがえしていると こんなの みつかるかも

 

 

20

これは ホネホコリさん なんとなく ほねほね ぽい ?

しろい ほねほね こんなのも あります

 

 

21

こんどは じめんにも ありました

うわあ こまかいね ゆき みたい

 

 

22

ちいさくても こんな ちゃんと えの ついた つぶつぶ

なんだか われたり していますね

これは なんだったっけ わすれました

 

いっぱいみたけど ぜんぶ ぜんぜん いろや かたちが ちがって おもしろい

そして かっこいいです かわいいのも あったね

 

 

23

この きいろいのが へんけいたい といって アメーバじょうに うごいていって

さっきいっぱい みた こまかい つぶつぶたちに へんかするんですよ

おもしろいね

 

 

24

みなさんで みつけた へんけいきん を もちよって はなしあい

これは なんですか これは おもしろいやつだね

おはなし しました もちろん ぼくも さんか したよ

 

はじめて みた へんけいきん が いっぱいあって おもしろかったです

「井の頭かんさつ会」 みなさま ありがとうございました

とても たのしかった です

 

いろんなへんけいきん あるんですね ぼくべんきょうに なりました

 

ぼくのしゅっちょういのかしらかんさつかい よんで くださって ありがとう ございます

 

きのこ も へんけいきん も たのしい きせつ

みなさんも 山や こうえん いってみてね

 

そういえば まえに のせていた ドットのぼくが ぼうけんする きのこの精の冒険

やっと18の きのこが とうじょうする フルバージョンが できました

ぜひみてね だいちょうへん です エキサイティング

 

「きのこの精の冒険」

音楽:方便凌 おにいさん @ryohoben (ありがとう ございます)

動画・効果音:麻ショップ @asashop_fungi

 

そして この ドットの ぼく ラインスタンプなりました

山の きのこも 20しゅるい とうじょう ぜひ つかってね

stamp

 

※きのこの精と山のきのこたち 第13回「ぼくにはるのおとずれ」はこちら

※きのこの精と山のきのこたち 第15回「ぼくのあきのきのこいろいろ」はこちら

 

 

 

●Information

ことしも梅田の阪神百貨店にて行われる「ドキドキ!きのこフェスティバル」に麻ショップを出店します。70以上のいろいろなきのこのお店があつまった、きのこづくしのイベントです!きのこずきの方はもちろん、そうでない方も、あたらしいたのしみを見つけられるかもしれません。ぜひおこしください!

麻ショップでは、お買い上げいただいた方にきのこちゃんやきのこの精のシールをプレゼント!ぜひもらっていってください。

dokidoki seakinoko

ドキドキ!きのこフェスティバル2016

2016年7月13日(水)~19日(火)10:00~20:00(最終日は17:00まで)

阪神梅田本店8階催事場 https://www.hanshin-dept.jp/

HP: https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/special/kinoko/index.html/?from=6

twitter: https://twitter.com/kinokofes

 

 

 

●Profile

きのこの精

きのこの精は山で生まれた、山のきのこを見守る存在です。山にあるいろいろないろ、かたちをしたきのこたちをこっそり見守っています。

◆Twitter:https://twitter.com/kinoko_no_sei

◆LINEスタンプ: https://store.line.me/stickershop/product/1038040/ja

 

星川あさこ

2012年、ツイッター上で合成されて生まれたアカウントです。イラストのようなものをかきます。シンガーソングライター・しずくだうみちゃんの2nd EP『泳げない街』収録の「あじさい」という曲のMVをつくりました。小説を書いている伊藤佑弥さんといねむりユニット「ひるまない」をやっています。きのこの精とはともだちです。

◆Twitter:https://twitter.com/asako_hoshikawa

◆LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1025406/ja