kinokonosei_top
icon 2015.11.29

きのこの精と山のきのこたち 第9回「たのしいへんけいきん」――注目のクリエイター・星川あさこが紡ぐ山のきのこの物語

こんにちは ぼく きのこの精 です

ぼくは 山で 山のきのこ みまもる そんざいです

ふうう さむくなって きました おげんき ですか

こう さむく なってくると きのこ すくなめ です

 

ぼく きのこの精 なのに きょうは きのこじゃない いきもの しょうかいするね

 

 

kinokonosei9-1

うわあ うわあ おたすけ

なんだ これは きいろい エイリアン このよの ものか

なんてね これは へんけいきん という いきもの です

きのこ では ないけれど きのこに にたときも ある おもしろい いきもの

よく ねんきん とか いわれてる やつです

 

へんけいきん は へんけいたい という じょうたいで どうぶつ みたいに うごきまわったり

子実体 という きのこ みたいな ほうし を とばす やつ に へんかして うごかなく なったり

おもしろい そして その 子実体 のかたち も とても おもしろい いきもの です

 

 

kinokonosei9-2

うわあ すごいね きいろが もにゃ もにゃ

この きいろいのが へんけいきん の へんけいたい という じょうたい です

 

この へんけいたい という じょうたい の とき へんけいきん は

どんどん ひろがったり うごいて ゆきます

じそく すうセンチくらい だって うねうね うねうね どうぶつ みたいね

バクテリア なんか たべながら せいちょうして ゆきます

いろは きいろ とか しろ の へんけいたい が おおいよ うねうね うねうね

 

 

kinokonosei9-3

あら なんだ こりゃ しろいのが なんか ありますね

さっきの きいろい へんけいたいは だんだん せいじゅく してくると

なんミリとかに わかれていって それぞれ 子実体 という ものに なります

さっきも かきました が

子実体 というのは きのこ のように ほうしを つくって とばすための やつです

 

これは まだ わかい できたての ときの 子実体 です

このしゃしん だと なんだか よくわかり ませんね

 

 

kinokonosei9-4

つぎのひ です あれ しろかった のが ちゃいろ になっていますね

子実体 が せいじゅく して ちゃいろく なりました

みえますか ちいちゃいね

 

 

kinokonosei9-5

アップ で みると こんな かんじ

なんだか すごい つぶつぶ の かたまり いっぱいね

これは クダホコリさん という へんけいきん かな

 

 

kinokonosei9-6

あっ たらこ

山で たらこ はっけん しましたよ

ほんとうに たらこ みたい これも 子実体の わかいとき です

 

 

kinokonosei9-7

アップに してみました つぶつぶ

たらこ みたいだな

 

 

kinokonosei9-8

あーら こちらは また いろあざやかな たらこ

いっぱい たらこ これも わかい 子実体 です

 

 

kinokonosei9-9

アップ に したところ やっぱり おいしそう

これ さっき しろいやつが ちゃいろく なってたやつと たぶん おなじ

クダホコリ さん っていいます

クダホコリさん は へんけいきんかい の たらこ として ゆうめい

なのかは しりませんが ぼくは そうよんで いるよ

 

さいしょは しろくて ピンク なって ちゃいろく なるのかしら

ぼく よくわかりません

 

 

kinokonosei9-10

ここにも クダホコリ さん もう これは ちゃいろく なって いるね

なんか これは いろが うすい

ちゃいろ なったら もう たらこ じゃない

 

 

kinokonosei9-11

アップ です なんか くちゃくちゃ なって いるね

ほうしを とばした あと とか なのかしら とばすところ かな

 

さて クダホコリさん ばかり のせましたが

へんけいきん は ほんとうに いろいろなの あるよ

おもしろいから みてね

 

 

kinokonosei9-12

ぽこぽこ かわいい たま の せかいに ようこそ

まるこい ぽこぽこ いっぱいあります これ なんだ

これは マメホコリ さん です マメ マメ

すうミリ から 1センチ くらいの まるこい こ

マメホコリの 子実体 わかいときは こんな サーモンピンク さわると ぷにぷに

マメホコリさん ぼく たくさん みつけます よくみる へんけいきん

 

 

kinokonosei9-13

しぶい いろ だね

これは せいじゅくした マメホコリの 子実体です

あんな かわいい サーモンピンク が しぶい おとなの みりょく なったね

このまるの なかに ほうしが できてます こなこな

 

 

kinokonosei9-14

あっ ふさふさ 木 から ふさふさ が はえています

これは ムラサキホコリ さん の 子実体 これも よくみかける へんけいきん

ムラサキいろ じゃないよ っていわないでね ちゃいろです

なんで ムラサキ ホコリ なのか ぼく しりません

 

 

kinokonosei9-15

あらあら なびくね きみたち

さっきより もっと ふさふさ ね ぼくの あたまにも はえてくれないか

これは オオムラサキホコリ の 子実体 です

おおきい ムラサキホコリ さん だね

ぼく もっと ふさふさ してるの みたこと あるよ

 

 

kinokonosei9-16

こんなところに ひょっこり もこもこ もこもこ

ピンクいろ の もこもこ コウツボホコリさん

もっと いっぱい はえてる ときも あるのです けどね

このときは 2こ だけ あったよ かわいい ね

 

 

kinokonosei9-17

アップ で みると より もこもこ してる もこもこ

もこもこ もさもさ

 

 

kinokonosei9-18

とうぼく から わさわさ いっぱい

これは へんけいきん では ないの ですが げんせいねんきん って いうなかま

ツノホコリさん です もともとは へんけいきん のなかま だったようです

なんか これが こうで ああで どうの こうの で ちがうしゅるい なったんだって ふくざつだね

まっしろ で こまかくて とっても きれい せんさい

この ツノホコリさん も とても よくみかける しゅるい です

 

 

kinokonosei9-19

アップ はあ うっとり なんてきれいなの

なんて しろくて びっしり もにょもにょ はえてるの ああ はあ

ぼく みためが すごく このみなので ひつよう いじょうに うっとり してます

なにもかも わすれてしまいそう はあ

 

 

kinokonosei9-20

ぼくの したの ほう もさもさ がいっぱい

しろい もさもさ いきもの みたい かわいい

これも たぶん ツノホコリさんの なかま だと おもいます

 

 

kinokonosei9-21

アップめ で みると こんな もさもさ

ああ かわいいね ふさふさ ふさふさ

山 に こんなの あるですよ ドキドキ しちゃう

 

 

はあ ねつが はいった へんけいきん とくしゅう

いっぱい しょうかい して しまいました

ぼくは きのこの精 ですし きのこ だいすき ですけど

へんけいきん も だいすき なの

 

へんけいきん の 子実体 は ちいさい ミリ たんい の ものが おおくて せんさい

め でも みえない くらい こまかい つくり してます

そして そんな こまかい のが いっぱい はえてたり

とうぼくに こまかい まちばりみたいの ところせまし びっしり してるとか

ほんとうに あっかん ことしは みません でした が

 

へんけいきん の みりょく すこしでも つたわると いいな

ぼく きのこの精 なのですけどね

きのこも おんなし なんで こんな つくりで いろ をしてるの

どうして ここに はえてるの みりょくが いっぱい おくぶかい

とても おもしろい ですよ

 

あ そうだ ぼくが がめんの なかに はいりこんだ どうが きのこの精の冒険

あたらしい きのこ バージョン できました どうぞ みてね

 

「きのこの精の冒険」

音楽:方便凌 おにいさん @ryohoben (ありがとう ございます)
動画・効果音:麻ショップ @asashop_fungi

 

キヌガサタケへん

 

コムラサキシメジとドクベニタケへん

 

たのしいへんけいきん よんで くださり ありがとう ございます

さむく なって きたけど きのこ みまもり いかなきゃ

じゃあ またね

 

※きのこの精と山のきのこたち 第8回「とことこあきのきのこがり」はこちら

※きのこの精と山のきのこたち 第10回「2015きのこねんかんベスト」はこちら

 

 

 

●Information

12月12、13日!京都みやこめっせにておこなわれる「いきもにあ」にて麻ショップ出店します!「いきもにあ」はいきものをテーマにした作品の販売、作品や研究の展示、いきもの博士による講演など、いきもののみりょくがたくさんつまったイベントです。わたしはきのこのものを販売します。微生物や昆虫、深海生物、古生物、にんきものからマニアックまでさまざまないきものがせいぞろいのようです!

きのこの精「せいぶつ の たようせい について ぼくたちも はなしあいたい です  いきもにあ ぜひ あそびにきてね」

 

いきもにあ

2015年12月12日(土)11:00~17:00/13日(日)10:00~16:00

●会場

京都市勧業館「みやこめっせ」地下1階/第1展示場

●入場料

前売り券:900円(両日券のみ、チケットぴあにて販売中!)

※入場口でのお支払いがないぶん、スムーズにご入場いただけます。

当日券:両日1000円、1日のみ500円

●出展ブース

161ブース(物販153ブース/展示8ブース)

●講演会

予約不要、参加無料(ただし入場料は必要)

各回定員100名(立ち見も可)

▶︎12日
13:00~:島野智之(ダニ博士)
15:00~:加賀谷勝史(シャコパンチ博士)

▶︎13日
11:00~:堀川大樹(クマムシ博士)
13:00~:佐藤拓哉(ハリガネムシ博士)
14:30~:前野ウルド浩太郎(バッタ博士)

 

公式サイト:http://equimonia.jimdo.com/

Twitter:https://twitter.com/equimonia

Facebook:https://www.facebook.com/pages/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AB%E3%81%82/408261899274856

 

12月15日(火)~20日(日)吉祥寺!ギャラリーイロにて、わたしと、絵をかいているしらいしののこちゃんとふたりで「あさのこ展」という展示をします!ののちゃんのイラストレーションと、わたしのつくったきのこたちの展示です。

わたしは期間中ずっとイロに居座りつづけますので、どうぞみなさまひやかしに、あそびにきてくださいませ!

 

kinokonosei9-dm

 

麻・しらいしののこ 二人展「あさのこ展」

2015年12月15日(火)~20日(日)

12:00~19:00(最終日は17:00まで)

ギャラリー イロ(〒180-0004武蔵野市吉祥寺本町1-37-7-101、JR吉祥寺駅より徒歩7分)

 

どうぞよろしくおねがいいたします!

 

 

 

●Profile

きのこの精

きのこの精は山で生まれた、山のきのこを見守る存在です。山にあるいろいろないろ、かたちをしたきのこたちをこっそり見守っています。

◆Twitter:https://twitter.com/kinoko_no_sei

◆LINEスタンプ: https://store.line.me/stickershop/product/1038040/ja

 

星川あさこ

2012年、ツイッター上で合成されて生まれたアカウントです。イラストのようなものをかきます。シンガーソングライター・しずくだうみちゃんの2nd EP『泳げない街』収録の「あじさい」という曲のMVをつくりました。小説を書いている伊藤佑弥さんといねむりユニット「ひるまない」をやっています。きのこの精とはともだちです。

◆Twitter:https://twitter.com/asako_hoshikawa

◆LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1025406/ja