kinokonosei10-2015
icon 2015.12.30

きのこの精と山のきのこたち 第10回「2015きのこねんかんベスト」――注目のクリエイター・星川あさこが紡ぐ山のきのこの物語

こんにちは ぼくです きのこの精 です

ぼくは 山で 山の きのこ みまもる そんざい です

みなさん ねんまつ おいそがしか ことしも もう おわり ね

というわけ で ことしの きのこ ねんかん ベスト はっぴょう します

ぼくの えらぶ ことしの きのこ みてね

ちゅうと はんぱ ですが ベスト 13きのこ と ばんがいへん です

 

 

kinokonosei10-1

パンパカパン ベスト13ばんめ は ともだち です

なんの きのこ か わからないけど ぼくに にてたんで すき です

おおきさも いっしょ でも ともだち の ほうが スリム うらやましい ね

この ともだち とは 8がつ 29 にち に あいました

 

 

kinokonosei10-2

パンパカパン ベスト12ばんめ は きんのたまご みたいな きのこ です

ぼく は びっくり しました よ 山 あるいてたら なんだこれ

ぴかぴかの きんの たまご はえてる じゃ ありません か

たからもの みたい ぴかぴか

 

 

kinokonosei10-3

これ きんの たまご うえから みた ところ です

ね ほんとに ぴかぴか でしょ

こんなの みつけたら いいこと ありそう ね

ツルタケ さん の なかま らしいです

ああ おどろいた

これは ことしの 6がつ 29にち あった よ

 

 

kinokonosei10-4

パンパカパン ベスト11ばんめ は カレエダタケ さん です

ぼく ことし はじめて みた きのこ

この カレエダタケさん すごい の

5メートル くらい じめんに ずうっと びっしり はえていたんですよ

ほら しゃしん の おくの ほうにも あるでしょ

すごい ながめ でしたよ

カレエダタケさん は ことしの 9がつ 28にちころ ずっとありました

 

 

kinokonosei10-5

パンパカパン ベスト10ばんめ は このかた

このかたは ぼくの だいすき キイボカサタケ さん の なかまだと おもうんだ

kinokonosei10-kibo

これが ぼくの すきな キイボカサタケ さん にてるでしょ

かわいい ね

kinokonosei10-akaibo

これも その なかまの アカイボカサタケ さん

この きのこも ぼく だいすき

しろい シロイボカサタケ さん や そらいろの ソライロタケ さんも なかま

 

 

kinokonosei10-6

これ は でも いろが はだいろ みたい アカより うすくて シロより こい

なんか ダイダイイボカサタケ って よばれている しゅるい みたい

ぼく ことし はじめて みました

こちらの かたは おやすみに なられて います ね

このいろ みたこと なかった し きのこ の いろ おもしろいって おもった よ

なので ベスト10に しました

これは ことしの 7がつ 3にち みました

 

 

kinokonosei10-7

パンパカパン ベスト9ばんめ は こちら

ことし たくさん はえたみたいで ニュース にも なっていました

もうどく きのこ カエンタケ さわっても いけない よ

ぼくは ことし ひさしぶりに みました

とっても りっぱに はえていたから ベストに えらんじゃった

ぼくは ようせいだから ちかくに いるけど ほんとは だめよ きをつけて

これは ことし 8がつ 23 にち みました

 

 

kinokonosei10-8

パンパカパン ベスト8ばんめ はこちら

わー いっぱいね わさわさ

なんのきのこ かは わかりません だれか しってるひと おしえて

とにかく たくさん きのこ だいばくはつ なので えらびました ね

すごいね こんなに はえますか このまわりに おんなしきのこ たくさん あったよ

これは ことし 9がつ 5にち に みました すごい

 

 

kinokonosei10-9

パンパカパン ベスト7ばんめ は この ぼこぼこ

3つ ならんで  かわいい ね ぼくも まざっちゃいました

これは まえにも のせたけど アカヤマドリ さんの ようきん です

おいしい きのこ なの ぼく メロメロ です

ことし は この アカヤマドリ さん イグチ って なかま の きのこ なんですが イグチ だいほうさく でした

アカヤマドリ さんも ほかにも たくさん みつけたよ

こんな りっぱ なの たくさん みたの ぼく はじめて

だから ベスト いり させました

これは 8がつ31にち みました すうじつ したら かさ が ひらいて でっかく なってたよ

 

 

kinokonosei10-10

パンパカパン ベスト6ばんめ は この むらさき さん

こちら コムラサキシメジ さん です

スライム みたいな いろ しつかん で ぼくだいすき

なんねんも おなじ ところ はえて いたけど ここ 2ねん くらい みません でした さみしかった よ

でも ことし たくさん ありました ぼく うれしく なっちゃった おかげさまで ベスト いり です

これは 8がつ23にち に みたよ でも しばらく なんかい も このへん はえてました

うれしい さいかい コムラサキシメジ さん

 

 

kinokonosei10-11

パンパカパン ベスト 5ばんめ は まあ きれい きふじんみたい

シロテングタケ さん です

ぼくは ことし はじめて みたよ きれいな レース きふじんな きのこ で うっとり

ほかにも なんどか はえてるの みました きれい だから ベストいり

ぼくも すっぽり おさめて もらったよ

これは 9がつ 5にち ありました あきの ひるさがり

 

 

kinokonosei10-12

パンパカパン ベスト4ばんめ は きのこ くわしい らじかる さん に つれていって もらった さんさく

ぼくと らじかる きのこの精 さん の あいだ いるのが モエギタケ さん です

これは ぼく はじめて みました

みどりいろ の ほうせき うつくしかった です かんどう

こんな みどり きのこ あるですね

これは 10がつ27にち みつけました  ありがとう ございます

 

 

kinokonosei10-13

パンパカパン ベスト3はっぴょう です ベスト3ばんめ は グミ みたいな きのこ ズキンタケ さん

まえに この れんさい で のせましたが やっぱり ぼく こじんてきに この きのこ とてもすき

この しつかん おおきさ かわい らしい ね

わりと まいとし よくみる きのこ なのだけど すきだから ベスト3 ひいき ですね ぼく

これは 9がつ25にち に みたやつ だけど このころ ずいぶん はえてました ね

 

 

kinokonosei10-14

パンパカパン ついに ベスト2 ですよ あとすこし

ベスト2ばんめ は アミガサタケ さん  ことし はじめて みつけたし たべた きのこ

これも きのこの らじかる さん つれていって おしえて いただいたの うれしい ね

しゃしんは アミガサタケ と ねころんで かたらう ぼく いい じかん でした

アミガサタケ は わりと ゆうめい きのこ ですが ぼくは はじめて みつけたよ

ですので かんどう どうどう ベスト2 です

ありがとう ございます

これは 3がつ29にち みました

 

 

kinokonosei10-15

パンパカパン まさかの ベスト1 は なんと なんと キクラゲ さん

いろんな キクラゲ さん いるけど この キクラゲ さん あんまり かっこよくて ぼく シビレ ました

この キクラゲ さん このとき あめ ふったあと で こんな ぷるぷる ですが まえのひ は こんな でした

kinokonosei10-kikurage

この かれた キクラゲさん が あめが ふったら いってん こんなぷるぷる の うちゅうじん みたいに なってたの

これは すごい すてき みためが ぼく だいすき

キクラゲ なんて よくある きのこ かも しれないけど このかんどう まけなかったね

どうどう ベスト1 おめでとう ございます

この ぷるぷる キクラゲ さん 4がつ5にち の ことでした ありがとう ございます

 

ことしは きのこ たくさん あった きがします

なつか あきか だい はっせい して ぼく みまもるの たいへん でした

でもたのしかった です いろんな きのこ パラダイス だね

 

さてさて ひとつ まだ ベスト のこってます なんでしょう それはね

 

パンパカパン ベストへんけいきん です

へんけいきん は せんげつ とくしゅう しました

その へんけいきん の なかま の ことし ベスト が こちら

 

 

kinokonosei10-16

パンパカパン ベストへんけいきん は この なぞ ぶったい です

ぼく さいしょ これ なにか わからなくて ごみ か なんか のきん か なぞ でした

ずっと なぞ でしたが ちょっと まえ にたやつ しゃしん みて たぶん わかりました よ

これは たぶん へんけいきん の マンジュウドロホコリ さん でした

なんか うちゅうの ひみつの かたまり みたいな ぶったい

ぼくは すごく きょうみ ぶかくて これが いきもの の なかま なんて  かんどう しました すごい

ぶっちぎり の ベスト へんけいきん いえ ぜんたい での ベスト です

きのこの ねんかん ベスト なので きのこで ベスト1 えらびましたが こっちが ほんとは ベスト1 です

マンジュウドロホコリ さん これは しろい かたまり な かんじ ですが

ほかの やつ しゃしんみると あやしく ギラギラ ふしぎないろ ひかってたり しました

ほんとう なぞの へんけいきん です

 

 

kinokonosei10-17

あんまり なぞ だったから はがして みちゃった

どろん どろん なぞです

5がつ3にち に うんめい のであい しちゃった

 

ほんとう に いろんな な きのこ や いきもの ぼく 山 たのしい です

らいねん も しっかり みまもります よろしくね

2015きのこねんかんベスト よんで くださり ありがとう ございます

またね  よいおとしを

 

あ みなさま もう わすれた かも しれませんが ぼくが がめんの なかに はいりこんだ どうが きのこの精の冒険

あたらしい きのこ バージョン できました よ ぜひ ぜひ みてね

 

「きのこの精の冒険」

音楽:方便凌 おにいさん @ryohoben (ありがとう ございます)
動画・効果音:麻ショップ @asashop_fungi

 

アシボソノボリリュウタケへん

 

ホコリタケへん

 

※きのこの精と山のきのこたち 第9回「たのしいへんけいきん」はこちら

※きのこの精と山のきのこたち 第10回「2015きのこねんかんベスト」はこちら

 

 

 

●Information

新年1月23日の土ようび、なごや栄の喫茶デシベルにて行われる「マナと雪の女王」にて麻ショップ出店、会場のきのこデコレーションをやります!nobodyknows+の「愛のテーマfeat.中村耕一」PV主演を果たすなど、名古屋で常に話題の人物manajetがおとどけする美女の多いっぽいイベントです!フライヤーはなんとUAのアルバムジャケットも手がけた、2yang氏によるものです!ぜひおこしください~!

 

マナと雪の女王

2016年1月23日(土)20:00~@喫茶デシベル(〒460-0008愛知県名古屋市中区栄 栄能楽ビル西館1F)

DJ:

AKB
nutsman
conqus
miyaka
Fujiwa RIOT
channa

shop&deco:

麻shop

food:

 

マナと雪の女王Facebook:https://www.facebook.com/events/2122228864582756/

喫茶デシベルFacebook:https://www.facebook.com/decibelweb/

 

kinokonosei10-flyer1

 

おなじく新年1月28日の木ようび、岐阜の池田町にある自由空間ナマステにて行われる、勝井祐二さんと金子ユキさんのVIOLIN DUO ライブにて、麻ショップ出店、会場をきのこデコレーションいたします!ヨガやスープカレーもたのしめるイベントです。ぜひおこしください~!

 

勝井祐二×金子ユキ VIOLIN DUO TOUR

2016年1月28日(木)@自由空間ナマステ(〒503-2426岐阜県揖斐郡池田町八幡2579-3 清水ビル1F)

open 19:00、yoga start 19:30~、Live start 20:30~

charge:¥2000(ライヴのみの方) ※ヨガ参加希望の方は+¥500

 

ヨガ:Tossy

出店、デコ:麻ショップ

 

自由空間ナマステFacebook:https://www.facebook.com/jiyuukuukannamasute/

 

kinokonosei10-flyer2kinokonosei10-flyer3

 

 

 

●Profile

きのこの精

きのこの精は山で生まれた、山のきのこを見守る存在です。山にあるいろいろないろ、かたちをしたきのこたちをこっそり見守っています。

◆Twitter:https://twitter.com/kinoko_no_sei

◆LINEスタンプ: https://store.line.me/stickershop/product/1038040/ja

 

星川あさこ

2012年、ツイッター上で合成されて生まれたアカウントです。イラストのようなものをかきます。シンガーソングライター・しずくだうみちゃんの2nd EP『泳げない街』収録の「あじさい」という曲のMVをつくりました。小説を書いている伊藤佑弥さんといねむりユニット「ひるまない」をやっています。きのこの精とはともだちです。

◆Twitter:https://twitter.com/asako_hoshikawa

◆LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1025406/ja