kinokonosei_top
icon 2015.9.25

きのこの精と山のきのこたち 第7回「いろんなイグチがにょきにょき」――注目のクリエイター・星川あさこが紡ぐ山のきのこの物語

こんにちは きゅうに すずしく なってきました ね

どうも まいど ぼく きのこの精 です

ぼくは 山で 山のきのこ を みまもる そんざいです

あき ですから きのこ まっさかり ですよ

 

 

1

あかい きのこ ですね あざやか

これは イグチ という きのこの なかま なの

イグチ って ひとの なまえ みたいね イグチさん おげんきでしたか

この イグチ という きのこ とくちょうが あるんです よ

 

 

2

よいしょ したから のぞいて かさの うら みるね

あな が いっぱい あいてるね

ほら しいたけ とか いろんな きのこ かさのうらっかわ ひだに なってるよね

でも このイグチ の なかま のきのこ あなが いっぱい

なんていうか スポンジ じょう みたいな

管孔 かんこう っていう あなだよ イグチの なかま きのこ こうなってるの

 

 

3

いろんな イグチ さん が います

これは ヨイショ イグチ さん です

うそうそ イグチさん が そって はえてる んですね

ぼくも まねして みたよ

え の ぶぶん きれいな きいろね

 

 

4

あれ これは パン かな

山に おちてる もの ひろいぐい ぼく はしたない かしら

これは パン イグチ さん なんちゃって

パンみたいな イグチさん なんて なまえ ですか

 

 

5

なんて あざやか なの

みつけた しゅんかん こころが ぱって いろづいた よ

これも イグチ さん です ハナガサイグチ さん っていいます

このみ それぞれ だけど ぼくは イグチさん のなかで いちばんの びじん だと おもうな

 

 

6

でっかい イグチさん イグチさん の なかまには おおきい きのこ おおいよ

こんなのとか もっと おおきいやつ 山 の そこらじゅうに いっぱい はえてる

すごい ながめ だよ みなさん にも みてほしいです

 

 

7

ほらほら おおきい イグチさん オリーブいろ を してるね

ぼくも きみ みたいに おおきく のびること できますか

オリーブいろ の イグチさん なにも こたえて くれないけど

きっと おおきく なれるよね

 

 

8

あかい イグチさん 木の みき から にょき にょき

ぼくも まぜて もらいました たのしいな

木の みき からも はえるんだね

 

 

9

ひかりを あびて きれいな むらさき いろ のイグチ さん

むらさき いろの イグチさんだと ムラサキヤマドリタケ さん ゆうめい だけど

この むらさき さんは ちがうっぽいな なにイグチさんでしょう

つやつや して しあわせそう

 

 

10

そんなに おちこむなよ これから きっと いいことが あるよ

これは おちこみ イグチ さん げんきを だしてね

あかい から ベニイグチさん かな

きのこ の え のぶぶん まっすぐ のびたり まがって のびたり

おもしろい ね

 

 

11

まあ いっぱい イグチ ファミリー びっしり

ぼくも まぜて もらえませんか

これで きょうから ぼくも かぞくの いちいん です よろしくね

 

 

12

わああ あああ あああ

ぼくの あたま ばくはつして しまいました

これは アカヤマドリさん っていう イグチのなかま です

ぜんかい も とうじょうしました

りっぱな アカヤマドリさん です

 

 

13

どーん  !

ふつかご ぼくの あたま こんなに おおきく なりました

まえは むくむく した かたち だったのに いっきに ひらいて ひびわれてる

それにしても おおきい なあ こんなの 山で みたら びっくり しちゃうね

 

 

14

さてさて いろんな イグチ さん ごしょうかい しました

山の あちこちに いろんな イグチさん いっぱい

イグチさん いがいにも いっぱい きのこ あるよ

うれしい きせつ です

あきの きのこ みまもり がんばりますね

 

いろんなイグチがにょきにょき よんでくださり ありがとう ございます

じゃあ またね

 

※きのこの精と山のきのこたち 第6回「きょうとのりっぱなきのことくしゅう」はこちら

※きのこの精と山のきのこたち 第8回「とことこあきのきのこがり」はこちら

 

 

 

●Event Information

2015年10月17日(土)に愛知県一宮市のカフェ&バー、slow roomにて行われる「mush room(仮)」というイベントにて、きのこのデコをやります!いろいろな音ときのこ空間でふわふわしましょう!ぜひおこしください~!

 

mush room(仮)

繁茂するきのこ。浮遊する音。

マルチクリエイター麻のつくるきのこと多彩な音色が溶け合う宇宙みたいな夜。

 

2015年10月17日(土)@slow room(愛知県一宮市)

開演:19:00、チャージ:1000円+order

 

live:

金子ユキ violin solo

若山幹弘 didgeridoo solo

大橋純 guitar solo

 

dj:

nutsman

yoseichang

and more…

 

deco:

 

slow room:http://www.slow-room.net/

金子ユキ:http://kanekoyuki.wix.com/kaneko-yuki

 

そして10月28日(水)~11月8日(日)、大阪のnearly equal galleryにて行われる福永浩子さんの個展「きのこの肖像 -Illustration exhibition-」に、麻ショップが寄生出店します!福永さんは緊張感があったり、ゆるんだ気もちになるすてきなきのこの絵を描かれている方です。出張麻ショップ、どうぞよろしくおねがいいたします!

 

きのこの肖像 -Illustration exhibition-

2015年10月28日(水)~11月8日(日)@nearly equal gallery(〒530-0016大阪市北区中崎2-3-28 Guignol 2F)

OPEN12:00、CLOSE 20:00、定休日:火曜日

TEL&FAX:06-6359-1388 (Guignol)

詳細:http://one-plus-1.net/

 

最後に12月12、13日の土日に、京都のみやこめっせにて行われる「いきもにあ」にて麻ショップを出店します。「いきもにあ」は「いきもの」好きによる、物販あり、講演あり、展示あり、の交流・創作イベントです。わたしが知っているきのこのせかいがとっても魅力的であるように、たくさんの多種多様な生物がいて、知れば知るほどそのせかいは深く、おもしろいです。そういったあらゆる生物の魅力がぎゅっとつまった2日間です。きっとお越しくださったらあらゆる「いきもの」の魅力にとりつかれちゃいます!わたしも、すこしでも「きのこ」の裏に潜む魅力をみなさまにお伝えできるように、修行していきます!どうぞ、よろしくおねがいいたします。

 

公式サイト:http://equimonia.jimdo.com/

Twitter:https://twitter.com/equimonia

Facebook:https://www.facebook.com/pages/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AB%E3%81%82/408261899274856

 

 

 

●Profile

きのこの精

きのこの精は山で生まれた、山のきのこを見守る存在です。山にあるいろいろないろ、かたちをしたきのこたちをこっそり見守っています。

◆Twitter:https://twitter.com/kinoko_no_sei

◆LINEスタンプ: https://store.line.me/stickershop/product/1038040/ja

 

星川あさこ

2012年、ツイッター上で合成されて生まれたアカウントです。イラストのようなものをかきます。シンガーソングライター・しずくだうみちゃんの2nd EP『泳げない街』収録の「あじさい」という曲のMVをつくりました。小説を書いている伊藤佑弥さんといねむりユニット「ひるまない」をやっています。きのこの精とはともだちです。

◆Twitter:https://twitter.com/asako_hoshikawa

◆LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1025406/ja