kinokonosei_top
icon 2015.10.27

きのこの精と山のきのこたち 第8回「とことこあきのきのこがり」――注目のクリエイター・星川あさこが紡ぐ山のきのこの物語

こんにちは きのこの精 です

ぼくは 山で 山の きのこ みまもる そんざいです

あき まっさかり みなさん いかが おすごし ですか

 

 

kinokonosei8-1

あきいろの ぼうしで おしゃれ してみました

かぶりごごち すごく いいわよ あなたも どう

これは チャツムタケ さんの ぼうし です

きいろから ちゃいろの かさの いろ きれい

なんか ちょっと むちむちしてる きのこ です

 

 

kinokonosei8-2

こんなのはどう むらさき いろの ベレーぼう

ムラサキアブラシメジモドキ さん っていいます

いろも ぬめりも ミステリアス ね

げいじゅつの あき なんて いいますし えでも かこうかしら

がはく って よんでね

 

 

kinokonosei8-3

コケ の なかから ぷちぷち グミ みたい なの でてる でしょ

これ ぼくの すきなこ です ズキンタケ さん

ことしも あえました どきどき みてると さわりたく なりませんか

これって こい かしら きみに ふれて みたいんだ

 

 

kinokonosei8-4

ズキンタケさんは え の ぶぶんは きれいな きいろ

うえは もうちょっと みどりっぽい いろしてるよ

みどりいろの コケ との いろあいが いいね

 

 

kinokonosei8-5

あらら こちらの ズキンタケさん は かれちゃった

かれても きれいな きいろ うえの みどりは ふかみどりに なったね

 

 

kinokonosei8-6

ぼくも ズキンタケ さん みたいに コケに ひそんで みました

ひそみたい という ぼくのもうしで に きさく に おうじてくれた よこの きのこたち

なまえは わかりません きみたち だれですか

 

 

kinokonosei8-7

なんて いっても しょくよくの あき ですから

あきの みかくに へんしん してみたよ

くりです ぼく くりに にてるね

 

 

kinokonosei8-8

わあ どうしちゃった の

いちめん びっしり 木みたいな きのこです

5メートル くらい ずっと こんな かんじで はえてました

ぼく はじめて みたの カレエダタケ さん かしら

 

 

kinokonosei8-9

うわあ うわあ たすけて

カレエダタケ さん の しんしょく が はじまりました

ぼくの なかに はいって こないでえ

うわあ うわあ

 

 

kinokonosei8-10

はあ なんとか たすかった じぶんの みは じぶんで まもらないとね

こんな ところに ちょうど がんじょうな たて がありました

とげとげ ついてて つよそうね ぼくを まもってね

オニテングタケ さん かな

 

 

kinokonosei8-11

はあ いろいろ あった つかれちゃった

ぼく あかちゃん だから もう おやすみ します

きのこ ベッド は ねごこち いいよ

 

とことこあきのきのこがり よんで くださり ありがとう ございます

じゃあ またね

 

ぐぅ ぐぅ

 

あ そうだ さいきん ぼく いつもと ちがう ぼうけん はじめました

がめん の なかに はいりこんだら こんな すがたに なったよ

 

kinokonosei8-title

 

kinokonosei8-kinoko

 

きのこの精の冒険 です

ぼくが とことこ あるいて いって きのこと であいます

アミガサタケへん と ササクレヒトヨタケへん が あります

 

プロデュース(Oochu Udu Club)やバンド(Love And The Krafts)など おんがくかつどう もされている

方便凌 おにいさんが かっこいい おんがく つけてくれました ありがとうございます

 

ぜひ ごらんください

これから きのこの しゅるい ふえていきます おたのしみ に

 

アミガサタケへん

 

ササクレヒトヨタケへん

 

※きのこの精と山のきのこたち 第7回「いろんなイグチがにょきにょき」はこちら

※きのこの精と山のきのこたち 第9回「たのしいへんけいきん」はこちら

 

 

 

●Information

10月28日(水)~11月8日(日)、大阪のnearly equal galleryにて行われる福永浩子さんの個展「きのこの肖像 -Illustration exhibition-」に、麻ショップが寄生出店します!福永さんは緊張感があったり、ゆるんだ気もちになるすてきなきのこの絵を描かれている方です。出張麻ショップ、どうぞよろしくおねがいいたします!

 

きのこの肖像 -Illustration exhibition-

2015年10月28日(水)~11月8日(日)@nearly equal gallery(〒530-0016大阪市北区中崎2-3-28 Guignol 2F)

OPEN12:00、CLOSE 20:00

定休日:火曜日

TEL&FAX:06-6359-1388 (Guignol)

詳細:http://one-plus-1.net/

 

11月3日(火・祝)、各務原市の市民公園、学びの森でおこなわれる「マーケット日和」の学びの森会場、セレクトマーケットに麻ショップ出店します。たくさんのマーケット、おいしいごはんのお店、市民公園での青空古本市、トークショーや、もりだくさんの内容でおもしろいイベントです。広い公園ですのでピクニック気分であそびにきてくださいませ!どうぞよろしくおねがいいたします。

 

マーケット日和

2015年11月3日(火・祝)@岐阜県各務原市民公園、学びの森 学びの森会場、セレクトマーケット

時間:10:00~16:00(雨天中止)

各務原市のサイト:http://www.city.kakamigahara.lg.jp/appeal/5693/014148.html

Facebook:https://m.facebook.com/market.biyori

 

11月28日(土)に福岡市博多区、上川端商店街にて行われる「フクオカきのこ大祭」に麻ショップを出店します。「フクオカきのこ大祭」は、「きのこ」をキーワードに「食×アート×学問」を融合させたイベントです。どんな形であれきのこを愛する人たちが集い、つながり、ここでの出会いがプラスになるような、そんなイベントを目指しているそうです。わたしもきのこ好きとして、来てくださるみなさまのプラスになるようはりきって参加します!よろしくおねがいいたしします。

 

フクオカきのこ大祭

2015年11月28日(土)@福岡市博多区上川端商店街

時間:11:00~18:00

公式サイト:http://kinokotaisai.net/

Facebook:https://www.facebook.com/kinokotaisai/info

 

12月12、13日の土日に、京都のみやこめっせにて行われる「いきもにあ」にて麻ショップを出店します。「いきもにあ」は「いきもの」好きによる、物販あり、講演あり、展示あり、の交流・創作イベントです。わたしが知っているきのこのせかいがとっても魅力的であるように、たくさんの多種多様な生物がいて、知れば知るほどそのせかいは深く、おもしろいです。そういったあらゆる生物の魅力がぎゅっとつまった2日間です。きっとお越しくださったらあらゆる「いきもの」の魅力にとりつかれちゃいます!わたしも、すこしでも「きのこ」の裏に潜む魅力をみなさまにお伝えできるように、修行していきます!どうぞ、よろしくおねがいいたします。

 

公式サイト:http://equimonia.jimdo.com/

Twitter:https://twitter.com/equimonia

Facebook:https://www.facebook.com/pages/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AB%E3%81%82/408261899274856

 

 

 

●Profile

きのこの精

きのこの精は山で生まれた、山のきのこを見守る存在です。山にあるいろいろないろ、かたちをしたきのこたちをこっそり見守っています。

◆Twitter:https://twitter.com/kinoko_no_sei

◆LINEスタンプ: https://store.line.me/stickershop/product/1038040/ja

 

星川あさこ

2012年、ツイッター上で合成されて生まれたアカウントです。イラストのようなものをかきます。シンガーソングライター・しずくだうみちゃんの2nd EP『泳げない街』収録の「あじさい」という曲のMVをつくりました。小説を書いている伊藤佑弥さんといねむりユニット「ひるまない」をやっています。きのこの精とはともだちです。

◆Twitter:https://twitter.com/asako_hoshikawa

◆LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1025406/ja