kinokonosei_top
icon 2015.4.18

きのこの精と山のきのこたち 第2回「キクラゲさんのなかま」――注目のクリエイター・星川あさこが紡ぐ山のきのこの物語

こんにちは きのこの精です
ぼくは 山のきのこたち みまもるために 山でうまれた そんざいです
前回は ぼくのくらし について ごしょうかいしました
2回めは ぼくがさいきん よくみかけるきのこ キクラゲさんの なかま について 
ごしょうかい しますね

 

 

kinokonosei2-1

このきのこは キクラゲさん です

みなさん きっと知ってるね たべものに はいってる あの キクラゲさんです

木 の 耳 と かくらしい です ほんとう 木から 耳が 生えてるみたいね

そとの なにか を きいている のかしらね

きょうは この キクラゲさん のなかま ごしょうかい します

ぼくは この ゴム みたいな しつかんの キクラゲ さんたち すきなの

 

 

kinokonosei2-2

これは かんそうしてる キクラゲのなかまさん カリカリ へなへな

げんきがないね シナシナ

でも ぼくは おどろいたんです こんなに げんきなかった きのこさんが

つぎのひ あめが ふったんですよ そうしたらね

 

 

kinokonosei2-3

こんなに げんき になったの

まるで ちがうやつ みたいね エイリアン ちきゅうしんりゃく か

ぼくも なかまに いれて ちきゅう きのこ しんりゃくよ

あんな げんきなかったのに いまでは なんて かっこいいの

これだから きのこの みまもり やめられないね

 

 

kinokonosei2-4

このきのこは シロキクラゲさん

しろい キクラゲさん シロキクラゲさん だね とてもきれい

雨の ふったあとに みました

木から しろい おはなが さいてるみたいね

ぼくも きみみたいに きれいに なれますか

 

 

kinokonosei2-5

なにか 木から たまが でてきているね

これは タマの キクラゲ タマキクラゲさんの あかちゃんのとき

あかちゃん かわいくて ぷるぷる ぼく すきになっちゃう

これから おとなになるの だね

おとなに なると どうなるの

 

 

kinokonosei2-6

これは おとなの タマキクラゲさん

おおきくなったら ちょっと ひらべったく なったね

タマキクラゲさん まるこくて かわいい

ぼく まえにみたやつは 10こいじょう つらなって ついてたよ

まるがいっぱい 木に ついているんだ かわいいね

 

 

kinokonosei2-7

なんだ これは

くろい のうみそ みたい うねうね してる かっこいい

木に とつぜん こんなの あったら びっくり

きみ なんていうの えっ ヒメキクラゲさん? へえ おひめさまなのか

かっこいい おひめさまだね

 

 

kinokonosei2-8

でもやっぱり きみたち なんらかの しんりゃくしゃ みたい

いえいえ ほめことば かっこいいって ことです

ぼくに しのびよって きてるのか ?

ぼくは きみたちと なかよくしたいから おはなし しましょう

 

キクラゲさんの なかま いろいろなかたち していて

みんな かわいい かっこいいね

キクラゲさんの なかまの きのこ ぼくは春 みることが多いのだけど

春 から秋の きのこらしいよ でも 冬にも みたな

 

キクラゲさんとは かんけいない きのこ だけど

せっかくなので 春の きのこ ごしょうかい します

ぼくは その春の ふうぶつし きのこ であったこと なかったのだけど

おともだち きのこの精が つれていって くれました

らじかるさん という かたのとこの きのこの精 だよ

 

 

kinokonosei2-9

これが 春の ふうぶつし きのこ アミガサタケさん

アミアミの かっこいいこ りっぱだね

らじかるさんの きのこの精さん つれてきてくれて ありがとう

きみ アミガサタケさんに ぴったりならんで なかよし なんだね

フランスりょうりにも つかわれる きのこなんだって こうきゅうね

 

 

kinokonosei2-10

アミガサタケさん と しんぼく ふかめるため

ゆうひ みながら かたらいました せいしゅん だったね

アミガサタケさん やっと であえました

また ぼくに みまもらせてね

 

春の キクラゲ まつり と 春のきのこ アミガサタケさん

ごしょうかい しました

みてくれて ありがとう ございます またね

 

※きのこの精と山のきのこたち 第1回「ぼくのくらし」はこちら

※きのこの精と山のきのこたち 第3回「ぼくのあたらしいだびだち」はこちら

 

 

 

●Event Information

5月14日(木)から16日(土)に吉祥寺YORUにて伊藤佑弥さんの企画「たぶん書店」という自主製作の本や雑貨、CDを売るイベントが行われるのですが、そこできのこの精たちやシールを販売していただきます。ぜひぜひ吉祥寺YORUへ、きのこの精たちに会いにきてくださいませ!

わたしはそのとき販売される伊藤佑弥さんの新刊のひとつ、処女作で、売り切れてしまっていた小説の新装版「でも続く」の表紙を描きました。よろしくお願いします!(もうひとつの新作「好きほど死ぬ」は半分新作のリメイク作品だそうです。 そちらの表紙は、んのぷぅさんです)

 

たぶん書店

2015年5月14日(木)~16日(土)@吉祥寺YORU 1階(2階にてセイディ個展同時開催)

時間:14日と15日は17:30~21:00、16日は13:00~19:00

来場特典:伊藤佑弥さんの新作フリペ「振動と信号」

 

本参加:添嶋譲、竹内さーもん、小林愛、sunny_m、波水蒼、七家、文藝趣味部、菊池 葉、穂積会、大谷秋人、酔っ払いバタフライ、高橋春彦、んのぷぅ

雑貨参加:はしのちづこ、kaori、星川あさこ、雨宮沙月、首吊ユキ子

CD参加:kyooo、お前の先祖、行方不明、いやいやえん、シャンプーハッツ、もけもけ、みーやん、しずくだうみ

 

詳細:http://motokano-goyaku.tumblr.com/bosyu

 

 

 

●Profile

きのこの精

きのこの精は山で生まれた、山のきのこを見守る存在です。山にあるいろいろないろ、かたちをしたきのこたちをこっそり見守っています。

◆Twitter:https://twitter.com/kinoko_no_sei

◆LINEスタンプ: https://store.line.me/stickershop/product/1038040/ja

 

星川あさこ

2012年、ツイッター上で合成されて生まれたアカウントです。イラストのようなものをかきます。シンガーソングライター・しずくだうみちゃんの2nd EP『泳げない街』収録の「あじさい」という曲のMVをつくりました。小説を書いている伊藤佑弥さんといねむりユニット「ひるまない」をやっています。きのこの精とはともだちです。

◆Twitter:https://twitter.com/asako_hoshikawa

◆LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1025406/ja