img_main1
icon 2013.4.6

タカハシヒョウリ(オワリカラ)コラム◆4/20「渋谷モンパルナス」主催の前に

いよいよ今月、渋谷を舞台にしたオワリカラ主催の都市フェスイベント『渋谷モンパルナス』が開催されます。この日、渋谷のライブハウスぶちぬき4店舗にオワリカラが出会ってきた23組のバンド&ミュージシャンが集結して、とにかく誰も彼もに踊り、笑い、泣いて、モンパってほしいと願う、そんなイベント。それを主催するオワリカラの歌とギター、タカハシヒョウリです。

渋谷モンパルナス(略称候補としては「シブモン」、これは明らかにポケモンの影響下にある。「モンパ」、愛知県のサル天国モンキーパークの略称との類似が気になるけど、響きがモンペに近かったりで不穏で良いかもしれないので各自好きな方をチョイスしてツイッターなどでガンガン活用してほしい)は、もちろん最高の音楽をズラリまとめて、楽しみ方を自分で選べるサーキットイベントでもあり、同時にオワリカラというバンドにとっての過去と現在と未来を並べた“体感する”博覧会のようなものでもあるのです。今日は東京に現れる「渋谷モンパルナス通り」へ一足早くあなたを連れて行こうと思います。

 

130118_illust

 

オワリカラは、2008年の4月に4人で始めてのライブをしました。今でも時折歌う『砂場』という曲はこの時にはもうあったはず。東京の小さなライブハウスで、わけもわからずこの4人での音楽が転がり出した瞬間、そこからちょうど5年が経とうとしています。その間にアルバムを3枚作り、多くはないけれど力を貸してくれる人に出会いました。僕らを必要としてくれる人もいる。そんな5年が長いか、短いかは、まだわからないけど、5yearsのこのタイミングでオワリカラ史上で一番大きなイベントをやることにしたのです。たくさんの人の力を借りて、なんとか実現に向けて動き出したけれど、やっぱり準備はたいへんなことになっています。それでもこのイベントをやりたい、と思ったのは、ここで何か大きな区切りをつけたいと思ったからに他ならないのです。それは過去と現在と未来が集める、すごく大事な接点の瞬間を作りたいってこと。つまり、今まで出会えたバンドたち、人々、生んできた曲たちというのは僕にとって愛すべき過去です。まさに今、僕らが集まり共に起こしていくことが現在(後に時代と呼ばれるものだと思います)。これから僕たちや他のバンドたちが作り投げかけていく音楽の向かう先は未来。これまでの5年間を過去にして、新しい5年の荒野を行く。今までより強く優しくないと、進めない道だと思っています。だからその始まりに、出会った人々に力を貸してもらって、過去と現在と未来が出会う道『渋谷モンパルナス』通りを作り上げたかったのです。

 

パッとメンツを見てくれればわかってもらえると思うけれど、最強です。そこはもー、胸を張ってます。集まってくれたバンドたちは、僕たちにとって思い入れのあるバンド。もちろんオワリカラが出会ってきたバンドはこの何倍もいるし、本当はもっとたくさん呼びたいバンドもいました。それを考えて、悩んでる時間は、この5年がいかに恵まれていたか、僕にもう一度思い出させた気がします。本当に感謝してます。その中で、出会ってから何度も音楽の話をしてきたバンドだったり、最近対バンして知り合ったばかりのバンドだったり、年上だったり、若かったり、いろんな意味でできるだけ偏りを無いようにしたつもりです。それともう一つ、水戸、札幌、京都、神戸・・・何度も通い少しずつ伝わっていった各地のバンドにも出てもらうって事。気にしたのはそういうところです。結果的にオワリカラっていうフィルターを通した「最新版日本ロック大図鑑」になったと自負してます。これが渋谷のスペイン坂の半径数十メートルに集まるのです。なんとファンタスティック。本当にみんなに見てほしい。みんな、すごいから。とにかく楽しいよ。

 

さて、最後に自分の話になるんだけど、なんだかここのところ、僕は螺旋階段を一周したような気持ちでいます。今、前より成長し器用になったかもしれないけれど、前より飢えている。色んな気持ちも受け止めてると思う。そんな中で届けたい音楽は、最新型のビートに最高の歌。以外にありえないんです。今の僕は、そんな気分です。これは何度も言ってるし、今年はずっと言い続けると思う。つまり、とんでもなく新しくハイパーなロックバンドのビートの上で、良い歌を歌いたいんだ。デビッドボウイがそうだったように、ドアーズがそうだったように、ニルヴァーナがそうだったように。それでクソほど踊って、クソほど笑って、泣いて、日ごろ空っぽの部分を刺激してちょっと満たしてほしい。言葉はきたなくなるけど、本当にそういうこと。新しくて、普遍的なこと。追求して、そしてそれを広めること。全力でやります。言葉にするのは簡単だなー。でも挑戦です。渋谷モンパルナス。まさにそういうイベントなんです。そして新しい5年の始まり、これは僕たちだけじゃなくて、あなたの、世界の、未来の始まりになるかもしれない。すごいイベントやります。あなたにも参加してほしい、4月20日、渋谷モンパルナスへ。

 

 

追伸、

このサイトはオワリカラを結成まもなくから応援してくれている人物によって作られました。「多くはないけれど力を貸してくれる人」の一人です。今後も僕はこのサイトに時折関わると思います。このサイトのこともよろしく。

 

130402_flyer1

 

 

 

●Information

2013/4/20(sat) オワリカラ presents スペイン坂ロックフェスティバル 『渋谷モンパルナス』

 

【会場】 WWW 屋根裏 CYCLONE WastedTime 4会場往来自由!
open 13:00 start 13:30 ticket ¥3,500
イープラス ローソン(Lコード:74602) ぴあ(Pコード:189-722)


 【出演】
オワリカラ
あがた森魚
雨先案内人
Wienners
うしおだつだ

うみのて
科楽特奏隊
がくたく(gakutaq)
キュウソネコカミ
クリトリック・リス
黒猫チェルシー
THE★米騒動
佐藤千明from赤い公園
THEラブ人間
東京カランコロン
tricot
Droog
POCALIS
mothercoat

ゆーきゃん
よしむらひらく
忘れらんねえよ

【問】 info@owarikara.com
■オワリカラのライブ会場物販でリストバンド直接販売中!
■各プレイガイドで購入したチケットはオワリカラ物販で事前リストバンド交換可能!

【注意事項】
※事前購入・交換したリストバンドが封入されている封筒は前日まで絶対に開封しないで下さい。
※開封してしまったリストバンドは無効となり、料金の払い戻しには対応いたしかねます。
※万が一の出演者変更・キャンセルによる払い戻しには対応いたしかねます。
※各ライブハウスへの飲食物の持込は厳禁です。
※同時間帯演奏や入場規制により全ての出演者がご覧頂けない場合がございます。予めご了承下さい。

 

 

 

●Profile

img_photoタカハシヒョウリ

ロックバンド「オワリカラ」のギターボーカル

http://www.owarikara.com

http://twitter.com/OWARIKARA