寄席
icon 2013.7.1

7か所7日間、総勢21人の噺家が出演する「寄席場(よせば)いいのにやります!落語 Week in 森下」開催!

はろ~!がけっぷちあにろっくよ~!

これからニュウス欄は、わたくしと愉快な仲間たちで盛り上げていくからよろしくね。

 

さっそく7月1日(月)~7月7日(日)に森下で行われる寄席イベントを紹介するわ。

森下ってどこ?って首をかしげているそこのあなた!ちょうど墨田区・両国と江東区・清住白河の間、都営新宿線と都営大江戸線が通っている街ね。

松尾芭蕉や池波正太郎の「鬼平犯科帳」ゆかりの地で、江戸情緒が残る渋い街なのよ。

ちょっと足をのばせば大人気のスカイツリーもあるし、東京都現代美術館や東京都江戸博物館、清澄庭園や隅田川も。

 

がけっぷちあにろっくも、この街に住み始めてはや5年目に突入。

オールディーズが爆音でかかりまくっているメガネ屋、ゴリゴリのメタルに急き立てられるお好み焼き屋、なぜか深夜までやってる蕎麦屋、10時~11時限定のモーニングセットを出す、微妙にモーニングでもないし時間短すぎだろって喫茶店、入ってすぐに最新DVDじゃなく旧作VHSアニメがずらりのレンタルショップと、個性豊かなお店が出迎えてくれるわ。

 

そんな森下のコンビニや街中で見かけて気になっていたのが、今日からはじまる寄席イベントのチラシ。

7か所7日間、総勢21人の噺家が出演するのよ!桜鍋の老舗「みの家」やもつ煮込みで有名な「山利喜 新館」、蕎麦ならここ!の「京金」などを舞台に、噺家の芸を堪能して。

無料だし、ちょうどいい頃合いからだし、仕事帰りにふらりと立ち寄ってみてはいかがかしら?(がけっぷちあにろっく)

 map

 ≪会場MAP≫

 

 

 

●Information

「寄席場(よせば)いいのにやります!落語 Week in 森下」

平成25年7月1日(月)~7日(日)

受付17時30分 開演18時 終演19時30分

 

★1日(月)

場所:どんどん亭(席数20人)

出演者:古今亭志ん八 江戸家まねき猫 柳亭燕路

 

★2日(火)

場所:京金(席数40人)

出演者:三遊亭粋歌 北見伸 橘家蔵之助

 

★3日(水)

場所:煉瓦亭(席数50人)

出演者:昔昔亭桃之介 林家楽一 古今亭菊千代

 

★4日(木)

場所:みの家(席数60人)

出演者:三遊亭歌扇 林家花 三遊亭歌司

 

★5日(金)

場所:ふ志多や(席数40人)

出演者:柳家喬の字 鏡味初音 月の家圓鏡

 

★6日(土)

場所:そら庵(席数40人)

出演者:三遊亭司 桂小糸 柳亭左龍

 

★7日(日)

場所:山利喜 新館(席数20人)

出演者:桂夏丸 伊藤夢葉 春風亭正朝

 

※入場無料!

※受付先着順、満席になり次第受付終了。

※小学生以下の入場はご遠慮ください。

※会場内での飲食はご遠慮ください。

 

森下商店街振興組合

http://www.morisita.net/

問い合わせ先:商店街事務所 03-3631-7594