fukuwauchi
icon 2013.11.22

東京下町で暗躍するMC福は内、1989年頃に録音したうた・言葉・生活音からなる「うたのまんが」を公開

6歳でデビューし、6歳で引退したという伝説をもつMC福は内。横浜生まれ肉食育ち、おたくなやつはだいたい友達を地で行き、今日も東京下町で暗躍しているそうだが、実態は不明だ。そんな彼女から、音楽になる前の音のコラージュ「うたのまんが」をYouTubeにアップしたという一報が入った。

 

うた・言葉・生活音からなる本作は、1989年に当時6歳だった福は内自身がレコーダーで録ったものを編集(一部その前後のものも)。エコーやオーバーダビングなどのエフェクトは当時のまま、なにも手を加えていないそうだ。

 

約四半世紀のときを経てのお披露目。1989年の音を2013年につなげた経緯について、「ひとりっ子でカギっ子だった幼少期、録音もひとり遊びのひとつでした。『うたのまんが』のテーマはThe Way We Were(追憶)。完全なる自己満ですが、いまはみんなで口ずさめるうたがなくなりつつある。童謡や歌謡曲の強度を改めて感じてくれたらうれしいです。若いひとたちは、当時の文化・娯楽・風俗を知るきっかけにもなるのでは」と真面目にコメント。

 

 

HEATHAZEで確認できた曲は下記の通り。

 

********************

【劇中音】

★ルパン三世

★アイドル伝説えり子

 

【ポップス・歌謡曲】

★こまっちゃうナ/山本リンダ

★今日の日はさようなら/森山良子

★ご期待下さい!/うしろ髪ひかれ隊(「ひらけ!ポンキッキ」主題歌)

 

【アニメソング・CMソング】

★ドラえもんのうた/大杉久美子、山野さと子など(「ドラえもん」主題歌)

★おれはジャイアンさまだ!/たてかべ和也(「ドラえもん」挿入歌)

★涙の半分/田村英里子(「アイドル伝説えり子」オープニング)

★UNCHAINED HEART/橋本舞子(「アイドル伝説えり子」エンディング)

★テレポーテーション~恋の未確認~/橋本潮(「エスパー魔美」オープニング)

★不思議Angel/橋本潮(「エスパー魔美」エンディング)

★メイ・フラワー/かおりくみこ(「若草のシャルロット」エンディング)

★ヤン坊マー坊の唄/木村和子、山口えみなど(「ヤン坊マー坊天気予報」オープニング)

 

【国歌・童謡・唱歌】

★君が代

★春が来た

★七つの子

★おもいでのアルバム

★春よ来い

★チューリップ

 

【クラシック】

★主よ人の望みの喜びよ/J.S.バッハ

 ********************

 

ちなみに、ここから抽出したり、ビートをつけてくれたりするトラックメイカーがいたらいいなあとのこと。物好きの方はよろしくお願いします。(がけっぷちあにろっく)

 

 

 

●Profile

fukuwauchiMC福は内

6歳でデビューし、6歳で引退したという伝説をもつMC。横浜生まれ肉食育ち、おたくなやつはだいたい友達。現在は東京下町で暗躍しているそうだが、実態は不明。