kinokonosei_top
icon 2015.6.16

きのこの精と山のきのこたち 第4回「ぼくのまちわびたつゆ」――注目のクリエイター・星川あさこが紡ぐ山のきのこの物語

こんにちは きのこの精 です

ぼくは 山の きのこ みまもるため 山で うまれた そんざい だよ

さて さて れんさい 4回め は ぼくのまちわびたつゆ について です

 

 

kinokonosei4-1

まあ ひょっこり かわいいこたち ね

ヒメカバイロタケさん かな まいとし たくさん みるこ たち です

いつも もっと びっしり はえてるの みるよ

つゆ みなさん おきらい ですか

じめじめ じめ じめ あめ しと しと さわやか じゃないね

でも ぼく だいすき です じめじめ すると きのこ たち ふえるよ

 

 

kinokonosei4-2

ちいさな しろいこ すずらん みたい もりの ようせい か

ぼく の ライバル かしら ぼくは きのこの精 だぞ

でも いいの かわいいから ぼく まけちゃう

じめじめ しっけ てくると ね きのこ だけじゃない いろいろ

いきもの むわっと こくなる ふんいき がする ような

 

 

kinokonosei4-3

キツネタケさん かな いっぱい はえてる だいかぞく

ぼくも いちいん にまぜて くれませんか

だめって いっても まざっちゃお

でもさ ぼくのとこ つゆ やってきた けれど あめ あんまり ふってないよ

 

みなさん のところ どうですか

 

 

kinokonosei4-4

さがって きてます サガリハリタケ さん

はり みたいな ところが だんだん さがって のびてくる きのこ

ぼくまで とどくかい やってみな

うそうそ なまいき いいました

 

サガリハリタケさん いまは しろぽいけど だんだん ちゃいろく なってくよ

 

 

kinokonosei4-5

ぼく おなか すいちゃった あら こんな ところに エビフライ

おいしそう でも かたそう だな

ぼくに たべられるかな ちょうせんだ

えっ そうなの これ リスさん が たべた あとの まつぼっくり なの

リスさん きよう ね ぼくかんしん しちゃう

 

 

kinokonosei4-6

あら あら こっちにも いっぱい いるね

きみたち ぼくは はじめて みたよ しらないこ はじめまして

もっとよく みせて かんさつ しなくっちゃ

ええと とうぼく から はえている たくさん

ぽこぽこ かわいいね

 

 

kinokonosei4-7

わあ ひとなつこい こたち だな

きゅうせっきん こんにちは きみたち おかしみたい だね

ふむ ふむ かさ の ひょうめんが なんとなく もさもさ しているね

おおきさ は ぼく の 5ぶんの1 くらいかしら

 

 

kinokonosei4-8

うらかわ は どうなって いるの

かさの はしっこが まるこく なっていて ひだが おくのほう あるんだね

ふむふむ ふむふむ ちょっと だけ だけど きみのこと しったよ

きみと ともだちに なれたかな また あえるかな

 

 

kinokonosei4-9

バタン

きのこの精 は ちから つきた

 

うそです

ちょっと こんつめ すぎて つかれたから

なかよしの ホウロクタケさん で ひとやすみ おやすみ

 

 

kinokonosei4-10

はあ ホウロクタケさん で ひとやすみ したら

すっきり からだが かるくなって シロキクラゲさん の はね はえました

これで どこまでも とんでいけそう

まだまだ つゆ の きのこ かんさつ いかなくちゃ ね

これからも きのこ みまもり はりきります

 

ぼくのまちわびたつゆ よんでくださり ありがとう ございます

あんまり あめ ぽく なかったけれど しっけ まし まし たのしみね

じかいも よろしく おねがいします

では またね

 

※きのこの精と山のきのこたち 第3回「ぼくのあたらしいたびだち」はこちら

※きのこの精と山のきのこたち 第5回「なつのにおいにさそわれて」はこちら

 

 

●Event Information

2015年8月5日(水)~8月11日(火)までの7日間(最終日は午後5時まで)、阪神百貨店梅田本店8階催事場にて行われる「ドキドキ!きのこフェスティバル2015」にて、麻ショップを出店します。きのこの精をはじめとした、きのこグッズを販売しますので、どうぞよろしくお願いします。

「ドキドキ!きのこフェスティバル2015」には、60組超のきのこ作家さんたち(絵画・造形物・染織・アクセサリー・陶芸・木工芸など)が参加されていて盛りだくさんですので、きのこずきな方はもちろん、そうでない方もたのしめるイベントだと思います!なつやすみのひとときに、ぜひ遊びに来てくださいませ!

 

Twitter:https://twitter.com/kinokofes

Facebook:https://www.facebook.com/kinokofes

HP:https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/event/index.html/

 

 

 

●Profile

きのこの精

きのこの精は山で生まれた、山のきのこを見守る存在です。山にあるいろいろないろ、かたちをしたきのこたちをこっそり見守っています。

◆Twitter:https://twitter.com/kinoko_no_sei

◆LINEスタンプ: https://store.line.me/stickershop/product/1038040/ja

 

星川あさこ

2012年、ツイッター上で合成されて生まれたアカウントです。イラストのようなものをかきます。シンガーソングライター・しずくだうみちゃんの2nd EP『泳げない街』収録の「あじさい」という曲のMVをつくりました。小説を書いている伊藤佑弥さんといねむりユニット「ひるまない」をやっています。きのこの精とはともだちです。

◆Twitter:https://twitter.com/asako_hoshikawa

◆LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1025406/ja