kinokonosei_top
icon 2015.7.23

きのこの精と山のきのこたち 第5回「なつのにおいにさそわれて」――注目のクリエイター・星川あさこが紡ぐ山のきのこの物語

kinokonosei5-1

こんにちは きのこの精 です

ぼくは 山の きのこ みまもるため 山で うまれた そんざい です

あめが たくさん ふりますね  山の きのこ げんき です

さて れんさい 5回め は なつのにおいにさそわれて です

 

ぼくが むかしから よく みる ぐるぐる きのこ も はえてきたよ

でも ことし きづいたこと あったの

 

 

kinokonosei5-2

いつものように ぐるぐるきのこ みていたら なにやら おぼえのある におい

くんくん くんくん こ これは

なつ に ぴったり いますぐ たべたい

カレー の においでした もう ぷんぷん ぷん ぷん

どうして いままで きづかなかった かしら

スパイシー なつの みわく ぷんぷん ぷんぷん

カレーの においのする ぐるぐる きのこ もしかして

かんそうした とき カレーの におい する とくちょうの あるきのこ

ニオイワチチタケさんかもしれないな

 

 

kinokonosei5-3

ああら これは なんて かわいい ピンクいろ きのこ

あれ あれれ くんくん くんくん

カブトムシ の においする こんなに かわいいのに カブトムシ

イメージ ちがうね

こんな ピンクいろ の ちいさめの ベニタケ の なかま

カブトムシ の におい とくちょう これは もしかして

ニオイコベニタケ さん かも しれないな

 

カレー に カブトムシ なつ ぽい ね

みなさん カレー たべて カブトムシ さがしに いくなんて どう

ついでに きのこも あるかもしれません ね

 

 

kinokonosei5-4

ぼくが まいとし あえるの たのしみ している きのこ

キイボカサタケ さん ことしも はえました うれしいね

きいろくて あたま てっぺん いぼ の ようなの ある きのこ

きれいな きいろ 山 でみると うっとり します

 

 

kinokonosei5-5

わかりますか ぼくの みぎかわ しろい はな みたいな なんでしょう

これも きのこなんです しろい ふさふさ むし みたいにも みえるな

これは ハナサナギタケ さん

とうちゅうかそう ってきいたことありますか むしから はえるきのこ

そうそう サナギ から はえる はな みたいな きのこ です

 

 

kinokonosei5-6

ほって みました したの まるい ぶぶん サナギ さん ってことだね

ふしぎな きのこ そしてきれいな きのこです ね

ほかにも ちかくに 3つ くらい はえていました

つちの なか サナギ たくさん あるのですね おもしろい

 

 

kinokonosei5-7

むらさきいろ の きれいな きのこ も みつけました

ぼくの いつもの 山では はじめて みたよ

これは ムラサキアブラシメジモドキ さん かしら

ややこしい なまえ だね

ちゃいろ の きのこ もなじみ あって いいけれど

こういう かわった いろの きれいな きのこ みつけると ドキドキ します

 

 

kinokonosei5-8

どーん  ! !

まあ なんて おおきな きのこ ぼくの おうちに なりそう

テングタケ さん のなかま のきのこ かな なんだろう

おおきな きのこ めに はいって くると しんぞう ばっくん なります

むね うばわれる ってこういう かんじ

おおきな きのこ このきせつ たくさん みます いいきせつ ね

 

 

kinokonosei5-9

これは さっき の おおきな きのこ の ちかくに あった

たぶん さっき の きのこ と おんなじ きのこ

まるこくて おくるみ されてます ね この おくるみ ツボ っていうの

このまるこい のが まったいら な かさに ひらくのです

 

 

kinokonosei5-10

あっ こっちに もっと まるこいこ

これも できたて きのこ おさない きん って かいて ようきんっていいます

きのこの ようきん さん です ようせい じゃないよ

きのこの ようせいは ぼくです

きみはどのように せいちょうするのかな

 

 

kinokonosei5-11

どーん  ! !

さっきの きのこ 1日 たった ところ です

まあ すっかり おおきく なって ぼく は うれしいです なみだ なみだ

でも もっと おおきく なるのだろう な これからも みまもりたいね

 

 

kinokonosei5-12

おお しろい ツノツノ の きのこ かっこいい

このこ も まるこい きのこの ようきん さん だね

シロオニタケ さん のなかま かしら

こんな こ たち が このじき そこらじゅう はえてます

ぼく みまもり じかんかかっちゃう って わけ

 

 

kinokonosei5-13

まあ とても きいろい ね

キイボカサタケ さん も きいろ きれいだけれど

こっちの かた は あざやかな やまぶきいろ うつくしい

きのこの かたち は ベニタケ さん の なかまの かたち をしているな

ウコンハツ さん かな

 

 

kinokonosei5-14

きれいな オレンジ いろの おはな みつけたよ かわいいね

あれ これも きのこ なの すてき

ベニウスタケ さん って いうのですね

きれいな いろの きのこ もたくさん あるね

 

 

kinokonosei5-15

うふふ いまの 山は きのこ が たくさんで たのしい です

まいにち ちがう きのこ はえてくるよ

もっと もっと しょうかい したいけど このくらいに しておきます

なつのにおいにさそわれて よんでくださり ありがとう ございます

じかいも よろしく おねがい します

では またね

 

※きのこの精と山のきのこたち 第4回「ぼくのまちわびたつゆ」はこちら

※きのこの精と山のきのこたち 第6回「きょうとのりっぱなきのことくしゅう」はこちら

 

 

 

●Event Information

2015年8月5日(水)~8月11日(火)までの7日間(最終日は午後5時まで)、阪神百貨店梅田本店8階催事場にて行われる「ドキドキ!きのこフェスティバル2015」にて、麻ショップを出店します。きのこの精をはじめとした、きのこグッズを販売しますので、どうぞよろしくお願いします。

「ドキドキ!きのこフェスティバル2015」には、60組超のきのこ作家さんたち(絵画・造形物・染織・アクセサリー・陶芸・木工芸など)が参加されていて盛りだくさんですので、きのこずきな方はもちろん、そうでない方もたのしめるイベントだと思います!なつやすみのひとときに、ぜひ遊びに来てくださいませ!

 

Twitter:https://twitter.com/kinokofes

Facebook:https://www.facebook.com/kinokofes

HP:https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/event/index.html/

 

 

 

●Profile

きのこの精

きのこの精は山で生まれた、山のきのこを見守る存在です。山にあるいろいろないろ、かたちをしたきのこたちをこっそり見守っています。

◆Twitter:https://twitter.com/kinoko_no_sei

◆LINEスタンプ: https://store.line.me/stickershop/product/1038040/ja

 

星川あさこ

2012年、ツイッター上で合成されて生まれたアカウントです。イラストのようなものをかきます。シンガーソングライター・しずくだうみちゃんの2nd EP『泳げない街』収録の「あじさい」という曲のMVをつくりました。小説を書いている伊藤佑弥さんといねむりユニット「ひるまない」をやっています。きのこの精とはともだちです。

◆Twitter:https://twitter.com/asako_hoshikawa

◆LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1025406/ja