kinokonosei_top
icon 2016.2.3

きのこの精と山のきのこたち 第11回「ぼくのゆきのひ」――注目のクリエイター・星川あさこが紡ぐ山のきのこの物語

こんにちは ぼくです きのこの精です

みなさま あけまして おめでとう ございます ことしも よろしく ね

ぼくは 山で 山のきのこみまもる そんざいです

ことしも いっぱい みまもるね

 

 

kinoko11-1

しんねん ゆきが ふりました つもったよ

きょうは ぼくのゆきのひ おつたえ します

 

 

kinoko11-2

ふゆ きのこすくない です

これは いつも みる かたい きのこ ホウロクタケ さん

ゆきに うもれて みえないね

でも ぼく のっかってます

 

 

kinoko11-3

こちらは ぼくが なんねんも みてる コフキサルノコシカケ さん

ですが どこにあるのか まったく わかりません ね

ゆきの なか うずもれて いるよ

そうぞうしてみて ください

 

 

kinoko11-4

あら こんな ところに クチベニタケ さん

でも だいぶ ふるい かたたち だね

まるいの ぽこぽこ かわいいね

さむいから おだんご みんなで あつまってるの

ねえねえ ぼくも まぜて

 

 

kinoko11-5

こちらは なにやら つやつやの かわいいこ

つるんとして キャンディ みたいね

きみは ひとりで さむくない ですか さみしくないですか

たくさんの 菌糸と つながってる から さみしくないんだって

 

 

kinoko11-6

ぼくも ゆきに なっちゃった

こんにちは ゆきの ぼくです

たくさん つもって ふかふか きもちいいね

 

 

kinoko11-7

ゆきの ぼく は ぼくがつくりました

ゆきのぼく は ぼくの からだより ずっと おおきいね

りっぱに そだって うれしい です

 

 

kinoko11-8

さてさて みんなで きのこ の みまもり です

木 から なんだか おおきいきのこ はえてるね りっぱ

なんて きのこ でしょうね ぼく ちょっと わかりません

 

 

kinoko11-9

あれ あれ おおきかった ゆきのぼく ぶんれつして ふえましたね

ひとつの おおきいゆきの ぼく 6たいの ゆきのぼくたち になりました

みんな なかよし うれしいね

りっぱな きのこ と きねんさつえい

 

 

kinoko11-10

ゆきの ぼくたち はれたら とけて しまうけど

とけて じめんに しみこんで ひっそり きのこ みまもってるね

ことしも たくさん きのこ みられると いいな

 

 

kinoko11-11

はっぱで かくれんぼ しているの だれですか

うふふ ぼくです

ゆきのひ ふかふか さくさく たのしかった よ

ぼくのゆきのひ よんで くださり ありがとうございます

 

そうそう ぼくの ラインスタンプ はつばいから 1ねん たちました

みなさま どうも ありがとう ございます

 

じゃあ またね

 

※きのこの精と山のきのこたち 第10回「2015きのこねんかんベスト」はこちら

※きのこの精と山のきのこたち 第12回「まだまださむい」はこちら

 

 

●Profile

きのこの精

きのこの精は山で生まれた、山のきのこを見守る存在です。山にあるいろいろないろ、かたちをしたきのこたちをこっそり見守っています。

◆Twitter:https://twitter.com/kinoko_no_sei

◆LINEスタンプ: https://store.line.me/stickershop/product/1038040/ja

 

星川あさこ

2012年、ツイッター上で合成されて生まれたアカウントです。イラストのようなものをかきます。シンガーソングライター・しずくだうみちゃんの2nd EP『泳げない街』収録の「あじさい」という曲のMVをつくりました。小説を書いている伊藤佑弥さんといねむりユニット「ひるまない」をやっています。きのこの精とはともだちです。

◆Twitter:https://twitter.com/asako_hoshikawa

◆LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1025406/ja