killingit2014top
icon 2014.12.25

KILLING IT 2014――GEZAN主宰レーベル「十三月の甲虫」に集った全国のアーティスト総勢41名によるベストライブ&ヘビロテPV発表!

2014年ももうすぐ終わる。年々時の流れが速くなっている気がするのだが、気のせいだろうか、思えば遠くまで年を重ねてきたからだろうか。みなさんも今年一年、相も変わらずいろいろあったと思う。音楽の話をしよう。大手サイトから個人ブログまで年間ベスト百花繚乱のなか、HEATHAZEは「評論家やライターやブロガーではなくアーティストの声が聞きたい」という欲を捨てきれず、ロックバンド・GEZAN主宰レーベル「十三月の甲虫」の陣頭指揮によるメガトン級の歳末アンケートを実施した。「年末ってことで、自分の周りで関わってくれた人とこれから関わっていきたい人に、『最近どう?』くらいのノリで聞いてみたアレです。なんでアレな感じでアレアレでアレレのレ~でよろしくレ~」とは、フロントマンのマヒトゥ・ザ・ピーポーの弁。

 

今回そんな彼らの周りに集まったのは、ミュージシャンはもちろんイラストレーターや古着屋さん、ファッションデザイナー、サウンドエンジニアなど幅広い年齢層のアーティスト41名。北海道から東京、栃木、大阪、京都、岡山まで、また音楽的にもノイズ、インダストリアル、ジャンク、ハードコア・パンク、サイケデリック・ロック、アシッド・フォーク、ジューク、ヒップホップの猛者がずらり。そのベストには、2014年の話題をかっさらった筆頭であるAphex TwinもD’AngeloもArcaもFKA twigsもFlying Lotusも出てこない。オンライン・アンダーグラウンドというスタンスも、インターネットからしか生まれえない音楽も、JAZZ THE NEW CHAPTERも、秩父前衛派も、シティーボーイたちによる洗練されたポップスも、隆盛を極めているカセットやヴァイナルやハイレゾシーンもどこ吹く風のようだ。そして筆者が考えに考えさせられた田中面舞踏会やHi-Hi-Whoopeeや池袋ミュージック・オルグの終わりも、今年のベストライブに挙げたい鳥取のノイジシャン・Constellation Botsu(久しぶりにノイズで泣きそうになった)に触れている人も、誰ひとりとしていない。

 

だが、そうした「そこ」と「ここ」がつながって、もっと大きくて新しくておもしろいことが起こればという一心で特集を組んだし、そこに賭けている。つなぎえないものをつなぎとめる一助になれたら幸いだ。実際、それぞれの音源を聴きつつ文章を読みつつ編集していたのだが、ひとつとして同じ答えのない想いに泣きそうになったり、大笑いしたり、胸がぐっとつかまれたり、そしてなにより音楽の魔力にどっぷりと浸かることができた。きっとここには地底に埋まる石のように、深海に揺れる藻のように、ひっそりと、しかしどっしりと、あなたに見つけてもらうのを待っている音楽たちがいるはずだ。時流に依らない約100曲、全部聴き終わる頃には2015年になっていることだろう。そしてぜひ現場に足を運んで、生音の鳴りにぶっ飛ばされてほしい(とくにライブハウスに行ったことがないキッズに向けて言っている)。暮れのMADなご挨拶がたくさんの人に届きますように。FUCKIN’ MUSIC FOR FUCKIN’ PEOPLE. GO AHEAD, PUNKS!(前文/福アニー、アンケート/十三月の甲虫)

 

 

 

青葉市子

 

①自己紹介をお願いします。
青葉市子

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
1.全感覚祭@多摩センター
2.攻殻機動隊イベント@科学未来館
3.灰野敬二×Jim O’rourke×Oren Ambarchi@SDLX

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
きゃりーぱみゅぱみゅ「ゆめのはじまりんりん」

白くまがたまらず。きゃりーちゃんとチームのやってきたことぎゅっと詰まっていてみていてたのしい。

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
小指の想い出:http://www.geigeki.jp/ch/ch1/t058.html
鳥たち:http://renzaburo.jp/toritachi/
NUUAMM:http://gezan.web.fc2.com/nuuamm.html

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
炬燵

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
池袋の某焼鳥屋…

 

⑦2015年に向けて一言!
うったーうー
そして冒険!

 

 

 

どついたるねん 山ちゃん

 

①自己紹介をお願いします。
こんばんわ!どついたるねん、でba、vo、作詞作曲を担当してます。
ORE山ちゃんjonesで~す!!ピースピース
a.k.aは、タイガー山村さらにa.k.aでmcホセだす
ひとりでフィジカリーなパフォームしたり、mcホセ&djメンドーサ名義で、どついたるねん先輩メムブァーとメヒコ直送な感じで、チカーノ漫才しておりマッスデッス!!!464~

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
1.まず一つ目は、GEZANが5lack(S.L.A.C.K.)さん、ZAZENとやったときのエイジア!!
これは今年のような感じがするけどそうだよね??(編注:2013年春です!HEATHAZE主宰の筆者の自主企画をこんなに鮮明に覚えてくださっていて感無量です)
僕GEZANは初めてタイバンした日からちょっと違う目で見てるんだけど、どこが違うかって、マヒトゥのロン毛&顔面でも、カルロスのイイヤツ加減でも、シャークの身長とTwitterでの語り口調でも無くて。ってかそーゆー所も気になってるんだけど、ICHIBAN気になるってか好きなのがイーグル・タカさんのMCでして。
前途した、前途の使い方あってるよね?(編注:前述した、ではないかと!)前途したライブの時も御多分に洩れずのパターンでMCサイコーとばしてて、イーグルさん。
僕は上がってMC中なのにダイブしたんだけど、やっぱり誰も受けとめてはくれなかったよね。
グルイーさんは、小学校の時の貧乏な友達みたいで大好きです。

 

2.こないだの田中面舞踏会の時のKOHHさんのライブ
意識の高さ、見てる所が違う感じ、自信、見た目、一瞬もゆるくしなくて不器用な勢い、かっこよさ、サイコーっした。
かっこいいと思う人に年下増えてきたな、、やだな、、

 

3.デラシネ、こないだのメテオナイトの時
僕たちどついたるねんは、2010年くらいにデラシネについてかしてもらって、一緒にヨーロッパ各地(ドイツやフランス)とかのスクウォッドとかライブハウスとかBARでライブさしてもらったんだけど、そんときからずっと僕のスターで、デラシネは3人揃った姿見ただけで飛んじゃう勢いで盲信的に好きなんです。3人が。
思い出すなあ、みんなでアムステルダム行ったこと。ふふふっ

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
クリスマスが今年も、やってきたね。ケンタッキーのクリスマスバーレル。ケーキ。プレゼント交換。KISS&KISS。
色々あるけど、ブサイクな人のクリスマスソングを
Fear「Fuck Christmas」

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
今年の事すらも、正直あまり思い出せないけど。冷静に今考えてみたら、やっぱり銀杏BOYZの峯田さんに僕たちのベスト・アルバムに関わってもらって、一緒に時間を過ごした事です。この気持ち皆にもわかるかな?
自慢です。
僕は銀杏BOYZが好きでバンド始めて、それまで体育会系の人間だったけどね。あああでしたが

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
生まれ変わったら明るい人になりたいです。

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
すごい考えたけど、正直なに食ってもうまかったです。

 

⑦2015年に向けて一言!
make マニマニ

 

 

 

gezan イーグル

 

①自己紹介をお願いします。
GEZANのギター、イーグル•タカ。
グルメ担当。ぐるいー。
隊長と呼ばれることもある。

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
1.EL NINOで見たTHINK TANK。KILLER-BONG×JUBE×BABA×CHI3CHEE×YAZI。音楽はノーボーダーだと思ってたけど、本当の意味で境界線ぶっ壊してた。

2.橋の下音楽祭とTartle Island。衝撃的で脳天かち割られた。

3.Body Languageのcar10。キラキラが溢れてほとばしってた!

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
あんまりPVを繰り返し見ることはないんやけど、GELLERS「Cumparsita」とThe Vandals「Don’t Stop Me Now」はよく見たなー。
GELLERSのFuckとLoveのどうしようもない感がめっちゃ好き。たまんねー!
「Don’t Stop Me Now」は超どストレートナンバー!サイコー!
あとALLの「She’s My Ex」はよく聴いたなー。


 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
2014濃厚すぎ!2ndアルバム『凸-DECO-』が出たのもアメリカ行ったのも「今年なんか?」って感じです!skillkills、BO NINGENとのスプリットツアー。初めてのアメリカツアーと全感覚祭。どっちもはちゃめちゃやったけど、仲間と作った時間は言葉にできないくらいキラキラで最高でした。

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
デカい犬

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
駒沢大学駅前のカレーうどん。ダシが変なにおいがして、おかしかった。ご飯もカリカリでプライドも愛もなかったなー。

 

⑦2015年に向けて一言!
ぜってー負けねえーーー!!

 

 

 

Boris_Atsuo

 

①自己紹介をお願いします。
Atsuoです。Borisというバンドの人です。

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
1.11/30 The Novembers@Studio Coast
2.11/29 ENDON@Earthdom
3.5/16 Deafheaven@Eggman

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
見ないなー。

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?

煙草をやめたら太った。

USツアーで27本もライブしたのに。

帰国したら太ってた。

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
太った。

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
Veganでも太る。

 

⑦2015年に向けて一言!
やせる。

 

 

 

NDG ぼくのう

 

①自己紹介をお願いします。
毎日銀閣寺の戸締りをしています、NATURE DANGER GANGのぼく脳と申します。

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
ベストスリーと言われるとよくわからないのですが、「ぐるぐる回る」に出ていたメルヘングループ(名前わからない)のライブ中にアンプが1mくらいの高さから落ちてくるアクシデントがあって曲との対比に興奮しました。

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
LEF!!! CREW!!!×NATURE DANGER GANG「Speed」 (ATARI TEENAGE RIOT cover)
メンバーが誰も歌詞を教えてくれなかったのでこれを見て自分で覚えました

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
楽しい人多い

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
ミッドフィルダーⅣ

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
全ての焦げ

 

⑦2015年に向けて一言!
昆虫の幽霊って見たことないですよね

 

 

 漁港 森田

 

①自己紹介をお願いします。
森田釣竿。フィッシュロックバンド「漁港」のボーカル・包丁を担当。
家業は「浦安魚市場 泉銀」、魚屋です。枕崎鰹節大使。士魂商才。
http://www.gyoko.com

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
1.説江山 正福寺「お会式」ライブ
2.鐵槌/桜花スプリットシングル発売記念「ICEPICK’14」
3.漁港Presents「Fish Rock Festival ’14 新鮮 音の市」

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
長崎大学ホームカミングデー2014/上田勝彦氏特別講演会
元漁師の破天荒官僚、水産庁の上田勝彦さんをリスペクトしている。

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
長男が生まれたこと。魚屋を継いでほしいが、二代目森田釣竿も襲名してほSEA。

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
黒人漁師

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
食べられる事自体が有難いので、何かを不味いと思ったことはありま鮮。

 

⑦2015年に向けて一言!
魚食え!コノヤローーー!!

 

 

 

have a nice day あさみ

 

①自己紹介をお願いします。
浅見北斗
Have a Nice Day!とスカムパークのinside。

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください
1.9/17 COSMIC NEUROSE
2.12/7 PUNKU BOI
3.NATURE DANGER GANGのオレが見たライブ全部
(順不同)

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
1.椎名林檎「NIPPON」
そもそもがタイアップ曲のせいもあるけど椎名林檎にしては歌詞のキレ味が全然良くないのよ。この人以外の人が歌うと死ぬほどマヌケにしか聴こえないっていう。そんな歌でもカッコ良く聴かせるっつーのがスゲーよって思っちゃった。
つーか最近の椎名林檎ってあんまイケてる曲なくない?オレは初期東京事変のエモいやつが好きなんだよね〜。

 

2.Nicki Minaj 「Starships (Clean)」
あとニッキー・ミナージュは今年知ったの。基本的に情報が2年ほど遅れてるので。
昔GOSSIPのライブ映像見たときもめちゃんこ強烈に感じたけど、やっぱアメリカって国はすごいわ。

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
勢いのあるfresh blood。伝説上のイケてる人。
いろんなイマジネーションが混ざり合ってて、振り返ったら一年が15ヶ月くらいに感じちゃったね。
ヤバいものとヤバくないものがはっきりしてて楽しかった。
つまねーことやってるヤツはマジでfuck。

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
黒人

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
ガスト

 

⑦2015年に向けて一言!
2015年に巨大なパーティーやるよ。クソどもをkill them allさ。

 

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

①自己紹介をお願いします。
壊れかけのテープレコーダーズの小森です。

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
1.3/4 ローリング・ストーンズ@東京ドーム
2.1/14 blur@日本武道館
3.12/2 僕のレテパシーズ@新宿Marble

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
Kanye West「Runaway」 (Full-length Film)
そんなに回数見たわけじゃないけれど。ひとつの映画作品のようで、好き。カニエ・ウェストよく知らなくて、この映像見たきっかけでフジロック楽しみにしてたんだけど、来なかった。

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
壊れかけのテープレコーダーズの4枚目のアルバム『broken world & pray the rock ‘n roll』が出たこと。すごく、リスナーとして、あ、俺こういうロックアルバムが聴きたかった、と我ながらですが、そう思える作品が出来たことは、とても素晴らしい出来事でした。

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
珊瑚ですかね

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか
大体の食べ物は、美味いです。

 

⑦2015年に向けて一言!
2015年1月22日(木)に新代田FEVERで壊れかけのテープレコーダーズのワンマンライブがあるので、是非来て下さい。

 

 

 

けぎ ヨシダモエ

 

①自己紹介をお願いします。
「褻着/ケギ」というブランド名で古着リメイクと手刷りプリント中心のお洋服作りをしています、よしだもえです。

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
1.大森靖子@渋谷PARCO
2.どついたるねん@全感覚祭
3.リコーダーの妖精@小金井公園

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
ちあきなおみ「冬隣」
冒頭の一節で心のささくれ引ん剝かれ。地球の夜更けは切ないよ。

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
自分のブランドを立ち上げたことです。

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
パリ市民か京都府民。皮肉ではありません。

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
国分寺駅南口ド深夜の松屋プレ牛。味がどうとかではなく、その時の自分の体調・心情・店の雰囲気諸々込みでの豚の飯感です。

 

⑦2015年に向けて一言!
モットモットの欲しがり屋YEARにします。

 

 

 

ナンシー
①自己紹介をお願いします。
こんにちは!サウンドエンジニアのナンシーです。

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
職業柄、ライブを見ることが多いのでいっぱいあります。
1.お正月の渋谷WWWのホットバナナ
2.村上ショージ独演会でのゲスト・間寛平の会
3.SSKHKHの復活ライブ
4.七尾旅人さんの百人組手
5.内橋さん、UAさん、細野さんのダクソフォン
6.歌舞伎、夏祭浪速鑑
7.嫁入りランド・みゅうととの八景島オッパーラでのイベント
8.ハイパーアワーVOL.2
7.新大久保アースダムで見た半野田拓くんのライブ
8.錦糸町河内音頭
9.青葉市子さんの九州ツアーのライブ
10.全感覚祭
11.ロッキング・オンの木村カエラさんのライブ
12.アナログシンセのヘッドフォンディスコ(ヘッドフォン300本)
13.渋谷CLUB QUATTROでのシャムキャッツのツアーラスト
14.今DEERHOOFのJAPANツアー中なのですが、それが素晴らしいです。

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
1.Jean Michel「Jarre Oxygene」
あんまり見ていないですが、今年はアナログシンセが再び熱かった!

 

2.コツメカワウソのお手伝い②
これは大好き

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
渋谷CLUB QUATTROのPAさん

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
まずいものは食べていません!

 

⑦2015年に向けて一言!
楽しく生きていきます!よろしくお願いします!

 

 

 

ロンリー おかざき

 

①自己紹介をお願いします。
ロンリーのボーカル、おかざきはやとです

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
1.ASUNAさん
2.ColorMeBloodRed
3.メシアと人人
最高だったライブは沢山あったけど印象に残ったでいったらこの3組です。順不同。

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
GELLERS「Cumparsita」
7インチ曲のPV。バブリーでアーバンで懐かしくて新しい。

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
安倍政権のクソさ

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
希望は特にないです、ハワイとかに生まれたいです

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
大体全部うまい!けどコンビニ食はあまり食べたくない感じです

 

⑦2015年に向けて一言!
それぞれのわくわくをナビゲーターに、もっともっと信じられないくらい楽しい事したい、しよう