killingit2014top
icon 2014.12.25

KILLING IT 2014――GEZAN主宰レーベル「十三月の甲虫」に集った全国のアーティスト総勢41名によるベストライブ&ヘビロテPV発表!

the hatch みどり

 

①自己紹介をお願いします。
the hatchの山田みどりです。

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
1.9月来日時のFlatbush Zombies
2.8月weird meddle record店内ラストライブ時のハットコペ(color me blood redのボーカルのソロ)
3.5月のDischarming man

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
田我流 feat.stillichimiya「やべ〜勢いですげー盛り上がる」
ハードコア寄りのバンドらしくそれっぽいのにしようと思ったけど、やっぱこれ。
みんな大好き山梨県のヒップホップユニット・stillicihmiya。
最近日本中にクリエイティブクルーなるものが沢山あるけど、蚊帳の外から見たらなんか取っ付きにくいというかかっこつけててムカつくと思うんですよ。
でもこれはほんとお茶の間感溢れてて、メッセージ性の強いDIYなPVで最高ですね。

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
もちろん9月に東京呼んでくれたこと。楽しかった。

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
たくましく優しいドラゴン

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか??

山岡家のラーメン

 

⑦2015年に向けて一言!
もう少し大きく動いてくのでよろしくな!

 

 

 

odd eyes

 

①自己紹介をお願いします。
odd eyesというバンドでギターを弾いている岡村と言います

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
1.METROで見たNEW MANUKE
音のかたまりという感じでした
2.島之内教会で見た森山ふとし
佇まいがかっこよかったです
3.梅小路公園で見た椎名林檎
歌ってる姿がすごすぎた

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
Let’s Wrestle 「I won’t lie to you」
バンドの皆と家で飲んでいるときに教えてもらって、教えてもらったときも楽しかったし、すごいいい曲やなぁと感動しました。

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
銀杏BOYZのアルバムが出たことです。
こんなに発売日にわくわくしたことってなかった。
聴いた後友達と、「あれ聴いた?」って感想言い合ったのも楽しかった。
そういうの久々やったし前後の出来事全部に感動しました。

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
力持ちの阪急電車の運転手。
質問考えてる2日間、町で見かけたなかで、一番働きたいなぁって思う職業です。

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
京都一乗寺のらーめん壱蔵
悲しくなった。

 

⑦2015年に向けて一言!
2015年は色んな音楽を作れるようなりたいです。
かっこいいハードコア・パンクの曲を20曲くらい皆で作りたいです。

 

 

 

skillkills スグル

 

①自己紹介をお願いします。
GuruConnect a.k.a. スグルスキル
skillkillsのComposer、Bass、GuruConnect 名義でトラック作ってます。

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
1.1/26 skillkills ワンマン
気合い入れた。
2.10/18 EL NINO
KILLER-BONG x JUBE x BABA x CHI3CHEE x YAZI 、ほぼTHINK TANK。dope!異様な光景でした。
3.8/4 GEZAN@山口印度洋
まるで動くオブジェのようにハコと一体化したいいライブだった。

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
MATTHEWDAVID「IN MY WORLD」
Dope & Chill!!曲も映像も好きです。

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
子供できたことですかね。

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
大学とか行ってみたい。

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
赤ワインと塩辛食ったら口の中生ゴミになるって言われて食ったら、口の中生ゴミになった。

 

⑦2015年に向けて一言!
2015年1月28日(水)にskillkillsの4thAlbum『Ill Connection』がリリースされます。
GuruConnectも毎月10曲入りアルバムをリリースしたり、skillkillsは2015年5thも出そうと構想中だったりなので忙しくして行きたいすね。

 

 

 

るるる菌

 

①自己紹介をお願いします
るるる菌です

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
1.GEZAN
2.GEZAN
3.インパルス

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
SEGA「きみのためなら死ねる」
PVじゃないのですけど、このゲーム大好き

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
それはヒミツだね

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
チーズ

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
手作りはまずそうだけど、自家製はおいしそう~

 

⑦2015年に向けて一言!
給食の時間に流れたらいいなと思います(おわり)

 

 

 

Processed with VSCOcam with m3 preset

 

①自己紹介をお願いします。
YTAMO うたも/音楽をしています

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
1.10/14 Takako Minekawa & Dustin Wong 「Savage Imagination」 release party@渋谷O-nest

2.4/23 マヒトゥ・ザ・ピーポー「まだできるまえのそら2」@谷町アララギ

3.12/6 BREAKfAST「pleased to meet me」@東生駒zico studio

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
Laura Mvula「can’t live with the world」
ある誰かの美しいブルーズです。
ラムネみたいに溶けたいときに見てます。

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
純粋な人びとの笑顔

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
海水

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
奈良町にある寿司と創作料理のとある小料理屋

 

⑦2015年に向けて一言!
あいがとう

 

 

 

Car10 かわた

 

①自己紹介をお願いします。
car10のベースボーカルの川田です

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
1.10月に八王子のスタジオで見たNOT WONK
2.9月の吉祥寺で初めて見たGEZAN
3.5月に名古屋で見たMILK

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
The Cribs「Leather Jacket Love Song」
Juan Wauters「Sanity or Not」かどっちか迷ったー
やっぱりかっこよくても笑える要素あったほうが好きー

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
9月のBody LanguageのときにGEZANのマヒトさんが言ってた、「これから一生遊ぼう!!5万回遊ぼう!!」って言葉が今年のベストワードで、ずっと頭に残ってますー!!!

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
最近無駄に光ってる鉄の棒を手に入れて、こういうのもいいなーって思った

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
荻窪の回転寿司
まずいっていうか途中怒られてからわさびの量が多くなって嫌だったから

 

⑦2015年に向けて一言!
ういー!!!

 

 

 

Bdama かんちゃん

 

①自己紹介をお願いします。
まいどおおきに!B玉のかんちゃんっす!来年しょっぱなに初めてのアルバムを出すのでよろしくどうぞ。

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
書き始めると本当にキリがないので、今年見た中で最も強く印象に残ったベストワンを紹介します!
今年の夏頃の神戸でのGEZANのライブで、殺伐とした緊張感漂う中、タカくんのギターがトラブルで音が全く出なくなり、お客さんも僕もシンと緊張感ある中、マヒトくんがタカくんに一喝入れて「お前が弾け!」とマヒトくんのギターをタカくんに投げるように渡し、会場はピリっと緊張感が走った瞬間にタカくんが
「ヤッター!マヒト!アリガトウッ!!」
と言い放って、「となりのベジタリアン」の演奏が始まった瞬間に僕は本当にシビれました。会場の空気をその一言でグィッと引き寄せる言葉と人柄と、そこからの演奏のキレがとんでも無くて、僕はこのライブは凄く印象に残っております。

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
bloodthirsty butchers「7月」
これはPVでは無いのですが、bloodthirsty butchersの「7月」という曲のライブ映像です。
しょっぱなのMCから最高で、曲途中の吉村のハミングのヘタさも熱くて(笑)最後の最後ギターをぶん投げてからの残響も美しくて、もうブッチャーズの残響を聴くことしかできないのが悔やまれます。

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
あ!タバコをエコーからキャスターに変えました!その結果いつもつきまとっていた喉のイガイガがなくなりました(笑)エコーやっぱ体に悪いよ。

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
とくになし。

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
今年はほとんど外食してません!ですが今年生まれて初めて納豆にチャレンジしてみて、ゲロ吐くほどまずかったす。

 

⑦2015年に向けて一言!
うす。B玉始まってイッチバンのド頭から6速のギアが入っててエンストすれすれで走ってたのですが、ようやく回転数が追いついてきたのでトップスピード。出します。

 

 

 

ベルノバ やすえ

 

①自己紹介をお願いします。
「ヤスエでんじゃらすおじさん」と申します。ちょいとハイカラ風で「YDO」。
危ないこと日々考えてますが、つまるところ「おじさんの妄想」の暴走。

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
GIGはデイリーで更新されてくし早過ぎるから、最近見た中で日付さかのぼり印象的やったもんを書きます。

1.壊れかけのテープレコーダーズ 「下北沢にて14」@下北沢THREE

この日のGIGの小森くんは動きがおかしかった。シノさんに終わってから殴られた。そりゃええGIGや。

 

2.isshee+若林美保「日曜日は2度来る」@「四谷アウトブレイク

やっとるヒトがどないなヒトかが一番分かりやすかった。ええもん見たおもた。
issheeさん、膝や肘痛くて万全ちゃうんが、また良かった。化けもんがニンゲンぽくて。

 

3.記憶がない。

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
GEZAN「癲癇する大脳たち」
リアルに此れはよう見たなー。そもそも曲がええすわ。2ワードで表すなら「希望」。感じたもん。

ちなみにPVでは無いけど、一番見たYouTubeはこの2本がダントツ。
彼らの世界では天神の街中でオヤジの曲が流れてへんことに疑問すら感じとるとおもう。


 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
ある事件により自分の非力さを痛感したこと。この気持ちは2015年の逆襲へ。

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか
自分

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
…ワタシ、、、何を食しても美味炸裂で、、、。。。味覚音痴。。。。。日々、幸せです。。。

 

⑦2015年に向けて一言!
十三月の甲虫もそやろけど、やることは見えとるから意志を伝える作業をしていくよ。
作品を出す、奇をてらったもんちゃうくてオモロいやろおもうイタズラをする、
阿呆やが笑けるもんやりゃオモロいおもてるから着実にやりますわよ。
最近、一個つぶれましてん。生まれ変わったわよ、ワタシ。
あと「おぎゃん」を本格的に流行らせたい。 2014年、まったく流行らんやった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つか、ひょうきんさがねー!!!!!!!!!!すまん!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 guays ひろし

 

①自己紹介をお願いします。
THE GUAYSのヒロシです。十三月ハウスでは台所の住人。

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
1.hard-ons@難波ベアーズ
2.OFF!@新代田フィーバー
3.ローリング・ストーンズ@東京ドーム(最終日)※布袋登場は除く

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。

Christopher Owens「Nothing More Than Everything To Me」
「この曲最高だよね!」って感じで出会った人と仲良くなったりと色々思い出があるので、今年発売の新譜からのPVを。
ギターソロと最後の繰り返しのとこ、ハートキャッチされちゃいます。へろへろジャンキーっていつの時代もかっこいいのさっ!

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
全感覚祭当日やそれまでの過程。あとハードオンズと一緒に共演したことかな(ブラッキーが「You’re crazy guitar!」って言ってくれて泣いた)。
スケボーで小石飛び越えれるぐらいジャンプ出来た。

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
幼稚園の先生。でもモヒカンがいいなあー

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?

阿佐ヶ谷の家系ラーメン

 

⑦2015年に向けて一言!
2014年くそいろんな事があってなかなか面白い一年になった。とりあえずだらしがないって言われないように頑張る。2015年もよろしくね!いつまでも時間があると思うなよ!タイムリミットはせまってるぜ!RAW VIBE!!!!

 

 

 

ゲタゲタ ブブラ・クロッシュ・ブッカ

 

①自己紹介をお願いします。
ブブラ・クロッシュ・ブッカです。ゲタゲタで低い音のシンセを鳴らし、The doodlesでベースを弾きながらペチャクチャ歌ってます。

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
見に行った中で一番楽しかったのはやっぱりセミファイナルジャンキーですね。福袋感が堪らないし暑い。暑いライブは良いものだ。どれもよかったんだけど、KK mangaのドラマー2人がドラムを取り合っていて面白かった。セミファイに出ていたバンドは流血したり冷ややかだったりアホだったり自分の見せ方が上手くて羨ましいです。
自分が出た中では武蔵境STATTOでやったthe Cavitys企画が8ビートの嵐ですごく楽しかったです。Cavitysは気が抜けたold-styleパンクで最高。 
どのバンドも愛してるしとっても良き日でした。
それから高い金払って見に行ったやつの中ではMorits von oswald trioの来日公演が圧倒的でした。ベースの音がただの地鳴りで感動しました。
音の粒がほぼ皆無で会場自体がベースアンプになっていた感じ。サイコーだったなー。俺もそんな音をシンセで出していきたいと思いました。

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
The Consumers「Punk Church」
78年のLA punkです。ジャッキジャキで意表をつくリフと駆け出したくなる8ビートがたまらないです。ポール・カトラーは天才。それからアルバムタイトルが『All My Friends Are Dead』です。ささくれ立ちイライラしていてものすごく共感します。love youよりもkill youの方が殺伐としていて気持ちがいいです。「You Are Not My Friend」という曲もあるんですがそれもみんなで楽しそうに「ユーアーノッマィフレンド!」とコーラスしていて素晴らしい。
この矛盾。かわいい。好きだなぁ~~~。今年は本当によく聴きました。

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
万座温泉に行った時に、宿から5分の笹薮の中に野生のツキノワグマがいたことです。殺されると思いました。
ゲタゲタのギターから食害の話を聞いたり、三毛別羆事件のwikiにハマったりしていたので本当に怖かったです。ヒグマが本土にいなくてよかった。

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
『モモ』に出てくるカシオペアというカメになりたいです。

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
生魚が昔から嫌いで、克服したいと思って今年は無理やり食ったんですけど、どの魚食べても無の味しかしなくて全く記憶に残らなかった…

 

⑦2015年に向けて一言!
The doodlesのCDはよ出しましょう。