killingit2014top
icon 2014.12.25

KILLING IT 2014――GEZAN主宰レーベル「十三月の甲虫」に集った全国のアーティスト総勢41名によるベストライブ&ヘビロテPV発表!

はらだちあき

 

①自己紹介をお願いします。
ようこそ、よいこのための悪口メーカー原田ちあきです。

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
今年行ったライブはぜんぶよかったなぁ
ベストが決められないやい
むつかしい!

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
PVじゃないうえにカバーなんですけどWalk off the Earthの「Somebody That I Used to Know」は定期的意に見てしまうま
かっこいい 音楽の全部が全部詰まっている感じする

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
ファンの人が、秋田の有名セックス教団の司祭さんと私の絵のツーショット写真を送ってきてくれたこと。
ふんわりとしたカオスを感じました。

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
また好きとおもえる人に出会えるなら何でもよい

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
舌が馬鹿だから基本的になんでもおいしいんですけど、何年かぶりに木を食べてみたらやっぱりおいしくなかったです。

 

⑦2015年に向けて一言!
らいねんもがんばぶよ。
GEZANまたたのしいことしようね。

 

 

 

HIMOsyucream

 

①自己紹介をお願いします。
俺は北新宿ハードコア、HIMOのVo シュー”MF”クリーム。自分がとても大好きだ。

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
1.11/2@新宿NINE SPICESのHIMO
2.11/9@西荻窪FLATのHIMO
3.8/24@北新宿studio telecomのHIMO
自分大好き甲乙付け難し。

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
HIMOの『Could you be loved』のトレイラー。
俺の視線とカミナリの表情が渋い。アツキが怖い。中西がかわいい。撮影してくれた矢野君(gokarts))二礼二拍手一礼。自分大好き。

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
ニューアルバム『Could you be loved』をリリースした事。
おばあちゃんにお年玉を貰った事。

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
武藤敬司

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
近所にオープンしたラーメン屋のチャーシュー。2枚も入っててまいっちゃった。

 

⑦2015年に向けて一言!
真ん中歩いてるつもりが目ぇ悪いから端っこ歩いちゃってる時もあるけど俺たちはいつだって王道北新宿ハードコアHIMOであります。2015年も一つ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

KKmanga よしひこ
①自己紹介をお願いします。
大ジャンクバンドのKK mangaのベースの出射(イデイ)です。
1992年に生まれました。小学校の時はボランティアパソコン部で、アダ名は電車でした。
電車は好きでも嫌いでもないです。

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
1.KK mangaとGEZANのダブルレコ発のBody Language
これまでやってきたことがようやく実り始めた気がしました
2.全感覚祭
準備から後片付けまで楽しかった
3.Sonic Surf Cityの来日
かっこよかった

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
FRANKIE COSMOS「ON THE LIPS」 Live at the Wilderness Bureau
PVかどうかは微妙なんですけど、これめっちゃ見てました
めっちゃ見てたわりにこの人について調べてないんですけど、めっちゃいい曲ですよね

あとはランシドのライブの動画めっちゃ見てました
ランシドってめっちゃベースうまいですよね

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
初めてCD出したり、レコ発で遠く行ったりとか、かなり充実した一年でしたが、やっぱりKK mangaに滝本くんと加東くんが加入したことですかね…真面目な回答ですみません。
あと印象深いのは、上半期の6ヶ月間、毎月500円玉を拾うっていう期間があったことですね。
下半期に携帯と、パソコンの本体とキーボードとマウスとハードディスク、ヘッドホンとベースアンプ、CDプレーヤーとか電化製品がまとめて壊れたので、多分バチが当たったんだと思います。
あとバイト先の店長が強盗に刺されたのがビックリしました。

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
これはずっと思ってるんですけど、森で木の実を運んで植える小さい動物になりたいです。
砂漠を飛んでる鳥でもいいなと思ってます。小さい頃は海になりたかったです。
天国ではみんな海の話をするらしいですよ。

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
今年に限った話でもないんですが、今住んでる家の下に中華料理屋があって、そこによく行くんですけど、そこで料理を頼んだらセットで毎回ワカメのスープが出てくるんですが、これがホント全然おいしくなくて、塩とワカメの味しかしないのでセットでつけてくれなくてもいいです。
あと小鉢山盛りの柴漬けもついてくるんですけど、これも毎回余るぐらいなので2、3欠片で十分です。

 

⑦2015年に向けて一言!
今年は一瞬で終わったので、来年はもっと早く終わるような更に充実した一年にしたいです。
北海道と海外ツアーに行きたいです。
あとはハードプア状態を脱出したいです・・・
来年もよろしくお願いします!

 

 

 

あおいスイミング

 

①自己紹介をお願いします。
アイアム碧衣スイミング~~!
プラスティックなファンシーヤンキーです。
一人サーカス一家です。
カシオトーンをじゃきじゃきと使って、ぜんぜんほっこりしない歌を歌い舞い踊っています。

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
1.大牟田で見た一銭めしや
2.円盤雪まつりで、新しく始めた自身のバンド「HANGAKU」が初めてライブしたこと(自分のことですみません)
3.黄金町試聴室で見たボウイのコピーバンド

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
GELLERS「Cumparsita」
最近数回見ました。
Twitterでよくタイムラインに上がってきてた&トレンディーでおもしろい。
まだライブを見たことがない&他の曲を知らないので、今度ライブに行ってみたいです。

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
すごく色々なことがあり、毎月ピークじみたことが訪れていましたが、テニスコーツにしてもらったソロの録音かな~

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
また生まれ変わるとめんどくさそうなので生まれ変わらなくていいです。
宇宙飛行士がおもしろそうだけど、操縦してるとき以外はめんどくさそう~

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
荻窪にものすご~~く汚いごえもんという店があって、マズイわけじゃないけど、なんか色々煮詰まってて味が濃い&店の汚さが気になって食に集中できなかった。

 

⑦2015年に向けて一言
健康を大事にしよう!

 

 

 

BOMBORI
①自己紹介をお願いします。
I’m a Lightning from BOMBORI.
みんなからはヒカリって呼ばれてるよ。
よろしく!
http://bombori.com

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
11/11 ケイス・ブルーム+工藤礼子+工藤冬里@渋谷WWW

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
Oneohtrix Point Never「Replica」
友達のUltrafogってヤツに教えてもらって知った。確か逗子にいたとき。
あらゆる意味での遅さが良い。聴いてる間、時間の流れが変わる。
寝る前によく見てる。

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
1.BOMBORIフランスツアー
2.インディアンの儀式
3.深夜の公園
4.海
5.工藤礼子が訳したケイス・ブルームの「I Wanna Love You」の詞(敬称略)

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
ガラパゴス諸島の植物とかなら最高だな。
もしくはもっかい自分的な感覚を持った人間。

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
吉祥寺のスープカレー屋(名前忘れた)
なんとかってコンテストで優勝しただの、メディアで取り上げられただの宣言しまくっておいて24年間の人生の中で最もクソまずい飯だった。
他人の評価なんて本当にあてにならないね。
あと、店内で意味のわからないお香が焚かれててクソ。店内BGMもクソ。
燃やしたい、とまで思わせるお店だったな。すごい。

 

⑦2015年に向けて一言!
やるしかねえ。

 

 

 

よだまりえ
①自己紹介をお願いします。
よだまりえです。

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
1.武蔵野美術大学で見たテニスコーツ
2.小さなステージに突如飛び入ってきたゴキブリ
3.METEO NIGHT FINALのNICE VIEW

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
林強「愛情研究院」
from台湾。壁のグラフィティと「世間的男男女女」という字面が心を掴んで離しません。

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
スウェーデン、ストックホルムの住宅街の小屋で弾かせてもらったパイプオルガンの音

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
ストックホルムで歩いている時にもらった胃液のような味の赤い飲み物

 

⑦2015年に向けて一言!
色んな所を歩きます。

 

 

 

NDG Meg

 

①自己紹介をお願いします。
瀬戸内海の荒波が生んだアンチクライストスーパースター、NATURE DANGER GANGのMMEEGG!!!です。
最近ハマっているのは白いものと霧です。よろしくお願いします!

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
1. パラレルコザック/核P-MODEL
初めて生で平沢進を観て、本人が登場した瞬間に号泣したら一緒に来ていたSEKIちゃんとシマダボーイに笑われました。来ていたお客さんの9割が真っ黒い服を着ていた中、私だけ白いコートを着ていたら平沢進も全く同じような白衣で現れて、やっぱ私キテるなーと思いました。

 

2. 大阪火影で共鳴のGに出演した時に観たKK manga。後ろの方で観ていたら演奏中にVo.のハマジくんが私をジッと見ながら近付いて来て、私の目の前で「お前に言うとんねん!」と指を指した後、フロアの中央に戻るや否やマーライオンのように美しく嘔吐して、ENTER THE VOIDを初めて観た時に感じた様なえも言わぬ恐怖と圧倒的な音の破壊力を体感して、それまでの楽しかった大阪の思い出が全部吹っ飛びました。こわかった。 初期のBOREDOMSをリアルタイムで観てたらこんな感覚になるんじゃないかと思いました。

 

3. Body Languageで観たGEZAN。正直な話それまでGEZANを殆ど知らなくて、その前にあったぐるぐる回るの時に初めて観てたら、マヒトくんの突き刺す様な眼がずっと自分に向いている様な気がして、でも音は思ってたよりもパンチないかなと物足りなさを感じてたんです。でもそれは大きな間違いで、吉祥寺WARPで観たGEZANは完全に爆発してて殺されるかと思ったし、実際にフロアに立っていられなくなって、気が付いたらカルロスさんの前のモニターを抱えながら泣いていました。そんなライブされたんで、終わってからマヒトくんに話しかけられた時に混乱して、何か分からないけどこのヤローという気持ちとキャッ恥ずかしいーという気持ちになりました。

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
LEF!!! CREW!!!×NATURE DANGER GANG「Speed」 (ATARI TEENAGE RIOT cover)
私がNDGで楽しさを見い出すきっかけになった動画です。私がいつも妄想や冗談で終わっていた空耳が歌詞として形になって、この動画がATRのアレック・エンパイアまで届いたことは2014年の大きな出来事の一つです。

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
2014年に入ってから印象に残るというか、すごい事ばかりで目まぐるしく更新されていくので難しい質問なのですが、強いて言うならフライング・ロータスと東幹久にナンパされたことかなあ。

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
平沢進の家の猫、もしくはマイケル・ジャクソンの養子

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
方南町のインドカレー屋さんで買ったパッサパサでカチカチのナンです!ナンなんです!

 

⑦2015年に向けて一言!
2014年はNDGとしてひかりの速さで駆け抜けましたが、2015年のNDGはそのままにソロはのぞみの速さで駆け抜けたいと思います。
そしたら私はNDGのエイミー・ワインハウスになるかもしれません。
あとは2015年は女としてもっと大切にされたいですー!!

 

 

 

vogos 黒川

 

①自己紹介をお願いします。
VOGOS 黒川

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
1.ずっとずっとずっと好きで見たくて会いたかったaudacity!!!!!!!!!!!!!!!のライブ!!!!!!アホ!!!
話してもクソバカだったし(おれ英語話せないけどなんかわかる)海渡っても同い年でこうゆうアホがいると思うとものすごいワクワクして多幸感満ち溢れたよね!!!!!!

2.共鳴のGでのKK manga
まじのライブ中おでこの血のシーン、汗ゲロくそまみれって感じだったけど鮮やかで多幸感満ち溢れたよね!!!!

3.江ノ島弁天ロッカーズでのSUPER DUMB
本当に楽しそうに演奏してるシーンみて多幸感満ち溢れたよね!!!

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
とにかく見てくれや
セリフをそらで掛け合えるくらいVOGOSみんなでも見まくった

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
ライブ見に行った帰りドラムのようくんの目の下に謎の怪我からの流血。おしっこもらして死にかけて自分で救急車呼んだのに病院バッくれたことだわん

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
最強の虎

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
タブチのラーメン メンが輪ゴムみたい 酔っ払っててもマズかったよまじで なんなんすかね

 

⑦2015年に向けて一言!
GO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

5000 伊藤

 

①自己紹介をお願いします。
5000のボーカルの伊藤です。

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
1.Color Me Blood Red
2.killie
3.the hatch

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
SACOYAN「ヘイジョーク」
とにかく声がいいです。
部活帰りによく聴いていました。
また活動してほしいです。

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
洗濯機を買ったこと。

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
下高井戸にある定食屋のコロッケ定食。入院食みたいでした。

 

⑦2015年に向けて一言!
健康に気をつけながら頑張ります。
2015年は、川釣りにチャレンジしたいです。

 

 

 

ねじ梅たっし

 

①自己紹介をお願いします。

ねじ梅タッシ
京都で暮らす、ごきげんな板前。
「ねじ梅タッシと思い出ナンセンス」というバンドで歌ってる。
とげとげロックフェスの主催者。

 

②2014年に印象に残ったライブのベスト3を教えてください。
ベスト3というか、どれもベスト1の3つ。
1.10/1 おとぎ話 ファンダンゴ27周年記念ワンマン(大阪)
1.10/8 GEZAN metro ラブコール(京都)
1.8/10 THE VOTTONES UFO CLUB(東京)

 

③一番よく見たPVはなんですか?プチ解説もお願いします。
NUMBER GIRL「IGGY POP FAN CLUB」 in TEXAS
ナンバーガールのUSツアーでのライブ映像。
イントロからアウトロまで、ぶっちぎり。めちゃんこかっこいーです。

 

④今年印象に強く残っていることはなんですか?
フルヤ(ねじ梅ドラム)が結婚したことと、イーグル(GEZANギター)と見た月食。
まずフルヤ、こいつとは10年以上の仲、そんな仲間(あんぽんたん)に家族ができるってのは、すんげえ嬉しかった。
それとイーグル、「なんで月がこうなるんやろ?」って話を2人でしながら月見てたら、周りにいた人たちも会話まじってきて、みんなで見上げた月がきれいかった。

 

⑤生まれ変わったらなにになりたいですか?
飛魚(トビウオ)
海で泳いで飛んでして、楽しそうでかっこいーから。

 

⑥今年食べた一番まずかった料理はなんですか?
魚介出汁のラーメン屋さん。
ラーメンの魚介出汁ってどんなんやろって、ちょっと気になってお店入ってみたら、アウトッ!!!
魚なめんなよって思いました(笑)

 

⑦2015年に向けて一言!
2015年は、ねじ梅タッシと思い出ナンセンス結成して10年目になるので、おもしろいことをたくさんしたい。
2015年1月19日(月)に名古屋、1月30日(金)に大阪、2月8日(日)に東京で歌います。
皆さん、よいお年を〆