sailorkannako1
icon 2014.3.15

セーラーかんな子、貴女はいったい何者だ?◆噂が噂を呼ぶDJ/バンドボーカルがメディア初登場&独占インタビュー

「DJをやれてこれたのは、MAZEというイベントに定期的に出演させてもらってるのが大きいです」

――ハハハ! 本当に巧妙ですもんね。そういう活動にも興味はあるんですか?

 

かんな子 : ありますけど・・・これって複雑な話ですし、そういう活動をするのも難しいですよね。ちょっとヘマをするとダサく見られちゃうから(笑)。啓発!啓発!とかやっても、こいつダサイなって思われるから。

 

――啓発とまではいかないけど、メッセージ性を出したいというのは?

 

かんな子 : メッセージ性は出したいですけど、もうちょっと修行を積んでからですね。一番いいのは、メッセージを伝えるとかじゃなくて、なんだろう・・・。

 

――読み取ってほしいとか。

 

かんな子 : そんな感じです。戸川純のようだね、みたいな。どこかの誰かが語ってる感じが・・・。

 

――じゃあ僕が頑張ります(笑)。ちなみに戸川純を知ったのはいつ頃?

 

かんな子 : わたし、の子(神聖かまってちゃん)の大ファンなんですよ。そのの子さんが戸川純好きだから、それで知りました。

 

――いま僕のなかで繋がったことがあるんですけど、神聖かまってちゃんの『8月32日へ』というアルバムに、ピッチシフトで少女の声に近づけたような曲がいくつかあるじゃないですか。それって僕からすると、の子なりに“男性像”というものから逸脱したい願望みたいなのが表出したゆえだと思っていて。だから戸川純との子は相通じるのかなって。僕の勝手な解釈なんですが。

 

かんな子 : でも、の子さんはライヴで女装をしていたりするし、歌詞の中でも女らしさや男らしさが嫌だ!って歌ってますよね(笑)。

 

――神聖かまってちゃんの影響はデカイですか?

 

かんな子 : 最近のバンドだから・・・でも、意識してないだけで影響は大きいと思います。

 

sailorkannako4

 

――例えば後藤まりこさんとかは。

 

かんな子 : 大好きです。すごくカッコいい。ミドリの頃の感じが好きで、歌い方も後藤まりこさんみたいなのが良いなって思います。

 

――§✝§での歌い方って後藤まりこさんに似てません?絶叫系というか。

 

かんな子 : バレたくない(笑)。

 

――やはり影響受けてるんですね。でも、このインタヴュー録音してるんで載せちゃいます(笑)。将来的には、戸川純や後藤まりこのようなポジションに行きたいという考えもあるんですか?

 

かんな子 : 憧れるんですが、第一音楽をそこまで頑張るつもりはなかったんですけどね(笑)。

 

――ハハハ。ここまで人気が出たり注目されるのは予想外。

 

かんな子 : 予想外です。もともと友達が欲しいからDJを始めて、その繋がりで§✝§に入れてもらえることにもなってという感じなので。

 

――そうやって音楽活動をするうえで大きい存在ってありました?

 

かんな子 : いろんな人に助けられてきたんですけど、DJをやれてこれたのは、MAZE(メイズ)というイベントに定期的に出演させてもらってるのが大きいです。そこからいろんなイベントに呼んでもらえるようになりました。

 

――その一方で、写真撮影のときはマスクを常に着けていたりと、露出を避けるような側面を覗かせていましたよね。

 

かんな子 : 写真を撮るときに、“笑ってください”とか言われたら、嫌だなって(笑)。どんな顔すればいいんだろうって思っちゃいます。みんなすぐインスタグラムに上げちゃうから。

 

※LLLL×セーラーかんな子×swaptvの鼎談はこちら

※swaptvの単独インタビューはこちら