LLSS_main
icon 2015.2.14

LLLL×セーラーかんな子×swaptv鼎談――謎多き電子音楽家とバンドの邂逅、あるいはインターネット/同時代の音楽/パンク・スピリットを巡って

日本の音楽ってとにかく幸せハッピーハッピーとか、お父さんお母さんありがとうみたいなものが多すぎます(LLLL)

――そういうことを気にするのって、もともとは現実世界の問題だったと思います。で、ネットはそうした世界から脱け出すための手段という側面もあったじゃないですか?だけどいまは、その問題がネットにも侵食しちゃって、むしろネット上のほうが同調圧力や空気読めという雰囲気が濃くなったように見えます。

 

L:ミシェル・フーコー『監獄の誕生』にも出てくるパノプティコンですよね。囚人からは監視員が見えないけど、監視員からは囚人が見える仕組みに近い。

 

ZOOM LENSからリリースされたLLLLのファースト・アルバム『Paradice』

 

――そういう状況に対してつまらないと感じてる人は少なくないでしょうね。それで、僕が§✝§のライブを浴びて感じたのは、そのつまらないものに対する反骨精神や、反同調圧力的姿勢なんです。なので僕からすると、swapさんの口から「パンク」という言葉が出たのは「なるほどな」って思えます。swapさんはパンクだとなにを聴いてきたんですか?

 

S:僕がパンクに触れたのは、パンクじゃないけどメロコアだったんです。それって完全なパンクというより、パンクから派生したパンク的なものじゃないですか。そういうのを聴いたのが90年代なんです。Green Dayが出てきた頃とか。それが入口だからかもしれないけど、70年代のパンクでもBuzzcocksとか、パワー・ポップに近いものを聴いてました。精神というよりは、音なんですよね。なので、精神としてのパンクを受け継いでいるかといったら、ちょっとわからないです。

 

L:僕は精神としてのパンクが強いかもしれないです。Ramonesのライブにも行ったことがありますし。大学生のときも、アンチ・グローバリゼーション、アンチ・ブッシュ政権みたいな感じで、その頃からパンク精神と呼応してました。パンク・バンドやってたわけじゃないけど、いまも昔もパンク・スピリットは持ってます。

 

S:僕はパンクというより、そのあとのポスト・パンクやニュー・ウェイヴの気持ちに近いかもしれないです。なにやってもOKみたいな。

 

LLSS_all2

左からLLLL、セーラーかんな子、swaptv

 

――パンクは「反抗」で、ポスト・パンクは「破壊」じゃないですか。ポスト・パンクを代表するバンドのWireが、デビュー当時「ロックでなければなんでもいい」という発言を残してるけど、ポスト・パンクって常識やセオリーをひたすら壊し続けてきたと思うんです。3人ともパンクというキーワードで繋がれると思いますが、パンクかポスト・パンクかで無視できない違いはあるのかなと。

 

L:僕は商業作曲家としてやってきたんですけど、アドルノ的な批判としての芸術というのを信じてるんです。それを商業作曲家としてできなかったところがあったので、LLLLを始めたというのはあります。だから僕は、オリジナル・パンクスに近いです。

 

S:僕はポスト・パンクですね。壊したいほうです。自分のやり方でいいというか。

 

かんな子:私は10代の頃、周りがこれは言っちゃいけないというのを気にしてるなかにいたので、パンクの言っちゃいけないことを言ってやるぞ的な感じに惹かれたのかもしれません。

 

――なるほど。ここまで話を聞いてきてそれぞれの違いが浮かび上がってきたけど、何かに反抗したり、何かを壊したいという気持ちがどこかにあるのは共通項だなと思いました。

 

L:§✝§とLLLLの似てる部分があるとしたら、ディストピアみたいものに対する憧れがあるとこですかね。哀しい感情に美を感じるというか。日本の音楽ってとにかく幸せハッピーハッピーとか、お父さんお母さんありがとうみたいなものが多すぎます(笑)。

 

――「絆!絆!!!」とかもそうですね(笑)。今日はみなさんありがとうごさいました。

 

※セーラーかんな子の単独インタビューはこちら

※swaptvの単独インタビューはこちら

 

 

 

●Live Information

NOTHING FEST

 

2015年4月18日(土)@桜台pool

時間:14:00~22:00

チケット:TBA

 

出演:

JUNKO(from HIJO KAIDAN)
ADACHI KAORU(from V&R) x ABISYEIKAH
otori
KOU KATSUYOSHI
KAZUMA KUBOTA
BLACKPHONE 666
NAPALM DEATH IS DEAD
§✝§ 
and more…

 

詳細:https://www.facebook.com/events/874161032607414/?ref_newsfeed_story_type=regular

 

 

 

●LLLL Information

Twitter:https://twitter.com/LLLLTOKYO

SoundCloud:https://soundcloud.com/lllltokyo

Bandcamp:http://lllltokyo.bandcamp.com/

 

 

 

●Sailor Kannako Information

Twitter:https://twitter.com/sailorWitchouse

SoundCloud:https://soundcloud.com/onight6lo0mgo

§✝§ HP:http://sas.yakiuchi.com/

 

 

 

●swaptv Information

Twitter:https://twitter.com/swaptv

§✝§ HP:http://sas.yakiuchi.com/

de!nial HP:http://www.maroon.dti.ne.jp/de-nial/